人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

STOCKHOLM FURNITURE FAIR

5年ぐらい前、すごく新鮮でパワーを感じたストックホルム家具フェア。ただ、昨年ぐらいからどうもトーンダウン(まあそう感じているのは私だけかもしれませんが)。ということで行こうか行くまいかぎりぎりまで迷いましたが、結局日帰り行って来ました。やっぱり雪はなく、ストックホルムでも手袋もいらないほどの暖冬でした。
それはともかく家具フェアですが、今年は照明フェアも併設ということで会場に入ると一見華やか。まずはお目当てのC会場へ。会場は3つのホール(さらにグリーンハウスというデザイナーコーナー)の分かれていますが、大体トップブランドはこのCホールに。Lammhultz, Blåstation, Swedese, Offecctなんていうスウェーデンのトップブランド、そしてCarl Hansen , Fritz Hansen, Fredericiaをはじめたとしてデンマークの有名企業もこのCホール。スカンジナビア以外ではオランダのMOOOI、ドイツのRolf Bentz、Vitra ,アメリカのHermann Millerが展示していました。端からずっと見て回りましたが、個々にはそれなりに興味深い製品があっても、家具フェア全体の印象が薄い。数年前、日本のメディアがこぞって押しかけていた頃にはなんか家具フェア全体が一丸となるような強烈な印象が。ストックホルムテイストというか、この家具フェアが提案するようなスタイルがあったような。今回は昨年よりもそれが無い。別の見方をすれば各メーカーとも独自のスタイルを市場に確立。ストックホルムという土地柄よりも、自分のカラーを前面に出してるともいえますが。各ブースとも5メートルぐらいの壁で展示ブースを囲ってしまったのも、全体のトーンがわかりづらくなった一因かも。
展示メーカーリストなどは下記でみることができます。
http://furniture.stofair.se

KARG/CPH

STOCKHOLM FURNITURE FAIR_c0100110_17504461.jpg


STOCKHOLM FURNITURE FAIR_c0100110_17511198.jpg

by suqkoubou | 2008-02-11 17:57 | デンマーク