人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠回り

子供のころは豆ごはんというものが苦手でした。
と、言うよりはグリンピースが好きじゃなかったのかな。
独特のにおいと、じゃらっとした食感が「う~ん」と言うかんじ。

ところがどっこい、最近グリンピースが食べれるようになったんです。
(最近まで子供だったのかい!)


克服したきっかけは祖母が畑で作ってくれた新鮮なグリンピースを食したこと。

「新鮮なグリンピースはミックス野菜とかに入ってるやつとは全然ちがうよ。」

と言われていたけど、本当にちがってびっくり!
食感はどちらかといえば枝豆にちかく、

「いままで嫌っていたグリンピースは何者だったんだろう。」

そんなわけで、今年も旬なグリンピースで豆ごはんを美味しくいただきました。


祖母は畑で色んな野菜を作ります。
最近は「さやえんどう」や「いんげん」や「スナックえんどう」をくれます。

食卓ではなにかしら「さや付き」のお豆をたべていて、
「さや付き」のお豆を目にしない日はないくらい。

そんな「さや付き」お豆に囲まれている私には、
こんな物まで「さや付き」お豆に見えてしまうんです。↓

遠回り_c0100110_1513299.jpg


マリアンヌ・ウエストマンの 『My gardenn』 のプレートです。
3つのお皿がくっついたような、ぽこぽこと立体感のあるプレートです。

遠回り_c0100110_1552378.jpg


プレートの裏側の黄色が私にとってはお豆感を増幅させます。

遠回り_c0100110_15101743.jpg


プレートに描かれているのもお野菜のようだし、
もしかすると形は「さや付きお豆」を表現したのかも?

なんて。。。



マリアンヌ・ウエストマン 『My garden』 プレート ¥28,000 Sold Out



スーク yamada
by suqkoubou | 2011-05-21 15:22 | マリアンヌ・ウエストマン