静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:デンマーク家具 ( 444 ) タグの人気記事

それぞれに。

ソファの代わりに1人掛けを、という方、けっこういらっしゃいます。
そんなご要望にピッタリなのでは?と、思います。




c0100110_13200472.jpg




ソーレン・ホルストのハイバックイージーチェア&オットマンと、
モーエンセンのサイドテーブルです。
嬉しいのは、これらがセットで委託されているということ!


ハイバックイージーチェアは一段階のリクライニングが出来て、オットマンも付いて、
ソファであれば一人で占領しちゃうようなリラックス感を味わえて、

「あなたばっかり!」なんて事にもならず、

真ん中にサイドテーブルがあることで、
いっじっていたスマホを、読んでいた本を、飲みかけのカップを、
スムーズに置くことができちゃう。(利き手が違う者同士だとなおいいでしょうか?)


それぞれに好きな一脚を探して組み合わせるのも楽しいですが、
いい意味で、決まってしまうのも魅力です。


うーん、考えれば考えるほど、なかなかに良いですね。




スークHP「委託商品」はこちらからどうぞ。

デンマーク家具・スーク yamada











[PR]
by suqkoubou | 2017-12-08 13:59 | ソーレン ホルスト | Comments(0)

ようこそ、ようこそ!

先日に引き続き、こちらも委託商品として入荷しました。
ウェグナーがデザインしたAP34の1人掛けソファです。




c0100110_15032222.jpg



大変に男前です。

この椅子に座ってスマフォをいじっていたら、
実際はゲームをしてても、ニュースを見てたり、お仕事してたり見えたりして。あはは

ビールを片手にスポーツ観戦しているような絵も浮かびます。あはは


クッションが硬すぎず柔らかすぎず、座り心地も良く動作も自在にできそうです。
ぜひ、どれどれと、見にいらしてみて下さい。




スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さいませ。

デンマーク家具・スーク yamada












[PR]
by suqkoubou | 2017-12-02 15:33 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

ほぉぉーー!!!

委託商品として入荷しました。とても珍しい商品です。



c0100110_15362008.jpg




ウィグナーがデザインしたGETAMA社製のシェーズロングです。
数が少なく、機能性もあり(背の角度が変えられます。)納得の逸品です。

私としては初対面で、想像以上に迫力を感じました。
長い年月を経てもなお発揮される存在感、物の良さを実感中です。

スークに展示しております。
ぜひ、ご覧にいらしてみて下さい。



スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さいませ。

デンマーク家具・スーク yamada














[PR]
by suqkoubou | 2017-11-30 16:21 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

ようこそ

CARL HANSEN & SON社から発表された、
ポール・ケアホルムがデザインしたPK1がスークにやって来ましたー!




c0100110_11270553.jpg




入荷したのはブラックパウダー塗装のフレームと、
ナチュラルとブラックのフラッグハリヤードのコンビネーションです。





c0100110_11272336.jpg




フラッグハリヤードの身体への当たり具合が絶妙です!


発表するにあたり、デザインから50年以上たった現在のユーザーを配慮し、
オリジナリティーを損なうことなくサイズを調整されたそうです。

素材として金属を好んだポール・ケアホルムですが、天然素材にも敬意を払っていて、
ミニマルで洗練されたフォルムにフラッグハリヤードを使用することで、椅子に軽快さと温かみを与え、
体をきちんと支える構造、座り心地という機能においても優れている椅子とのこと。

実物を目の前にして「なるほどー。」納得です。


ぜひぜひ、座りにいらしてみて下さい。



PK1 ブラックパウダー塗装/ナチュラルフラッグハリヤード ¥45,360
PK1 ブラックパウダー塗装/ブラックフラッグハリヤード  ¥45,360


デンマーク家具・スーク yamada

















[PR]
by suqkoubou | 2017-11-25 13:41 | 家具 | Comments(0)

いい夫婦の日

いつから言うようになったのかなぁ?
11月22日、「いい夫婦の日」です。

ラジオでは、夫婦間で贈り物をする頻度、金額など話題になっていましたし、
新聞のコラムにも夫婦を取り上げたものが載っていて、
父母ともに「ふふふ。」と面白げにしておりました。

忘れないように?この日を結婚記念日にした友人もおります。
おかげで私も忘れません。あはは。

いい夫婦の日、なんだか優しい響きです。
夫婦でも、独り身でも、対「ひと」に関して想ったり、改めたりするきっかけに、
そして思惑通り、経済効果も上がるのであれば、ほくほくの一日になりそうですね。




c0100110_14352275.jpg




ウェグナーがデザインしたPP701です。
ウェグナーの奥様の一番お気に入りの椅子とされています。

ウェグナーが残した多くの名作の中で、「あなたのこの椅子が一番好きよ。」と言えること、
そう想ってもらえること。

今日は一段と素敵に感じます。




デンマーク家具・スーク yamada











[PR]
by suqkoubou | 2017-11-22 14:45 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

木のぬくもり

innovatorのチェアに挟まれて、静かにその本領を発揮しているような。




c0100110_15452046.jpg




モーエンセンがデザインした、Fredericia製のコーヒーテーブルです。
木のぬくもり感じるって、こうゆう事を言うのかな?
そんな風に思います。




c0100110_15503518.jpg



天板の四方を丸く、脚も丸く。優しくやわらかな印象です。


今日を境に気温が下がっていくそうですね。
外では寒さに身を縮こませても、お家の中では温かく、ぬくもりに触れていたいと思います。





スークHP「ボーエ・モーエンセン コーヒーテーブル」はこちらからどうぞ。

デンマーク家具・スーク yamada











[PR]
by suqkoubou | 2017-11-16 16:08 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

壁掛け式 小さな飾り棚

「これ、むっちゃかわいい。」

今日お見えになったお客様がそう言って下さいました。



c0100110_15510035.jpg




チーク材の壁掛け式の小さな飾り棚です。

いつもハキハキ、明るく元気な方で、
パッとそう思って言って下さったのだと思います。

言い方がいかにもその方らしく、微笑ましく、
なんだかとても嬉しいです。




c0100110_15512364.jpg



扉がパカっと開きます。

しばらくシゲシゲ見つめられて、「こいつらがいるから、またカワイイんだな。」
彼らの事も気づいて下さいました。



c0100110_15513537.jpg



頂き物のブタさんとカメさんです。飾り棚の上におりました。
ちょこちょこカワイイって言ってもらえます。


素晴らしい物に囲まれてお仕事させていただいておりますが、
毎日の事で当たり前になってしまっている事、あるなーって思いました。

「これ、むっちゃカワイイ。」

そんな風に、心がパッと開くような感覚を、姿勢を大事にしたいなと思います。




チーク材壁掛け式 小さな飾り棚 ¥34,560
スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さい。

デンマーク家具・スーク yamada







[PR]
by suqkoubou | 2017-11-01 16:35 | 家具 | Comments(0)

愛される理由

ウェグナーがデザインした家具の中にも、
FDBのコンセプト「普段使いの家具は、より美しく、より安く、より堅牢に。」が
当たり前こととして生かされている物があると、織田宣嗣先生の著書に書かれています。

「ハデさはないけれど、基本を守り、使いやすい。」
そのページは椅子の紹介をしていましたが、
このシェルフだって当てはまりそう。




c0100110_15230959.jpg



RY Mobler社製のシェルフです。
写真が残念で伝わりにくいかもしれませんが、




c0100110_15232386.jpg



自宅にあること、が、非常に想像しやすいな。これ1台でグッと良くなるんじゃないかな。
そんな風に思うんです。

ウェグナーのデザインが愛されるわけが見て取れる様。



自分が見ているとおりに写真が撮れたらいいのに、ってよく思います。
ぜひ、どれどれと、実物を見にいらしてみて下さい。






スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さい。

デンマーク家具・スーク yamada




[PR]
by suqkoubou | 2017-10-27 15:57 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

明と暗

c0100110_15142867.jpg



影の内に何かがひそんでいるのでは…。
日本で言えば妖怪?北欧で言えば妖精?

見えないからこそ発揮される想像力があります。
怖いものもあれば、楽しいものも。

すべて暗闇が際立っているからと、思いきや、
際立たせているのは「光」ですね。


めっきり涼しくなりまして、
急に寒くなったねと、話す日が、本当にすぐやってきました。
レ・クリント製の照明の暖色の灯に誘われて写真を撮ってみましたが、
予期せぬ写真になりました。

ふと、「デンマークのホテル、部屋の照明がめちゃくちゃ暗い。」
靖子さんがそう話していたことを思い出し、
ムーミンの原画がけっこうダークな事へと飛びました。

灯が演出する明と暗に、安らぎだけじゃなく、刺激も与えられる気がします。


うまく言えませんが、
それってなんだか豊かなことなんじゃないかな?と、思います。




デンマーク家具・スーク yamada









[PR]
by suqkoubou | 2017-10-18 16:24 | 照明 | Comments(0)

キャサリンチェア

オックスフォード大学・セントキャサリンカレッジを設計した際にデザインされた
通称キャサリンチェアです。

キレイな椅子だなーと、感じるのは、もちろんそのフォルムから。
ですが、
通称にもあるかな?
なんて思っちゃうのは、現在ならではでしょうか。





c0100110_14004745.jpg




どこか柔らかさを感じるところが魅力的です。


委託商品として入荷しました。
ぜひ、どれどれと、見にいらしてみて下さい。



アルネ・ヤコブセン・キャサリンチェア ¥75,600

デンマーク家具・スーク yamada













[PR]
by suqkoubou | 2017-10-16 15:20 | アルネ・ヤコブセン | Comments(0)