静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hans J.Wegner Dining Set Campaign

今日はいちだんと寒いですねー。
風も強く、冬に逆戻りという感じがします。花粉も非常に多いよう…。

「ひどい花粉症」ではないはずの私ですが、朝から目がパンパン。
明らかに違う人相のようで、「今日は辛そうだねぇ。」と労りの声が。

きっと寝不足も影響しているんです。
WBC放送延長の末のドラマ「カルテット」謎めいた予告に興奮してしまい、
なかなか寝付けませんでした。あはは


そんなことはさておき、カールハンセン&サンからキャンペーンのお知らせです。



c0100110_13412951.jpg



2017年3月1日(水)~2017年5月7日(日)まで
「Hans J.Wegner Dining Set Campaign」実施中です。

ウェグナーデザインのダイニングテーブルとダイニングチェア3脚以上の同時購入で
お好きなダイニングチェア1脚プレゼント!


新しい生活を迎えるために、思い切って買っちゃおうかな。
なんてお考えの方いらっしゃいましたら、ぜひ!ご利用下さい。


「人生は~♪まさか~♪」




デンマーク家具・スーク yamada


















[PR]
# by suqkoubou | 2017-03-08 14:02 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

A LIFEで。

木村拓哉さん主演のドラマ「A LIFE」で、
ルイスポールセンの照明がいくつか使用されているそうです。

その中のひとつ、



c0100110_13353452.jpg


Panthella Mini/Violet です。

2016年9月に発売されたパンテラミニは、パンテラのサイズを縮小したミニバージョン。
パントンが取り組んだ最後の展覧会「Lyset og Farven (光と色)」展に由来する
8色の鮮やかなカラーと、オパール・ブラック・ホワイトをプラスした11色展開です。

従来のパンテラはアクリル樹脂のシェードですが、
パンテラミニはスティールのシェードを採用しています。(オパールのみアクリル樹脂)
1971年の制作当初、金属製のシェードを考えていたパントンの原案に忠実なモデルと言えます。


個人的に好きな感じなんです。
どんな風に使われているのかなーと、興味があります。見てみたい!

他にもフロアランプやペンダントなど、けっこう使われているそうですね。
人気のドラマだから、ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうか。

ルイスポールセンの照明、お取り寄せできますよー。 

あはは




デンマーク家具・スーク yamada
























[PR]
# by suqkoubou | 2017-03-06 14:16 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

ようこそ

ウェグナーがデザインした革張りのソファが届きました。
委託商品です。


c0100110_15235627.jpg


AP Storen製の3人掛け、アームのないAP35/3になります。
すっきりと男前な印象です。

ぜひぜひ見に来ていただきたいのですが、明日はいよいよ静岡マラソンです!
国道150号線は時間によって通行止めになります。
スークは通常どおりですが、交通規制にご注意下さい。

スークのそばを通っている国道150号線は(久能街道とか、いちごロードとか言ったりします。)
海に面した一本道です。
フルマラソンのコースにもなっていて、
普段からたくさんのランナーが練習をされています。

ここ3年、雨の開催でしたが、明日のお天気は良さそう。
通常どおりだけど、いつもとは違う一日に、応援団はワクワクします。

ランナーの皆さん!頑張ってーー!!!!


AP35/3 Sold Out

デンマーク家具・スーク yamada











[PR]
# by suqkoubou | 2017-03-04 15:58 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

マガジンラック

パントンがデザインしたマガジンラックです。
藤枝の「ことり」さんの委託商品で、



c0100110_16084163.jpg


デンマークで買い付けていらしたものです。


c0100110_16095464.jpg


普通はキャンバス地に革のパイピングなのですが、
オール革は珍しいとか。

起毛した厚手の革には使用感がありますが、
この先まだまだ現役でいけるぞ!という頼もしさがあります。


そのむかし、スークにもキャンパス地タイプのラックがありました。
たぶんけっこう前のことで、なんだか懐かしい気分です。




デンマーク家具・スーク yamada


















[PR]
# by suqkoubou | 2017-02-25 17:08 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

お天気

朝の大雨は何だったんでしょう。
波浪警報なんかでて、海も大荒れでしたが。
お昼過ぎたあたりでしょうか、さっと良いお天気になりました。

ムーディーなスークもいいですが、
午後の明るい陽射しのスークもまた、感じが良くて好きです。



c0100110_17073430.jpg



階段を上がってすぐの展示が陽射しを浴びて素敵に映えます。
が、私の写真では表現できません…。ざんねん。
ぜひ、お天気の午後を体験していただきたいなぁ。

大きなテーブルは、ニールスロスアンデルセン社のもの。
見覚えある背中はチャイニーズチェアです。


嵐のあとで潮の香りがします。
潮の香りは愛犬クロを思い出します。

朝の大雨が昨日の事のよう。
不思議な一日です。




デンマーク家具・スーク yamada


















[PR]
# by suqkoubou | 2017-02-23 17:23 | 家具 | Comments(0)

光ってるね

風邪が強く、曇りではありますが暖かい。
花粉がびゅうびゅう飛んでいそうな一日です。

ほんの少し花粉症な私も、朝一番からムズムズしております。

雨は降っていないけれど、嵐のよう。
ムーディーなスークでは照明の存在感が増しています。



c0100110_13484669.jpg




ピート・ハインがデザインしたペンダントライトです。
白いボディと蛍光灯色が、「明るい」を演出してくれています。



c0100110_13485682.jpg


エッジの効いたデザインのような?そうではないような?
落ち着いているようで、落ち着いていないような?
なんとも不思議な印象です。


USEDなのでキズ等あります。コードは修理済みです。

デンマーク家具・スーク yamada















[PR]
# by suqkoubou | 2017-02-20 14:14 | 照明 | Comments(0)

なんじゃこりゃ

大寒波がおしよせましたが、2月も中旬です。
立春を迎え、季節は春へと移っていくんだと、実感した出来事が↓



c0100110_13360766.jpg


これは、芽吹きでしょうか??



c0100110_13363413.jpg




一時はすごく弱ってしまっていたのですが、
ここ数か月の間に少し不思議な形で葉を伸ばしはじめました。



c0100110_13362109.jpg



植物は強いなぁ、なんて思っていたところに芽吹き??です。
ここ数年は見かけない状態だと思うんだけど。
条件が整ったのでしょうか。

靖子さんの花粉症も始まっちゃったし、
まだまだ寒いけど、春が来ますね。





デンマーク家具・スーク yamada












[PR]
# by suqkoubou | 2017-02-13 13:57 | 植物 | Comments(0)

1×2

先日のブログでご紹介したのは、職人さんに作っていただいた棚ですが。
こちらはモーエンス・コッホがデザインした、
ルドラスムッセン社製のブックケースです。



c0100110_15194695.jpg



ブックケースと言っても、
スピーカーを入れるため?に内部がレイアウトされています。



c0100110_15193555.jpg



モーエンス・コッホのブックケースは、中古で何度か入荷していて、
プレーンなレイアウト(スークで作ったような)も取り扱いました。

一箱の大きさは、みんな同じだろうと思っていましたが、
こちらと、それとは、板の厚みがビミョーに違っていました。

はりゃー、そーなんだぁー。

ロット数の関係なのか…、組み合わせは難しいね。
なんて話になりました。


アップしたのは1×2です。この二つは同じ厚みです。
台輪は別のブックケース(モーエンス・コッホ)の物を代用しています。
背板には穴が空いていて、再塗装などはしていません。


なかなか格好いい佇まいです。




モーエン・スコッホ ブックケース ¥108,000(一台)

デンマーク家具・スーク yamada










[PR]
# by suqkoubou | 2017-02-10 16:10 | 家具 | Comments(0)

こだわりの○○

アトリエプラトーさんに作っていただきました。



c0100110_15032641.jpg



ステンレス製のこれは…



c0100110_15044112.jpg



棚と棚をジョイントするための物です。



c0100110_15073319.jpg



工房Mさんに作っていただいた76cm角の棚と棚をこの様に↑
重ねた際に差し込むものです。

よくわからないでしょうか…。

モーエンス・コッホのデザインを取り入れて作っていただいた棚は76cm角、
一つの大きな棚ではなく、いくつかを重ねたり並べたりして楽しみます。
ちなみに、写真は縦2個×横3個でレイアウトされています。

シンプルで格好良く仕上がるこの棚の重ねた際の補助として、
何かいい方法はないかと思案した結果、生まれたものです。

白木にシルバー。
外に姿が見えても、それがデザインになり、
棚本来の用途を極力邪魔しない。そういう物に仕上げていただきました。


「こだわる」とは、本来あまりいい意味ではないようですが、
あえて、考えた物として。




デンマーク家具・スーク yamada










[PR]
# by suqkoubou | 2017-02-06 15:46 | 家具 | Comments(0)
先月、家具の展示と、靖子さんの「大人のインテリアレッスン」をさせていただいた
エコフィールドさんの「esora」で開催されるワークショップのお知らせです。



c0100110_16184513.jpg



aei のスタンプワークレッスン 『真鍮でつくる ブローチ編/バングル編』

開催日 2017年3月4日(土)
時間  ①13時~14時半(ブローチ) ②15時~16時(バングル)
人数  各回8名様まで ※お子様は大人同伴のうえ、小学生以上ご参加可能です。
参加費 3,500円(材料代込)
講師  桑山明美 aeiジュエリー作家 http://aei-jewelryandobject.jimdo.com/
    愛知県常滑市在住/名古屋芸術大学 非常勤講師
    いつもは見落としがちな小さなもの
    季節を感じとけ込むように何気なく存在する些細な美しさに
    少し近づけるものづくりを目指している

会場  esora エコフィールド株式会社
    静岡県富士市中里2591-10  0545-32-1185


【お問合せ・ご予約】 atelier eight spin 久保田 tel 090-6931-5663
           ateliereightspin@na.commufa.jp

※お申し込み時に①または②の回どちらをご希望かお伝えください。


aeiオリジナルの刻印を使用して制作するワークショップです。
あなただけの大切な1点を創りましょう。





富士山がとってもよく見える、素敵な空間esoraさんでのワークショップ。
楽しいひと時が過ごせそうですね。

デンマーク家具・スーク yamada













[PR]
# by suqkoubou | 2017-02-02 16:44 | スーク事情 | Comments(0)