静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使いたい!

正直、ぜんぜん寒くないけれど。
秋より冬寄りの装いをしたくなってきました。

ニット着たいし、羽織物も必要なはず、ストールだって巻きたいです!

朝こそ雨が降りましたが、日中は穏やかなお天気で車の中なんて暑いくらい。
ストールは絶対早いでしょ。と、心の声が囁きます。
ですが、日が暮れたらどうでしょう!
朝も早くはひんやりします!

そんなわけで、先日ストールを衝動買いしてしまいました。
折しも今夜は出かける予定が、無理やりにでも巻いていきます!




c0100110_16332105.jpg




スークでは、塚本春代先生のニットを出しました。
相変わらず配色も発色も良く、眺めているとウキウキします。

あの服装にこれを足したらもっと良くなるかも。
そんな風に想像するの楽しいですよね。



デンマーク家具・スーク yamada













[PR]
# by suqkoubou | 2017-11-11 16:41 | 雑貨等 | Comments(0)
先日100円ショップに行ったら、クリスマスの商品が並んでいました。
ついこの間までハロウィーンだったのに、はやいな!

きっと私と同じように感じる人は沢山いらっしゃるんじゃないかと思いますが、
早くから目にしたおかげで、

「さぁ、そろそろ買おうか。」と思った時、
「そう言えばあのお店に。」的な効果はきっとありますよね。

過ぎてしまえば手に取ることはないけれど、
早めにプレゼントはしたことあるし。

そんなわけで、クリスマス柄のエーケルンドです。




c0100110_15573334.jpg




プライスダウンしたものも含まれています。

タオルですが、敷いたり掛けたりしていただいても良いと思います。
我が家のミニミニクリスマスツリーの下に敷こうかな、なんて思っています。

ぜひぜひ、見にいらしてみて下さい。





デンマーク家具・スーク yamada












[PR]
# by suqkoubou | 2017-11-08 16:10 | エーケルンド | Comments(0)

Artemide

デンマーク家具のスークですが、
チョロっとイタリアの照明がまぎれていたりします。

ArtemideのTOLOMEOシリーズの、おそらくですが、Mega PARETEです。
違っていたらごめんなさい。




c0100110_16073608.jpg




わかりにくいと思いますが、柱に取り付けています。
ウォールランプです。

そして写真では伝わらないかもしれませんが、けっこう大きいです。
ワイヤーのテンションでアームのバランスを取るトルメオシリーズお馴染みの機能と、
取り付けた根元から回転することができます。

レイアウトによってはペンダントランプのようにも、
手元の照明のようにも使う事ができると思います。

が、けっこう大きいです。でも、この大きさゆえに、なんかカッコイイし。
痒いところに手が届く感じもします。


お部屋全体の照明は暖色系でも、部分的に明るい光が欲しいとか。
そんな要望にお応えできるのではと、思います。

けっこう大きいけれど。





スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さい。

デンマーク家具・スーク yamada






















[PR]
# by suqkoubou | 2017-11-06 16:47 | 照明 | Comments(0)

アイディア

11月3日、文化の日です。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされています。

文化とは生活様式や行動様式、その中から生まれる道具も指すようです。
そうなると、その昔生まれたこの紐も文化と言っていいのでしょうか。




c0100110_15372846.jpg




真田紐です。
昨年の大河ドラマ「真田丸」でも登場しました。
ドラマでは真田家が作った強くて丈夫な紐として売るための物だったように思いますが、
刀の柄に巻いたり、箱物の紐だったり、背景に生活行動様式が見えてくる気がします。

この真田紐、以前から何とかうまく利用したいと、新しい使い方を模索しています。

椅子の座面を張るのに使用した事もあります。
種類も豊富に取り揃えていて量り売りで販売したこともあるんです。

さて今日は文化の日、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。
真田紐という文化を進めるアイディアが湧いてこないかなと、思い眺めておりますが、

見つめなおすことから始めないと浮かばないのかな、
なかなかどうしてむずかしいです。




デンマーク家具・スーク yamada
















[PR]
# by suqkoubou | 2017-11-03 17:11 | 雑貨等 | Comments(0)

壁掛け式 小さな飾り棚

「これ、むっちゃかわいい。」

今日お見えになったお客様がそう言って下さいました。



c0100110_15510035.jpg




チーク材の壁掛け式の小さな飾り棚です。

いつもハキハキ、明るく元気な方で、
パッとそう思って言って下さったのだと思います。

言い方がいかにもその方らしく、微笑ましく、
なんだかとても嬉しいです。




c0100110_15512364.jpg



扉がパカっと開きます。

しばらくシゲシゲ見つめられて、「こいつらがいるから、またカワイイんだな。」
彼らの事も気づいて下さいました。



c0100110_15513537.jpg



頂き物のブタさんとカメさんです。飾り棚の上におりました。
ちょこちょこカワイイって言ってもらえます。


素晴らしい物に囲まれてお仕事させていただいておりますが、
毎日の事で当たり前になってしまっている事、あるなーって思いました。

「これ、むっちゃカワイイ。」

そんな風に、心がパッと開くような感覚を、姿勢を大事にしたいなと思います。




チーク材壁掛け式 小さな飾り棚 ¥34,560
スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さい。

デンマーク家具・スーク yamada







[PR]
# by suqkoubou | 2017-11-01 16:35 | 家具 | Comments(0)

ニョロニョロー。

私事ですが、自宅でムーミンマグを愛用しています。
自分で購入したのと、姪っ子が選んでくれたのと2種類あって、
今は、姪っ子が選んでくれたのを使用して1年ちょっとになります。

そもそもTeemaのこのサイズが使いやすくて好きです。いくつか持っていますが、
じゃぁ、Teemaでいいじゃん。と、なるわけではなく。

自分専用を主張したいため、ムーミンマグになるわけです。

ところが、絵柄があるがためでしょうか?時々気分を変えたくなります。
姪っ子が選んでくれただけに、愛着ひとしおなのですが、
けっこう顕著にあらわれてきました。




c0100110_14301156.jpg



気になっているのはニョロニョロです。
私らしからぬところに目がむいています。奇をてらっているのか自分でも分かりません。
後の、おー、という感じもいいと思っています。



c0100110_14295961.jpg



写真がボケてしまいました。
やっぱり、最初に手に取るタイプとは違うなぁ。

でも、見れば見るほど見入ってしまう。惹かれるってこういう事でしょうか??

魅入られてしまったみたいです。




デンマーク家具・スーク yamada








[PR]
# by suqkoubou | 2017-10-30 15:39 | ARABIA・アラビア | Comments(0)

愛される理由

ウェグナーがデザインした家具の中にも、
FDBのコンセプト「普段使いの家具は、より美しく、より安く、より堅牢に。」が
当たり前こととして生かされている物があると、織田宣嗣先生の著書に書かれています。

「ハデさはないけれど、基本を守り、使いやすい。」
そのページは椅子の紹介をしていましたが、
このシェルフだって当てはまりそう。




c0100110_15230959.jpg



RY Mobler社製のシェルフです。
写真が残念で伝わりにくいかもしれませんが、




c0100110_15232386.jpg



自宅にあること、が、非常に想像しやすいな。これ1台でグッと良くなるんじゃないかな。
そんな風に思うんです。

ウェグナーのデザインが愛されるわけが見て取れる様。



自分が見ているとおりに写真が撮れたらいいのに、ってよく思います。
ぜひ、どれどれと、実物を見にいらしてみて下さい。






スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さい。

デンマーク家具・スーク yamada




[PR]
# by suqkoubou | 2017-10-27 15:57 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

ホカホカご飯

冷たい雨が降っています。
夜ご飯は、グラタンorドリアが食べたいな。

自分で作りなさいと言われます。
えぇ、えぇ、わかっていますとも。ちょっと言ってみただけです・・・。




c0100110_18075632.jpg



ちょっと口にしただけです。




c0100110_18081278.jpg



グスタフスベリとロールストランドの、どちらもキャセロールと言っていいのでしょうか。
冷たい雨の夜には、見ているだけでお腹がすきます。

ヤケドしたってかまわないんだ。
温かいご飯が食べたいです。




デンマーク家具・スーク yamada









[PR]
# by suqkoubou | 2017-10-25 18:19 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)
木の暮らしをテーマにした木藝舎さんが主催するイベント
『くらしの教室~小さな森の小さな学校~』に出店させていただきます。




c0100110_14093414.jpg




里山の自然あふれるsato(足久保)にて、
木藝舎さんの大工さんによるワークショップや、暮らしを楽しむヒントを楽しく学べる教室です。

スークは【インテリア家具・雑貨】の出店者として参加致します。
エーケルンドのタオルや、ロイヤルコペンハーゲン、アラビアなどのテーブルウエア等を
出品する予定です。↓(家具はちょこっと持っていく予定です。)



c0100110_14094508.jpg





ワークショップの充実もさることながら、
インテリア家具・雑貨の出店、フードコーナーも多数の出店が予定されています。


『くらしの教室〜小さな森の小さな学校〜』

日時/2017年10月22日(日)10:00〜16:00
会場/静岡市葵区足久保奥組字掘下212木藝舎sato

※駐車場100台有ますが出来るだけ乗り合わせでお願いします。
※飲食のお持ち込みは、ご遠慮願います。


お天気が少々心配ですが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。



デンマーク家具・スーク yamada


[PR]
# by suqkoubou | 2017-10-20 14:58 | スーク事情 | Comments(0)

明と暗

c0100110_15142867.jpg



影の内に何かがひそんでいるのでは…。
日本で言えば妖怪?北欧で言えば妖精?

見えないからこそ発揮される想像力があります。
怖いものもあれば、楽しいものも。

すべて暗闇が際立っているからと、思いきや、
際立たせているのは「光」ですね。


めっきり涼しくなりまして、
急に寒くなったねと、話す日が、本当にすぐやってきました。
レ・クリント製の照明の暖色の灯に誘われて写真を撮ってみましたが、
予期せぬ写真になりました。

ふと、「デンマークのホテル、部屋の照明がめちゃくちゃ暗い。」
靖子さんがそう話していたことを思い出し、
ムーミンの原画がけっこうダークな事へと飛びました。

灯が演出する明と暗に、安らぎだけじゃなく、刺激も与えられる気がします。


うまく言えませんが、
それってなんだか豊かなことなんじゃないかな?と、思います。




デンマーク家具・スーク yamada









[PR]
# by suqkoubou | 2017-10-18 16:24 | 照明 | Comments(0)