静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今もすき

ここ最近のブログ記事ランキングにヘルサ・ベングトソンがデザインした
KOKAに対する記事が入っているので、便乗してご紹介します。

KOKAのティーカップ&ソーサーです。
c0100110_1356481.jpg

以前にも書きましたが、私はKOKAが大好きです。
自分では同じ色のコーヒーカップのセットを持っていますが、
今回ブログ&HPに載せるにあたって改めてティーカップを見てみると、

「なんだなんだこの可愛い大きさは!」

と、さっそく惚れ直しております。
KOKAの良いところは安心感でしょうか。
今まで持っていなかったのに、どこか懐かしく愛着がわくのが
私にとってのKOKAなのです。

コーヒーカップよりも大きいティーカップ、
たっぷり飲めて使い勝手もいいでしょう!
HPにもアップ致しますので、どうぞお楽しみにお待ち下さいませ。





デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-07-27 13:58 | Rorstrand・ロールストランド | Comments(0)

目を奪う

「ちょっとちょっと、待ってて!」
と、言いたくなるほどの早さで7月が駆け抜けてゆきます。
7月24日、今日は昨年リニューアルした日本平ホテル主催の花火大会。

小さな頃は、「日本平の花火=夏休み=夏!」くらいに思っていましたが、
今は、「日本平の花火=えぇ!もうそんな時期!?=7月あっという間だな。」
に変わってしまいました。

今日は朝からあいにくのお天気ですが、
「けっこう強気で開催しちゃうのが日本平の花火」
という印象があるので、きっと暗闇に美しい花々が咲き誇るのでしょうね。

c0100110_14424717.jpg


どのような経緯で作られた物なのかは不明ですが、
エリック・ホグランのガラスがはめ込まれた照明です。

シェードや側は真鍮で出来ています。かなりインパクトがある照明ですが、
こちらも暗闇に華やかな灯りをともしてくれそうですね。




気になることなどございましたらスークHP「お問い合わせ」より
お気軽にご質問くださいませ。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-07-24 15:03 | 照明 | Comments(0)

おかえり

一風変わったコーヒーテーブルが再塗装を終えて帰ってきました。

c0100110_1565852.jpg


長さがチグハグですが、角度によってはハート型に見えちゃう、
ビーチ材のコーヒーテーブルです。
テーブルに対して斜めから眺めるとハート型に見えます。

c0100110_158974.jpg

c0100110_1583357.jpg


実はエクステンションテーブルで、通常はこんな感じです。↑
そもそも必要な時だけ広く使えるのがエクステンションの良いところですが、
このテーブルに関しては何時でも広げたままでおきたいものです。
その場合、必要に応じて閉じるというのでしょうか。

ハートと連呼してはおりますが、あくまで見る角度によって。
ゴテゴテのハート型ではありませんし、日常に溶け込むように、
「あれ?なんかハートに見えるよ。」
程度にひかえめです。


優しい形ですよ、心穏やかになるかもしれません。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-07-19 15:17 | 家具 | Comments(0)

hazina

静岡県富士宮市、富士山のふもとの雑貨屋さんです。

c0100110_1123970.jpg


「hazina(ヘジナ)」さんです。
スワヒリ語で店舗、宝物という意味の名の付いたお店では、
暮らしの道具を中心に、作家さんの作品や海外で買い付けた物を
取り扱っています。
c0100110_13122562.jpg


「hazina」で皆さまの宝物が見つかりますように。
と、おっしゃる店主さんのあたたかい気持ちがつまった素敵なお店です。

c0100110_13153193.jpg

c0100110_13161474.jpg

c0100110_13162692.jpg


2013年8月1日〜8月10日(7日はお休み)には
「うつわ はじめます展」を催します。

お気に入りのカップを使うと いつもよりホッとする。
お気に入りの器を使うと いつもよりおいしい。
お気に入りは うれしい。たのしい。


優しいコンセプトの展示会です。
お近くに起こしの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。



「うつわ はじめます展」 hacorie、石原ゆきえ、田中遼馬、村上祐仁

「hazina」 〒418-0045 静岡県富士宮市中島町350-16
通常営業日 木〜土(13時〜18時)
1人で営業の為、体調不良、買い付け等でお休みをいただくこともあります。
イベント時などは営業予定が変わりますので必ずHPでご確認くださいませ。
http://hazina.ciao.jp/




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-07-17 11:51 | スーク事情 | Comments(0)

嬉しいなぁ。

ボーエ・モーエンセンがデザインしたチェア「Model61」です。

c0100110_1412142.jpg


この暑い時期に、座り心地はもちろん見た目にも涼しい籐張りチェアです。
何度かブログでもご紹介させていただきました。

ずり脚で非常にシンプルなデザインですがどこか高級感の漂う一脚です。
背もたれの中央部分から手前へと緩やかに膨らみがもたされていて、
腰と背中の真ん中あたりを優しく支えてくれる座り心地の良い椅子です。

実はこのModel61が近々数脚、嫁いで行くことになりそうで、
雑貨屋さんにカフェスペースを設けた店舗にゆくかもしれないのです。
カフェがメインではないようですが、
「高級感をもたせたいから。」
とのことで、この椅子を選んでいただけたようです。

見た目にも目を引きますしね。
その役目、バッチリ果たさせていただきたいと思います。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-07-12 14:32 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

考えなくちゃ

つい先日まで最高気温は20度半ばを行ったり来たりしていたのに、
「この蒸し暑さは何だろう???」
と思って天気予報を見てみたら、今日から30度超えなんですね。。。

朝方は雨が降っていて、雲が取れないうちに日が差して、
蒸し暑いったらありません。
少し動いただけでじっとりと汗をかき、こんな日にジーンズ姿・・・。
好きなんです。好きなんですけど、いきなりの30度越えに
「暑い、脱ぎたい。」と、湿気と我慢比べです。

思えば7月に入りましたし、梅雨もあけていないのだから、
今日のこれは仕方がありませんね。

c0100110_1324148.jpg


塚本春代先生のアンダリヤで編んだサマーハットです。

この先暑くなる一方ですから、過ごしやすくするために
外に出るときは通気性の良い服を選んだり、帽子をかぶったり、
いろいろ工夫が必要ですね。



「塚本春代・アンダリヤ、サマーハット」 ¥7,000




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-07-05 13:32 | 雑貨等 | Comments(0)

たんじゅん

今朝の夢に懐かしい人達が登場してくれました。
遠くに引っ越された、あるファミリーです。
絶対遊びに行くぞ!と心に決めて早1年。
もうそんなに!?と思うほど、時が経つのはあっという間です。

そのファミリーの所へ遊びに行かせてもらう時に、必ず持っていこうと
思っている物があります。

グンナー・ニールンドがデザインした「Gratina」シリーズの
テーブルウェアです。

c0100110_147312.jpg


エンジと少し青みがかった白がとても可愛らしいシリーズです。
写真ではわかりづらくて申し訳ないです。。。

持っていこうと思っているのはプレートです。
パンケーキのせるって言ってたかな、
店頭でお嫁に行く前に遊びに行かねば!と気合は入っています。
使っている人の顔が浮かぶ食器というのも味わい深くていいものです。

それにしても何で夢に見たのかな?
昨日東京で遊んだからかな。



「グンナー・ニールンド/Gratina」 ソースパン¥4,800 ココット¥2,800



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-07-03 14:25 | Rorstrand・ロールストランド | Comments(0)