静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そんな日もあります。

お腹が空いたときについ食べてしまう「おやつ」ですが、
スナックやお煎餅などの塩っぱい系だったり
チョコやクッキーなどの甘い系だったり

日によって食べたいと思うものが違いますよね?
今は塩っぱい気分とか、甘い気分とか。

一昨日くらいから私の気分は甘い系です。
家にはメロンパン、なめらかプリンがスタンバイ。
スークには一口サイズのアンドーナッツが控えています。

何故?って理由を考えたことはありませんでした。
だって気分なんです。

でも昨日テレビで甘いもの好きな人は怒りん坊だと言っていました。
イライラを抑えるために糖分を取るんだそうです。

私は甘いものが大好物というわけではありません。(チョコは好きだけど)
ソフトクリーム、バニラアイス、シェイク、粒あんなど苦手分野もありますし、
お煎餅のほうがいい!という日もあります。

ただ、無意識のうちに甘いものを好む日もあるということは、
「たまったぞ。」という合図の場合もあるんでしょうね。

体って不思議です。

c0100110_14211716.jpg


マリアンヌ・ウエストマンの「Mon Amie」シリーズのティーセットです。


今日のおやつはアンドーナッツに紅茶で決まりです。



「マリアンヌ・ウェストマン Mon Amie ティーポット・カップ&ソーサーセット」
スークHPで詳しくご紹介しています。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-31 14:34 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

ぬくぬく

先週末から居座り続けていると言う「冬将軍(寒気)め!」
などと敵意をむき出しにしたくなるほど寒い日が続いております。

日中は誰もいない我が家、帰る頃にはキンキンに冷えていて
暖房をつけてもなかなか温まりません。

こたつに潜っても体がだる〜くなるばかり。
そんな時はソファに寝そべって毛布にくるまり温々としたいものです。

c0100110_13532452.jpg


ウェグナーのGE236の3人掛けソファです。
くるまって温々にはもってこい。

天井が高く吹き抜けのスークは温まるのに時間がかかりますが、
お昼を過ぎた今頃の2Fは丁度よい室温に。

ソファの誘惑と戦う日々です。



スークHP「ウェグナー 3人掛けソファ」はこちらからどうぞ。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-28 14:09 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

お楽しみに

フィン・ユールのイージーチェア model 138 です。

c0100110_1534090.jpg


見にくい写真でごめんなさい。
フレームを研磨しチークオイルで仕上げ、ファブリックは張り替え待ちです。

なのでHPにアップするのはまだまだ先になってしまいますが、
「このイージーチェアもあるのね。」
と言う具合にお知らせさせていただきたく、ブログに登場させました。

シートが浮いている様に見える構造や緩やかなカーブを描いたアームが
上品でフィン・ユールらしいイージーチェアです。

チーク材のフレームには France & Son の刻印が残っています。

ファブリックの種類、色も決まっていませんし、
椅子の張り屋さんもお忙しそうなので何時頃というめどもついていませんが
どうか首をなが〜く、お楽しみにして頂けたらと思います。


※申し訳ございません、model 138はSold Outとなりました。
デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-23 15:29 | フィン・ユール | Comments(0)

c0100110_13593267.jpg

鏡です。

「見ればわかるよ〜。」 と言われちゃいそうですが、
ゴチャゴチャ〜と背景が写り込んで注目しにくいと思いましたので、
あえて宣言します。

今日の話題は鏡です。

毎日必ず見るものですが、鏡を選んで購入する機会って少ない気がします。
過去、私が自分で選んで鏡(姿見?)を買ったのは1回だけ。
一人暮らしのお部屋に姿見がなかったため購入しました。

それを考えると鏡を買うタイミングはやはり住まいを変えるとき?
でも新しい住まいにきちんと付いていたらその機会はなくなります。

ではお家を建てるとき?
それも本当に注意していないと他に決めるべきことが沢山ありすぎて
後回しになってしまいそうです。

鏡を効果的に使ったインテリアはなかなか難しいように思いますが、
なにせ毎日見るものです。
本当にお気に入りの鏡を見つけられたら、
そこに写る自分も変わっていきそうではないですか?

c0100110_1431163.jpg


どんなに疲れた顔もにっこり笑い飛ばせそうです。

c0100110_14315687.jpg






デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-17 14:40 | 家具 | Comments(0)

優しい黄色です。

昨日、蝋梅(ロウバイ)をいただきました。

c0100110_1330714.jpg


いただいた時にはまだ蕾でしたが、暖房のきいたスークで
可憐で可愛い花を咲かせ初めてています。

c0100110_13304498.jpg

c0100110_1331311.jpg


近寄ると良い香りがします。

毎年同じ方に蝋梅をいただいているので、「あぁ、今年もこの季節だなぁ。」
と行った具合に、一年が過ぎたこと時が移ろいでゆくことを、
蝋梅が咲く時期ではなく、その方が持っていらしてくれる事に感じます。

人のつながり、毎年の習慣にふと季節や時期を感じるのも
なんだか素敵なことだな、と思います。

c0100110_13422047.jpg


実が種をつけています。
いただいた方も種から育ったということでしたので、我が家でも
挑戦してみることにしました。

上手に育ったら、蝋梅の咲く時期にその方といただいた日の事を
思い出すのでしょうね。


大切にしたい楽しみが、また一つ増えました。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-11 13:53 | 植物 | Comments(0)

可愛いやつめ!

HPにもアップしましたが、カジュアルでカワイイ小さめのチェストが
再塗装を終えてスークに帰ってきています。

c0100110_144541.jpg


W510×D300×H655mmというこぶりなサイズと
丸みのある半月の様な取っ手が印象的です。

デンマークからの長旅で引き出しの前面に反りがでてしまい、
引き出しがうまいこと収まらず、少々隙間が空いてしまいますが、
何ていうか〜、「そこも愛嬌!」になってしまいそうな独特な雰囲気です。

ちょこん。と付いた脚も「可愛らしい」に一役かっています。

日常の細々としたもの(意外とある文房具など)を収納するのに良さそうな
チーク材のスモールチェストです。



スークHP「チーク スモールチェスト」はこちらからどうぞ。
詳細な写真が掲載されています。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-07 14:07 | 家具 | Comments(0)
2013年1月4日、スークの仕事始めでございます!

今日の静岡はとっても良いお天気ですが、寒い!
もっともっと寒くて大変な方々もいらっしゃると思いますが、
全国的な寒波は温暖な静岡にも確実にやってきています。。。

皆さまどんなお正月をお過ごしですか?
寒くてコタツにミカンでしょうか。
それともアクティブに過ごされていますでしょうか。

スークの中でもそれぞれのお正月がありましたから、
皆さまにもきっと、十人十色のお正月があるのでしょうね。

c0100110_13411724.jpg

「巳」年なだけにヘビちゃん柄のエーケルンドです。
おそらく、レアアイテムではないでしょうか。。。


2013年も「うん良いね。」という商品を皆さまにご紹介出来ますように、
一生懸命に、楽しみながら、務めてまいりたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-04 13:54 | エーケルンド | Comments(0)