静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとそれぞれ。

先週末のフリーマーケットが大盛況のもとあわただしく過ぎ去って、
「やれやれ良かった。」と、少しずついつもの流れを取り戻しつつあります。

今、スークにはバラがいっぱいです。
フリーマーケットの余韻と言っておきましょう。
お店の中に観葉植物はありますが、生花はグッと華やかになります。

c0100110_15493276.jpg


今週末は早くも12月ということもあって、クリスマスへ向けて
街の様子も華やかになってきました。

スークも控えめにクリスマスしてます。

c0100110_1544577.jpg


(なんの写真かわからないほど控えめに・・・!?)
何故ひかえめか?理由を探すとしたら時でしょうか。。。
風潮、流れ、環境、私自身に大きな変化はないようでも
そうゆうものに影響されつつ時を重ねることで、好みや考えが
少しずつ変わった結果、「今年はシンプルに」になった訳です。

自分以外には分からない変化かもしれません。
が、自己満足でもいつもと違う様になったことは喜ばしいこと!

皆さまは、今年のクリスマスどのように楽しみますか?



クリスマス用のエーケルンドやモビールを並べました、「どれどれ」と
見に来て頂けたらと思います。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-29 16:20 | スーク事情 | Comments(0)

おかえり

入荷時の資料には木部・ウォールナットとありました。
小ぶりなチェストが塗装を終えてスークに帰ってきました。

c0100110_148312.jpg


ちょっと見にくいお写真でごめんなさい。
真鍮の取っ手と、脚に同じく真鍮の靴下をはいています。(あはは)

でももっと特徴的なのは木目です。
c0100110_14114297.jpg

ローズウッドの木目も特徴がでますが、
このウォールナットのチェストの木目はまた違った味わいがあります。
c0100110_14121999.jpg

ぱっと思い浮かんだ印象は、「木目というより毛並みみたい。」
絶対にそんなはずないのに、触ったら「ふかふか」していそう。

なんて。

W555×D290×H730mmの小ぶりでかわいくひかえめなチェストが
森の小動物もしくは、森の小クマのようだと言ってしまいたくなる。
私の表現がそんなに的外れではないことを、
ぜひ実物を見て「ふ~ん」と思っていただけたらなと思います。。。

妄想がいきすぎましたが、それだけ個体として存在感のある
チェストだと思います。


スークHP「ウォールナット スモールチェスト」はこちらからどうぞ。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-25 14:39 | 家具 | Comments(0)

『granne』 open!

10月の末に展示会のお知らせをさせていただいた「granne」さんが
長野県で新しいお店をオープンされます。

『北欧家具製作工房を併設したアート&クラフトショップ・grannne』

c0100110_11361947.jpg


家具工房ではスウェーデン王国家具職人資格を持っていらっしゃる
ご主人が、ご要望に合わせて北欧家具を製作してくださるとのこと!
ショップでは織りの道具や、北欧インテリア雑貨、アンティークなど
取り揃えていらっしゃるそうです。

オープンは2012年11月23日(金) (午後1時~7時まで。)

オープン企画としてご来店いただいたお客さまにスウェーデンの
ホットワインとジンジャークッキーを下さるそうです。
※なくなり次第終了なので早めが良いかもしれませんね。※

5000円以上お買い上げの先着50名様にノベルティーのプレゼント
もあるそうです。


詳しくは「granne」さんのHPをご覧ください。
www.grannegranne.com


「granne」
〒389-0207
長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口1635‐1
tel 080-5967-8816
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-21 12:54 | スーク事情 | Comments(0)

優しさいっぱい

いつもいつも、メンテナンス等で大変お世話になっている凄腕の職人さん
「工房M」さんの作品です。

c0100110_1345199.jpg


木製の壁掛け時計です。

中古家具を扱うスークとしては居て下さらなくてはならない存在です。
その技術は本当に素晴らしく
いつも驚きと感嘆の声をあげてしまいます。

c0100110_1356480.jpg


時計のデザインは4種類あって、ウォールナットやカーリーメープルなどが
使われています。

c0100110_142995.jpg


こちらは置き時計です。
木のぬくもりと、手作りの優しい風合いが伝わってきます。
「森の時計」というイメージが湧きます。

絵本の中に登場しそうな、
日々の喧騒を忘れて静かな時をもたらしてくれそうな。
工房Mさんのお人柄と技術のつまった素晴らしい時計です。

しばらくスークで展示させていただくことになりました。
ぜひ木のぬくもりを感じに、「どれどれ。」 とお越しくださいませ。


気になる事などございましたらスークHP「お問い合わせ」より
お気軽にご質問下さいませ。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-16 14:26 | 雑貨等 | Comments(0)
毎年の恒例行事です。
「スークのフリーマーケット」 を開催いたします!

ですが、今年は会場が異なりますのでご注意ください。
※入場料がかかります。

いつものように、家具とはまったく関係のないフリーマーケットですが、
すでに多くのファンの方がいて下さるのでは!?と思っております。

お洋服をはじめ、絵本、おもちゃ、日用雑貨、手作りパンや、
こしょうせんべいなどの食品まで、
幅広く取りそろえてお待ち申しあげております!

毎年来て下さる方も、初めてお越しいただく方も楽しんでいただけること
間違いなしです!お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。



「スークのフリーマーケット」
日時  11月23日(金)~11月25日(日)
     10時30分~16時 (25日は15時まで)

場所  「さくらの広場」 ホール
     〒424‐0886 静岡市清水区草薙814‐1 
     日本平ホテル正面から西へ下り、ホテルの従業員宿泊棟向かい側

入場料 300円 (3日間入場できます)

お問い合わせ 「さくらの広場」 日本平富士見さくらの園
          事務局090‐3383‐5257 松浦裕子(スーク)   
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-12 14:59 | スーク事情 | Comments(0)

ネコ好きの友達へ

私事ですが、かれこれ8年の付き合いになるネコ好きの友達がおります。
「美味しいもの食べに行こう!」 とか、「お茶しよう。」 とか、
特別な何かがなくても会って話して、あっという間に時間が過ぎちゃう
ネコ好きの友達。

今年はお互い忙しくしていて、
(と言っても私の場合はテニスやらマラソンやら何やらですが・・・。)
めずらしく長い間会わずにいましたが、12月に入ってお互い余裕があったら
忘年会をしようという話になりました。(もう忘年会の話題です。)

その時そのネコ好きの友達にプレゼントしようかと思っております。

c0100110_1537890.jpg


エーケルンドのディッシュクロスです。
お皿ふきですが、30×20cmとサイズも手頃で吸水性もよく
ハンカチタオルとして使うのに丁度いいんです。

c0100110_15424152.jpg


なかなか良い顔しています。

これからの季節、飼いネコのゴロゴロニャーの誘惑には勝てないそうです。
「今度会う時にはネコ化してるかもよ。」
と言っていたネコ好きな友達へ。


きっと気に入ってくれそうです。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-10 15:49 | エーケルンド | Comments(0)

あったか

「レクリント」のヴィンテージの照明です。

c0100110_16503564.jpg

c0100110_16504143.jpg


「コーア・クリント」がデザインした贅沢な刳り抜きのテーブルランプで、
オーク材とマホガニー材が入荷しています。(写真はオーク材です。)

だんだん寒い季節になり日が暮れるのも早くなると、
お家やお部屋、手もとをあたたかい光で灯してくれるランプの存在は
実際に暖はなくても寄り添いたくなります。

ましてこちらは刳り抜きのランプ!
手に触れた時の感触や素材感まであたたかく感じます。

「居心地の良い」に一役も二役もかってくれそうです。



※木部の様子を写すためシェードを取り付けずに写真をとりました。
シェードをつけるとより一層雰囲気が増します。


「レクリント・テーブルランプ」 オーク・マホガニー Sold Out

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-07 17:01 | 照明 | Comments(0)

おかえり

小ぶりで形に個性のあるコーヒーテーブルが再塗装を終えて
スークに帰ってきました。

c0100110_1482233.jpg

「うん、見づらい!」 と、思われますよね・・・、ごめんなさい。
c0100110_1410466.jpg


絵具のパレットのような形をしています。
天板の下にもう一枚小さな天板がついていて、
ちょっとした物を置けるようになっています。

全体的に柔らかく和む癒しのコーヒーテーブルです。

11月に入り、「お家でのんびり」があう気候にもなってきました。
「まったり」のお供にいかがでしょうか。


『コーヒーテーブル』 Sold Out

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-11-03 14:23 | 家具 | Comments(0)