静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0100110_13572940.jpg


静岡県内の工房や建築設計事務所の方々の展示会
『静岡の建築仲間がつくる家づくり展』 が開催されます。

展示会は今年で7回目とのこと。
今回は「食べる」と「建築」の二つの関係性を楽しんでいただける企画
になっているそうです。

スークの階段を作ってくれたり、日頃からお世話になっている大工さんも
展示会のワークショップで参加をします。
ワークショップの内容はこちら!↓
c0100110_1462239.jpg

「木製のバターナイフ」作りです。

あらかじめ削り出してある程度形になっているバターナイフの
簡単な仕上げの作業を体験できます。

ワークショップ参加費は300円!
木のぬくもりが伝わるバターナイフ作りは、
素敵な時間と満足感を与えてくれること間違いなしです。

「スークのブログを見ました。」
とおっしゃって下されば、ちょっとしたプレゼントがあるかも!?・・・です。


『静岡の建築仲間がつくる家づくり展』
日時 7月6日(金)~7月11日(水)
時間 11:00~19:00
場所 「神楽坂 AYUMI GALLERY 」
    〒162-0805  東京都新宿区矢来町114
    Tel/Fax 03-3269-1202


お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-25 14:33 | スーク事情 | Comments(0)

雨のばか

台風5号は温帯低気圧に変わりましたが、
梅雨前線と重なって、各地で雨が続いているとか。

先日の台風4号の影響が残ってるっていうのに、本当に大変な雨です。

それでも、今日のスーク周辺の雨はそれほど強いこともなく、
静かな雨の一日ですが・・・。

c0100110_1622585.jpg

(植物は「わさわさ」しています。)

先日の台風の影響で、倉庫に雨漏りが発生しまして、
ずいぶんと雨水が溜まってしまいました・・・。

コンクリの床に傷防止にしきつめたダンボールはたっぷりと水を含み、
非常に残念な結果に。
中の商品にすごいダメージがなかったのが幸いでしたが、
静かな雨が降る中、「あ~あぁ。」と思いながらのお片づけです。

活発な雨雲に囲まれて、「あ~あぁ。」くらいでは済ませれない
方たちもいらっしゃると思います。
雨のせいで、予定がくるっちゃった方もいらっしゃると思います。

きっと沢山の人が「あ~あぁ。」と思っていそうな今日ですが、
何とか気持ちを持ち上げられるといいですね。






スーク yamada


 
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-21 16:27 | スーク事情 | Comments(0)

おかえり

久しぶりの入荷です。

『ハンス・J・ウェグナー』 のソーイングテーブルが再塗装を終えて
帰ってきました。

c0100110_13171210.jpg


本来ウェグナーのソーイングテーブルには引き出しの鍵は付いていません。
おそらく前の所有者が後から自分で付けたものだと思います。

c0100110_13215266.jpg


入荷時から鍵のカギが付属していなかったので、
鍵としての役割は果たしません。。。

この鍵の件も含め、デンマークの人たちは自分たちの使い勝手によって
家具に自由に手を入れることが多いようです。

例えばキャビネットに配線用の穴をあけたり、
3人掛けのソファを2人掛けにしたり、
色をぬってみたり、などなど。

私たちからすると、何故そんなところに!とか、
加工するならもっと丁寧にしてぇ~!とか思っちゃうこともありますが、

ある意味、生活を支える日々の道具として
上手に使いこなしているのだなぁ、と思います。

c0100110_13354864.jpg


入荷時の状態と塗装の仕上がり上、全体的に濃い印象ですが、
長い年月を経た古い物の良さが伝わってくるソーイングテーブルです。



『ウェグナー/ソーイングテーブル』 Sold Out

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-18 13:44 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

明日は父の日

私自身、うっかり通り過ぎてしまいそうでした。
世のお父さんごめんなさい。

明日は「父の日」です。

c0100110_13215278.jpg


吊り竿片手に脚組んで、「気にしていないよ。」 と言っていそう。
『ARABIA』 のムーミンマグです。

ムーミン好きの男性もいらっしゃるとは思いますが、
やはり圧倒的に女性ファンが多いなか、

このムーミンパパのマグカップはグッズとして男性が使っていても
ちっとも違和感のない、むしろ愛嬌を感じる一品だと思います。

カチッと渋い、いかにも格好の良いカップを使われているのも素敵ですが、
甘すぎることなく、ちょっとくだけたムーミンパパを愛用してたら

それがプレゼントでも、ご自分で購入されたのでも、
なんだか面白さや興味が湧いてきませんか!?


すごく寡黙なお父さんだとしてもはまっちゃいそう。
不思議な魅力のマグカップです。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-16 13:55 | ARABIA・アラビア | Comments(0)

「何か?」

私事ですが、家の庭には非常にたくさんの植物が生い茂っておりまして、
いろんな生き物がはびこっております。

ひとたび庭に出ますと足元を「かさかさっ」とトカゲが走り抜け、
蚊の標的になり、もう少ししますと蝉の集中攻撃を受けます。

雨が降るたびに草木は大きくなり、
その木陰を狙って近所の野良ねこが一休みにきます。

隣にスーパーがあるせいか、餌付をしなくても非常に元気そうで、
庭でうっかりはちあわせても、きりっとした態度で一瞬見つめられ、

そして走り去ってゆきます。

ちょうどこんな感じに、一瞬だけ。

c0100110_15124949.jpg


「何か?」 と言われていそう。

別におどかしたり、大声だすこともしないのに
この一瞬の沈黙に野性を感じてしまいます。
(この間はトカゲをくわえていました。たくましい。)

それにしても、本当にこの表情↑なんです。
家の野良ねこの一瞬の表情にそっくり、さすがはリサラーソンの観察力。


凛としたねこの野性的な一面を感じ取ってしまいました。



『リサ・ラーソン/Lilla Zoo Cat』 ¥23,000




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-15 15:31 | リサ・ラーソン | Comments(0)

ようこそ

FREDERICAから復刻された 『ボーエ・モーエンセン』 の 『J49』 です。

c0100110_14482378.jpg


1944年にデザインされたこの椅子が2012年に再登場するにあたって、
より多くの人に 『ボーエ・モーエンセン』 の椅子に触れてほしい!
という観点から、¥28,350~という嬉しくなっちゃう価格設定です。

木部はビーチ材のみ、仕上げはクリアラッカー、ホワイト、ブラック塗装
そして自分色に染め上げられるように、あえての無塗装! 

説明に来て下さった方もおっしゃっていました。
「自由に好きに使ってほしいのです。」と!

オイル仕上げにするも良し、好きな色に塗るも良し、
好みの布を探してきて座布団を作るも良し、
背板に家族の名前を書くのも良し?


とにかく!自由で楽しく日々の生活に溶け込んでゆく
そんな一脚だと思います。



アップした写真は無塗装のJ49です。

気になる事などございましたらスークHPお問い合わせよりお気軽に
ご質問下さいませ。




スークyamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-13 14:49 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

おかえり

マホガニー材のデスクが再塗装を終えて帰ってきました。

c0100110_13493975.jpg


天板にカーブがついていたり、脚にもデザイン的な要素が含まれていて、
すごくシンプルなんだけど、ひとくせあるような

大人の粋なデスクです。

c0100110_13584619.jpg


カギのついた引き出しが一つ付いていますが
正直なところ収納力があるとは言えません。。。 なので、

デスクの周りはいつも整理整頓!

ちょっとした書き物をしたり、SNSを楽しんだり、お気に入りの雑誌を広げたり
リフレッシュやリラックスを目的として

いつでも気持ち良く使えるように心がけることが必要になりそうです。


スークHP『アノニマス マホガニーデスク①』はこちらからどうぞ。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-11 14:58 | 家具 | Comments(0)

おかえり

「おかえり」 続きになっています。
おまけに 『ピーターヴィッツ&モルガード』 続きです。

Minervaシリーズのコーナーテーブルが再塗装を終えて帰ってきました。

c0100110_13253936.jpg


無垢のチーク材と籐張りがとってもお上品です。

c0100110_1341111.jpg


このコーナーテーブルは、大抵のMinervaシリーズのソファの奥行きと
合うようなサイズになっています。(当然かな。。。)

ソファのサイドテーブルとしてもお使いいただけますし、
文字通りコーナーテーブルとしてソファ2台を「くの字」に置くことで、
ため息の出るようなMinervaシリーズコーナーだって出来ちゃいます。

チーク材の天板の高さは64㎝と少々高めですが、変形ですので
籐張りの棚の部分が使いやすくなっています。

天板には飲みかけのカップを、籐張りの部分には読みかけの雑誌を、
ちゃんと使い分けができて、ちょっぴり贅沢な気分を味わえそうです。

c0100110_1472195.jpg


籐に数か所切れと多少のタワミがありますが、大きなダメージはなく
「大事に使おうかな。」と思わせる魅力的なコーナーテーブルです。



『ピーターヴィッツ&モルガード/Minerva・コーナーテーブル』
¥158,000 サイズ・W77×D77×H64(43) Sold Out





気になる事などございましたら、スークHPお問い合わせより
お気軽にご質問下さいませ。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-06-06 14:25 | ピーターヴィッツ&モルガード | Comments(0)