静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来ると思ってた!

「6月ですよね?」 と質問攻めにしたくなるほど暑い日々が続いております。

今年は会社やお店だけでなく一般のご家庭でも
緑のカーテンを準備している様子を良く見かけます。

緑のカーテン=日よけと、頭にインプットされているため、
ゴーヤや朝顔の葉っぱが「そよそよ」しているだけで涼しそうに感じます。

こうも暑いと「見た目も涼しい」が重要になってきますね。

c0100110_14205424.jpg


ブログで何度かご紹介していますが、あらためて。
『ボーエ・モーエンセン』 の籐張りアームチェアです。

c0100110_14262253.jpg


冬場は「すーすーする」とちょっぴり遠ざかりがちな籐張りですが、
これからの季節はひくてあまたではないでしょうか。


籐張りのモテ期が到来しそうな予感がします。

あはは




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-29 14:31 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

迷走中・・・

マリアンヌ・ウエストマンのデザインの『POMONA』シリーズが入荷しています。

c0100110_15391170.jpg


片手なべ(蓋ついててよかった。)↑と、長方形のプレート↓です。

c0100110_15405467.jpg


リンゴのようなオレンジのような果物とお魚が描かれている、
何とも「らしい!」くて、かわいい作品です。

気になったのは『POMONA』の意味、単純にネットで検索してみたら

現れ出たのはローマ神話の「ポ-モ-ナ」という女神さま。
果実や果樹の女神なんだとか。。。

他にも「ポモーナ」というアメリカはロスの東方の都市名。
オレンジの主産地だとか。。。 

なんとなく、なんとなくな感じで果実系なのかと、
わかっていたような、いなかったような。

ぼんやりと納得いたしました。


雨が降ったり降らなかったり、今日の静岡の天気のようです。
あはは。



『POMONA』 片手なべ ¥8,500   『POMONA』 プレート ¥18,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-27 16:18 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

いちじくプレート

とっても雰囲気のあるお皿が入荷しています。

c0100110_15562545.jpg


お皿に描かれているのは「いちじく」でしょうか。

「いちじく」は小さなころに祖父の家でよく食べたような、
最近はとんと食べていないような。

あまり日常に主張してこない果物のような気がしますが、
これからの季節、夏から秋にかけてのものですよね。

「うすらぼんやり」とした甘さと、「クシャ~」とした食感が
個人的には好きです。でもそれが苦手と言う方もちらほら。

本来は赤いつぶつぶが「いちじく」だけれど、描かれているのはモノトーン。
渋めの黄色と良くあって、どことなく静寂、涼を感じます。

c0100110_16193467.jpg


裏にはロールストランドと『Bengtson』のサインがしてあります。

「それって事は『ヘルサ・ベングトソン』っていうこと?」

と、KOKAすきな私としては気になりますが。

デザイナー誰それではなく良いと思ったものは良い!という方向へ
今日は逃げたいと思います。 あはは


もちろん、選んだ物がすべて同じ人のものだった。
もしくはその人の出す雰囲気が好きなど、

選ぶときの重要な点ではありますよね。


家具や小物も服と一緒とおもいます。
使いやすさ、居心地の良さ、満足感。もちろん優先順位はありますが。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-23 16:41 | Rorstrand・ロールストランド | Comments(0)

レイアウト変えました。

1Fと2Fのレイアウトを少しずつ変更してみました。

いつものように、作業中にお越しいただいたお客様には
大変なご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ありません…。

もう大丈夫です!

1Fには今までつくなっていたり、畳まれていたダイニングテーブルを
出すことができました。

「テーブルいっぱいあるな~。」と、思われるかもしれません。

そのうちの一つ。

c0100110_1255517.jpg


『Fritz Hansen』 のAテーブルです。
マグヌスオルセンのアームチェアと合わせてみました。

後ろにあるのは同じく『Fritz Hansen』のパーテーション『LABYRINT』です。
いままでバラバラと色んなところに使っていたパーテーションを結集して
Aテーブルを囲むようにレイアウトしています。

「このパーテーションをいつか、大きな弧を描くよう展示したいんだよね。」

と言っていた靖子さんの念願が少し叶ったのかな。


2Fも少し変りました。
今まで見えていなかった物、配置が変わったことで印象が違う物など
新しい発見があると思います。

「どれどれ。」 と、ぜひお越しくださいませ。



スークHP 『マグヌス・オルセン アームチェアa』
      『マグヌス・オルセン アームチェア』  はこちらからどうぞ。





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-22 13:15 | マグヌスオルセン | Comments(0)

むしむし。

「今年の梅雨は夜中に降るのか!」

と、思うくらい「夜中に豪雨」が思い当たる日が2日ほど・・・。

日中に降ると何かと面倒なので、
寝ている間に降ってくれればそれでいいかと思いきや、

日中へたに陽が射したり、かと思ったら曇ったりするおかげで
たくさんたくさん降った雨がバリっと乾くことなく、ジメジメ・むしむし。

「もあっと暑い」今日この頃です。

こうゆうときは、やはり布張りソファよりも革張りソファに寝そべりたくなります。
短パンはいて、靴下ぬいで、タオルケットをかけながら扇風機の弱風を浴びる。

想像しただけで気持ちよさそう。 あはは

実際これほどリラックスはしなくても、
ちょっとひんやりとした肌触りが恋しい季節です。

c0100110_15344636.jpg


『ボーエ・モーエンセン』 の2人掛けソファです。

張りぐるみのソファですが、
シンプルなデザインのため重たさや暑苦しさを感じません。

革に使用感はあるけれど、それがかえって落ち着いた雰囲気で
ぽけ~とリラックスして座っていらそう。



スークHP 『モーエンセン 2シータソファ Model 2208』 はこちらからどうぞ。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-13 16:05 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

あわや。。。

実のところ、この夏の「スーク暑さ対策!」は「みどりのカーテン計画」
だけではないのです。

「寒冷紗」というものをご存じでしょうか。
風通しは良いけれど日差しは遮るすばらしい遮光ネットです。

「スークの暑さ対策はまず屋上から」
ということで屋上緑化を考えたこともありましたが、

より低コストですぐできる暑さ対策を議論した結果、
ビニールハウスに張る「寒冷紗」を屋上に張り巡らそうと言う事になり、

すでに試作はすませてありました。

が、しかし。海風が強くまわりに風をさえぎる高い建物がないスークの屋上で
だましだまし固定した寒冷紗たちは、吹きつける突風になすすべもなく。

本日、パラシュートとなって飛び立とうとしていた所を無事捕獲されました。

「ネット状のシートなのに、あんなに風をひろうなんて。。。」
「持っていかれると思ったね~。」 

なんて、

改めてスーク周辺の風の強さにびっくりしました。


「寒冷紗」は後日対策を練り直し、安全に取り付ける予定です。

c0100110_14445025.jpg


「みどりのカーテン計画」は順調に進んでいます。

c0100110_14473613.jpg


大きくなったでしょ。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-10 14:57 | スーク事情 | Comments(2)

エーランド島の夏

ご無沙汰しております。スウェーデンのエーランド島は夜の10時過ぎ頃まで明るくなりました。とてもいい天気が続いているので、ビキニ姿のおばあちゃんたちが一生懸命庭仕事をしています。

c0100110_23315655.jpg


6月8日にウェブショップの名前がeno.sverigeからgranne(グランネ)に変わりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
granne
えのあゆみ

c0100110_23353573.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2011-06-08 23:38 | スウェーデン | Comments(2)
『ヴィルヘルム・コーゲ』 デザインのボウルです。

c0100110_1533880.jpg


ヴィルヘルム・コーゲはグスタフベリ社で活躍し、
リンドベリのお師匠さまだとか。

1930年代の作品で 『PYRO』 シリーズです。

クリーム色に茶色の縁取り、まるで笑っているかのようなお花。
とっても素朴で、どこか懐かしいような。。。

今日のブログのタイトルと、この写真をみてピンときた方は
私の同年代か、もしくは私と同じ歳頃のご家族がいらっしゃる方でしょう。

c0100110_15455076.jpg


私自身かなりうろ覚えなんですけどね。「に○に○ぷん」

c0100110_15471195.jpg


c0100110_15561244.jpg


ボウルは3サイズ入荷しています。


柔らかなデザインとハンドペイントのぬくもりが
「ほのぼの~」癒されちゃいますよ。



『ヴィルヘルム・コーゲ/PYRO』 ボウル3セット ¥18,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-08 16:03 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

さくらんぼ~

6月です。
6月ってことは、もうちょっとすれば「さくらんぼ」の時期です!

去年は山梨県産・山形県産・(おそらく佐藤錦)
義理の姉の実家から岐阜県産(ナポレオン・紅秀峰あたり)のさくらんぼ

ありがた~く頂くことができました。

やっぱり旬のものは美味しい!
さくらんぼの甘さ、みずみずしさ、食べやすさ、大好きです。

むしむしと暑くなってきた日中に食べるさくらんぼ。
テニスの合間に食べるさくらんぼ。
お風呂あがりに食べるさくらんぼ。

頭のなかはさくらんぼでいっぱい。

けれど手元にはない・・・。
このせつなさを和らげるためにはせめて想像するしかないのです。

「ああ、さくらんぼ色」 ↓

c0100110_11362818.jpg


『スティグ・リンドベリ』 のファイアンス製プレートです。

私のようにさくらんぼにとらわれていると、このプレートの幾何学模様が
果実のように見えてきます。 あはは。

c0100110_11461699.jpg


デザインはリンドベリでも絵付けは四角に×のフランカ・プグノさん。
しっかりとサインがされています。

心をこめて丁寧に作られた物だからこそ、時には果実を連想させてしまうほどの
丸みや柔らかさを感じるのかもしれません。


「ああ、さくらんぼ。」

今年も思う存分食べれるといいな。



『スティグ・リンドベリ』 ファイアンス・プレート ¥38,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-06 12:00 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

お知らせ

先日ブログでご紹介しました、
『コンフォートサポートソックス』の講演会を開催いたします。

日時 2011年6月7日(火) 16:00~18:00
   「講演会」 
   「足と靴と靴下の相談会」 
   「インソールと靴の作成」

   2011年6月8日(水) 9:00~17:00
   「足と靴と靴下の相談会」
   「インソールと靴の作成」


講演・相談料 無料
   オーダーメードのインソールと靴を作成していただけますが、
   人数に限りがありますのでご希望される方は予約をお願いいたします。
   ※インソールと靴の作成は有料です。


会場 マイホテル竜宮
   静岡市葵区伝馬町10-5  電話 054-251-1315
   ※お車でお越しの際はお近くの有料駐車場をご利用ください。



シューズ&フットケアアドバイザーの松籐文男先生のお話をきいて
足の健康を考えましょう。


気になる方はお気軽にお問い合わせください。
電話 054-236-6787 (スーク松浦)
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-02 13:46 | スーク事情 | Comments(0)