静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はやるぜ!

人は誰しもコンプレックスの1つや2つ持っているものと思います。
私にとってのコンプレックスは足!

昔からむくみがちで、そのくせ筋肉質、さらにはO脚でむっちりな足が
私にとっては悩みの種で、

「もう少しなんとかなっていたら、あんなファッションやこんなファッションも
 難なく楽しめたのに~。」

と思う事は多々あります。 あはは

足やせ体操や足やせグッズ、半身浴でのマッサージなど試したことは数知れず。そのどれもが効果をあらわすことなく飽きてしまう。

そんな私が飛びついたのがこちら!↓

c0100110_1345345.jpg


コンフォートサポートソックスです。
「特殊な糸と編み方で足の指1本1本をサポートし、外反母趾やO脚がなおる」
と聞いて、「毎日はく靴下ならばどんな体操よりも長続きするであろう!」
と言う思惑の元、毎日はいています。

こんな軽い気持ちで履き始めた5本指の靴下ですが、
実はもっともっと奥の深いものなんです。

この靴下を開発された松籐文男先生はプロスポーツ選手をはじめ、
数多くの人の足を見てきたシューズ&フットケアアドバイザー。
第二の心臓とよばれる足の裏・足の指をケアすることで
足本来の安定感をとりもどし、体のバランスを整えることができます。

外反母趾やO脚だけでなく、冷え症の方にもおすすめです。
女性にとって冷えは大敵ですから。

UPした靴下はテニス用にと購入しました。
指を広げバランスを取りやすくすることで、足の踏ん張る力を
引き出すことができるとか。

すでに日常履きでむくみの違いを実感しているので、
今日はこの靴下をはいてテニスに行くのが楽しみ。

「はやく夜にならないかなぁ~。」


重たい荷物を運んだり、体力勝負なスークでは
靖子さんも裕子さんも栄一さんも私も履いています。 あはは


良い物だと思うので、興味のある方はぜひこちらをご覧ください。
『5本指靴下の専門サイト』


※スークでも5本指靴下を取り扱うことにしました。
 ご質問などお気軽にお問い合わせください。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-25 14:50 | スーク事情 | Comments(0)

遠回り

子供のころは豆ごはんというものが苦手でした。
と、言うよりはグリンピースが好きじゃなかったのかな。
独特のにおいと、じゃらっとした食感が「う~ん」と言うかんじ。

ところがどっこい、最近グリンピースが食べれるようになったんです。
(最近まで子供だったのかい!)


克服したきっかけは祖母が畑で作ってくれた新鮮なグリンピースを食したこと。

「新鮮なグリンピースはミックス野菜とかに入ってるやつとは全然ちがうよ。」

と言われていたけど、本当にちがってびっくり!
食感はどちらかといえば枝豆にちかく、

「いままで嫌っていたグリンピースは何者だったんだろう。」

そんなわけで、今年も旬なグリンピースで豆ごはんを美味しくいただきました。


祖母は畑で色んな野菜を作ります。
最近は「さやえんどう」や「いんげん」や「スナックえんどう」をくれます。

食卓ではなにかしら「さや付き」のお豆をたべていて、
「さや付き」のお豆を目にしない日はないくらい。

そんな「さや付き」お豆に囲まれている私には、
こんな物まで「さや付き」お豆に見えてしまうんです。↓

c0100110_1513299.jpg


マリアンヌ・ウエストマンの 『My gardenn』 のプレートです。
3つのお皿がくっついたような、ぽこぽこと立体感のあるプレートです。

c0100110_1552378.jpg


プレートの裏側の黄色が私にとってはお豆感を増幅させます。

c0100110_15101743.jpg


プレートに描かれているのもお野菜のようだし、
もしかすると形は「さや付きお豆」を表現したのかも?

なんて。。。



マリアンヌ・ウエストマン 『My garden』 プレート ¥28,000 Sold Out



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-21 15:22 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

土鍋ですぱげてぃー♪

先日ご紹介した「大蝶恵美子さんの土鍋の展示会」に行ってきました!

c0100110_11493512.jpg


大きな土鍋、小さめな土鍋、底の深いものから浅いものまで、
サイズが豊富でおどろきました。

c0100110_11575928.jpg


色は茶一色。
どうしてもついてしまう汚れや、火にかけたときの焼け焦げがめだちにくく、
かつ、お料理をよりいっそう美味しそうに魅せてくれる抜群な色です。

c0100110_120552.jpg


蓋の背が高く、中で蒸気がたいりゅうするようになっています。

土鍋と一緒に写っている小鉢などは、
同時開催している「佐々木好正」さんの作品です。

c0100110_139771.jpg


佐々木さんの作品はあの「ビストロSMAP」でも使われるとか!
とても暖かみのある作品ばかりです。



そして当然、土鍋を使ったお料理実演もチェックしてきました。
いただいたのは「春キャベツとジャガイモのスパゲティー」です。

土鍋に油をひかずにニンニクをいため、春キャベツとアンチョビをいれ
蓋をして蒸します。

c0100110_13171262.jpg


ジャガイモも土鍋で茹でます。
少なめのお水で茹でるのがこつで、水分が少なくなってきたら蓋をとり、
水分をすべてとばしてしまい、ジャガイモに焦げ目をつけるとより美味しいとか。

c0100110_13202368.jpg


硬く茹でたスパゲティーを土鍋に移してしばらく炒めます。

c0100110_13225966.jpg


ほくほくに茹であがったジャガイモをいれ、
オリーブ、鷹の爪、塩、コショウ、バジルオイルなどで味を調え出来上がり!

c0100110_13273680.jpg


「とっても美味しかったぁ。 ジャガイモがほくほく!」


保温効果に優れているので、
土鍋のまま食卓に出せばお料理が冷めることなくいただけます。


5月23日(月)まで開催しております。ぜひ、一度お立ち寄りください。



「大蝶恵美子 土鍋展 -スローで、おいしく ゆるめて、体げんき-」
 実演時間 11時~14時 16時~18時
 場所   ちゃちゃ屋
      静岡市駿河区八幡5丁目2-29



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-19 13:46 | スーク事情 | Comments(0)

個展のお知らせ

陶芸家の大蝶恵美子さんが静岡で個展を開かれます。
主役は土鍋(タジン鍋)です。

期間中、お料理もお得意な大蝶さんが自身の土鍋を使って
実演もされるとか。

『スローで、おいしく ゆるめて、体げんき』

をテーマとした大蝶さんの作品や実演されるお料理に興味しんしんです。

c0100110_14163825.jpg



同時開催で佐々木好正さんの「鼠志野 織部展」もお楽しみいただけます。

お近くにお寄りの際はぜひ、お越しください。



大蝶恵美子 「土鍋展 -スローで、おいしく ゆるめて、体げんき-」


期間 5月18日(水)~5月23日(月)
場所 ちゃちゃ屋
   静岡市駿河区八幡5丁目2-29

(土鍋料理実演時間 11時~14時 16時~18時)



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-16 14:13 | スーク事情 | Comments(0)

個展のお知らせ

以前にもブログでご紹介させていただきました。

日本画家の前田正憲さんが東京で個展をひらかれます。

c0100110_1531064.jpg


前田さんはデンマークの家具をとても気に入ってくださっていて、
ご自身の作品にもデンマークの椅子を描かれています。

今回の個展でそういった作品を展示されるかどうかはわかりませんが、
お近くにお寄りの際はぜひ、前田正憲さんの世界観をご堪能ください。



前田正憲 『隠れ世』

期間 5月18日~6月11日
時間 13時~19時 (月曜休み)
場所 和田画廊
   〒104-0028
   東京都中央区八重洲2-9-8 近和ビル3F


TEL/FAX 03-3231-7774



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-14 14:48 | スーク事情 | Comments(0)

あっというま

大型連休GWもいつのまにやら終盤をむかえています。

そして気付けば明日は母の日。
なんだか今年の母の日はあっというまにやって来た気がします。

母の日が近くなると多くなるのがカレーライスのCM。
そこに登場するお母さんの印象は、どれも優しいお母さん。

ピンクのカーネーションを筆頭に、「母の日=優しくて温かくて柔らかい」
そんなイメージが押し出されるのは、世の頑張るお母さんのため!

いつも元気で忙しいお母さんたち、明日はおもいっきり母の日を強調しましょう。

c0100110_1721899.jpg


『スティグ・リンドベリ』 の 『Rosett』 シリーズが入荷しました。
『Rosett』 とはスウェーデン語でリボンという意味だとか。

白地に淡い赤の花束がとっても優しい雰囲気をかもしだしてます。
母の日のイメージってこんな感じじゃないですか!?

c0100110_17291384.jpg


こちらのおどんぶり?には蓋の裏にも、おどんぶりの中にも小粋な演出が。

c0100110_17313533.jpg

蓋の裏には花束
c0100110_1732935.jpg

おどんぶりの中には、ちっちゃい蝶が描かれています。


こんなに繊細で可愛らしい物を見せられたら、自然と柔らかな笑顔に
なっちゃいそうです。


                 

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-07 17:39 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)