静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じんわり温かい

東日本大震災から17日がたちました。
地震による被害に遭われた皆さまに改めてお見舞い申し上げます。

いたたまれない思いをかかえていらっしゃる方も多く、
この大震災の脅威にただただ言葉を失うばかりですが、

被災された方々の被災地での心温まるお話を耳にする機会も
増えたように思います。

助け合うという気持ちは本当にあたたかいです。



c0100110_15574672.jpg


こちらは最近の私の相棒です。↑
ウエットスーツ素材でできたハート型の湯たんぽです。

手のひらサイズの小さい湯たんぽなので、温かさは2時間くらい続きます。
肌触りもよく柔らかいのでそれだけでも和らぐのに

ハート型なのでなおさです。

心をあらわす形で温かい湯たんぽを作るなんて!



スークではこの小さなハート型の湯たんぽをはじめ、
ウエットスーツ素材の色んな用途の湯たんぽを取り扱おうかと思っております。

お店に見本を用意しておりますので気になったらお声をかけてくださいね。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-03-28 15:57 | 雑貨等 | Comments(0)

なつかしい感覚

『ピーターヴィッツ&モルガード』 デザインのダイニングチェアです。

c0100110_1525369.jpg


何故にいまこのダイニングチェアかと言いますと、
つい先日ちょこっと手入れしなおしたから!
(あれ…?)

オイルフィニッシュの家具は使っていればOKなんですが、
ただ展示しているだけだとオイルがとんでしまうことがあるので

オイルを塗りなおしました。

すると、とたんに愛着が。(おや…?)

写真を撮っている間に妄想はふくらみまして


「なんとうつむきかげんで、けなげな事か!」
「夕暮れのこどもを思わせるおもむきだ。」


なにを言いたいのかといいますと、
オイルを塗って濃くなった木部と籐張のナチュラルな色の組み合わせが

和洋折衷というか、なんともノスタルジックに感じたんです。


デンマークの家具は日本の家屋に合うとよく言われますが、
その典型のような椅子だとおもいました。


最近では 『ピーターヴィッツ&モルガード』 デザインのキャビネット類の
入荷が充実していましたが、

HPではダイニングチェアやアームチェアも紹介されています。
ぜひそちらもご覧下さい。



スークHP『ピーター・ヴィッツ&モルガード ダイニングチェア 』


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-03-26 15:22 | ピーターヴィッツ&モルガード | Comments(0)

やっぱりあおが好き

『マグヌスオルセン』 のチェアとスツールSです。

c0100110_15105097.jpg


何故にいまマグヌスオルセンかと言いますと、
つい先日ほんの少し手入れしたから!

かねてから「良い色のファブリックだなぁ。」とは思っていましたが、
ほんの少し手をかけただけで愛着が増し、

なんだかとっても日の目を浴びさせてあげたい気分に。

ものすごく汚れていたスニーカーを洗ったとたんに丁寧に履くのと
おんなじ感じでしょうか。。。

愛着をもって写真を撮っているうちに妄想はふくらみまして
4本足がつきだしたちょっとコミカルな外見から、

彼ら自体が何かの生き物に見えてくるしまつです。

志村どうぶつえんのパン君とジェームズの様に、
別の生き物なんだけどお友達(おサルとおイヌ⇔チェアとスツール)
と言う設定。

妄想がすすみUPした写真が顔写真のように見えてしまう。

愛着は増すばかりです。


彼らの製造工程は特許も申請されていて
とても考えられた椅子です。

軽いしスタッキングもできるしおまけに愛着をもてるなんて!


ぜひ一度、スークHPの熱い解説もご覧下さい。 



スークHP『マグヌス・オルセン チェア』はこちらからどうぞ。

スークHP『マグヌス・オルセン スツール S』はこちらからどうぞ。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-03-23 17:05 | マグヌスオルセン | Comments(0)
東北地方太平洋沖地震において被災された皆さまに
心よりお見舞い申しあげます。

余震、原発、さまざまな困難が続いております。
どうぞお体の安全、安心を第一に、くれぐれもご注意ください。


早いような長いような困惑した1週間でした。

静岡では東海地震がいつきてもおかしくないという頭がありますが
被災地の方々を想い、混乱することなく日々をすごしております。

スークも通常どうりです。


c0100110_14464127.jpg


こちらはアネモネ社さんの手作りの絵はがきです。
1枚1枚プリントごっこで作成されています。

アネモネ社さんの絵はがきは、どれもあたたかくて可愛らしいものばかり


この瞬間も大変な事態に直面している方々にも、この先必ず、こんな風に
あたたかな光に包まれる日がくることを信じて頂きたいと

心より想っています。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-03-18 15:36 | スーク事情 | Comments(0)

展示会開催中です。

恵比寿の三越デパートさんで展示会をやらせていただいてます。

ショウウィンドウ越しの展示会の様子が届きました。

c0100110_1524693.jpg


c0100110_15262339.jpg


ショウウィンドウ越しに見えているのはマホガニー材のキャビネット。
その他 『イヴ・コホド・ラーセン』 のローズ材のキャビネットなど

シックな家具を展示しています。

小物も何点か出張中です。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-03-09 16:44 | スーク事情 | Comments(0)
今日は寒いけれど、
真冬なみの寒さで雪が降っている地域もあるけれど、

春です。

今年は本当に花粉が多いようで、バリバリ花粉症ではない私でも
鼻がむずむず、目がちょっとかゆいかな~と感じます。
花粉症の方にはつらい時期ですよね。。。

でも季節は確実に移り過ぎてゆきます!

「あぁ~もう花粉いやだぁ。」

なんていってるうちに葉っぱが青々としげる季節になっちゃうでしょう。


こんなふうに ↓

c0100110_16355685.jpg


『スティグ・リンドベリ』 のBERSA(ベルサ)シリーズです。
あおあおとした葉っぱがたくさん!

c0100110_16383846.jpg


ピントがいまいちですが・・・刻印にも葉っぱがたくさん!
復刻前のヴィンテージのプレートです。



『スティグ・リンドベリ BERSA』 ¥6,000 サイズ12.5×12.5×3.5cm Sold Out



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-03-04 16:47 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)