静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の静岡は朝から大荒れです。台風ですから、仕方ないけれど。
こんなに雨・風吹いちゃっていますが今日は何だか良い日らしくて、

自宅からスークまでの通勤ルートにある2軒の結婚式場は
どちらも忙しそう。

知人も結婚式に出席する予定だし、
ラジオでも「今日結婚式なんですよ~。」というメッセージが流れたり。

土日は毎週くるけれど、こんなに重なる日はそうないので
本当に「本日はお日柄の良い日」なのかもしれません。

「台風なのに大変だなぁ。」 なんて思っていたけれど、

「『雨=RAIN』 言葉に 『I=愛』が入っていますからね。」

とラジオのパーソナリティーが言った一言に感心しちゃいました。
あの一言で心がとっても優しくなったなぁ。

うんうん。


c0100110_14175957.jpg


『ホルムガード』 のハート形のガラスです。

結婚や特別な日のお祝い・贈り物にいかがですか?




『ホルムガード・ハートのガラス』 ¥8,000 Sold Out




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-30 14:25 | 雑貨等 | Comments(0)
大変ご無沙汰致しております。
みなさんお元気ですか?

スウェーデンのエーランド島は風がゴーゴー
地面は落ち葉とリンゴだらけです。

おかげさまでeno.sverigeは1周年を迎えます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


夏には観光客がどっと訪れる自然保護区域や世界遺産が各地にあるエーランド島。
その一つを散歩しました。

c0100110_204270.jpg

散歩コース始まりの印。
ここからはもみの木の森の中を歩くコース、野バラの道を歩くコース、
遺跡を楽しむコースに別れます。

今回は遺跡を楽しみました。

1800年代からある茅葺き屋根の農家に沿って歩いて行くと
突然現れた教会の遺跡。
中世からあるとても貴重な遺跡です。

c0100110_2282129.jpg

横から見た教会。

c0100110_2332139.jpg

同じく中世からある要塞。全体の長さは約640m。
エーランド島の中で一番大きいそうです。


c0100110_2432837.jpg

ひつじ。

このひつじの毛はとても柔らかく、メリノのように
セーターやマフラーなど肌に触れるものを作るのに最適です。


c0100110_2465955.jpg

当時のことを思いながらのいい散歩道でした。

それではまた。
eno/SWEDEN
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-29 03:32 | スウェーデン | Comments(1)

空とぶタマゴ

c0100110_14392612.jpg

『ナンナ・ディッツェル』 の 『ハンキングチェア』 です。

はじめて実物を見て、はじめて座ってみて
スークに届いた瞬間からそうでしたが、テンション上がってます!!

スークはもともと大工さんの作業場だった所を改装してできたお店です。
なので大工さんが使っていた木材を上げ降ろしするクレーンが店内に、

せっかくだから、とそのクレーンを使って展示してみました。

c0100110_14452712.jpg


『ハンキングチェア』 が宙に浮かぶ姿は必見です!


こんな展示の仕方もスークだから面白くって、
はまって見えてしまうから不思議です。 あはは


見たらきっとテンションあがりますよ。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-27 14:48 | ナナ・ディッツェル | Comments(3)

迷っています。

『ハンス・J・ウェグナー』 の 『W2』 です。

c0100110_13534742.jpg


木部をきれいに磨き上げてもらいました。
あとは座面を張るだけですが、木部の仕上げを迷っています。

オイルを塗ろうか、やめようか。

スーク内の意見は半々といったところで
塗ってしまったら後戻りはできず、座面を張った後では塗りたくない

半分半分の意見が出たところで結論は

「その人の好みだったりするからね。」 

と、言うわけでぜひ!ご意見をお聞かせ下さい。


c0100110_144571.jpg

c0100110_1451958.jpg


UPした写真はオイルを塗る前のフレームです。

木部はオーク材ですが、年月のたっているものなのでオイルを塗ると
フレームの色はわりやい濃くなります。なのでもちろん汚れも目立ちにくい。

だけどやっぱり、白っぽい方が好き!


本当にそんな色の好みをぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-23 14:32 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

使いこなせなひ・・・

ケータイはもちろんのこと、
デジカメのいろんな機能も使いこなせない私ですが、

今日はめずらしく「SCENE」という機能から「ミュージアム」を選択して
写真を撮ってみました。

c0100110_161266.jpg


『ARABIA』 の素焼きのフラワーベースです。
美術館に置いてある彫刻のように見える!…かなぁ。


いやいやそう言う意味で「ミュージアム」なんじゃなくて、
美術館のような暗い所でもきれいに撮れるよって事はわかっているんだけど

スークもわりと照明は暗いし、
そもそも美術館て写真撮影OKなところ少ないんじゃないのかな!?


なんて、思ったよりも変化のない写真に話の矛先を変えてみたりして…。
デジカメもとんだやつあたりだぁ。。。


『ARABIA』 のフラワーベースは他のサイズも入荷しています。
初めにUPした写真がMサイズだとすると、

その他にLサイズとSサイズがあります。
MサイズとSサイズは高さが違いますが共に1輪差しです。

c0100110_16192365.jpg


向かって右奥が最初にUPしたMサイズです。



『ARABIA』 フラワーベース

Sサイズ ¥6800 (1コ)
Mサイズ ¥10000
Lサイズ ¥13000




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-21 16:30 | ARABIA・アラビア | Comments(0)

レイアウト変えました。

先週の今日あたりでしょうか、レイアウトを変更しました。

c0100110_13372395.jpg


写っているのはお馴染み 『ハンス・J・ウェグナー』 のベアチェアです。
オットマンとセットで販売しています。 Sold Out
(写真には納まりきれなかったのでベアチェアのみでUPしました。)


今回のレイアウト変更は2階を中心に行いました。
変えてから1週間ほどしかたっていませんが、

すでによく考えないと前がどんなだったか思い出せません。

あはは

ベアチェアの近くにモルガードのキャビネット群を配置したりして、
シックな高級ラインがさりげなく置いてあります。
(写真だと伝わっていないけれど…。とほほ)


いやらしくなくて良いです。
(って自分で言っちゃったらいやらしいかな。)


今まで見えていなかったものが見えてくることもあります!
お近くにお寄りの際はぜひお越しくださいね。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-20 14:15 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)
『ロイヤルコペンハーゲン』 
『アクセルサルト』 デザインのカップです。

c0100110_15391728.jpg


このカップを見るたび「おしいなぁ~。」とM君は言います。
なぜなら、入荷したときにソーサーが別のシリーズの物だったから。

気持ちはよくわかる。 うんうん
でもでも!

「大切にしてたのに、カップだけ割れちゃったんだよねぇぇ。」

と悔しい思いをしている方だっているでしょう!


そしてそれと同じくして、「ソーサーだけ探していたんだよぉ。」
という方だっているでしょう!

c0100110_15462916.jpg


『ホワイトフルーテッドハーフレース』 シリーズのソーサーです。
「あぁ、良かったぁ!」 という感激の声が上がっているんじゃないかなっ。


そしてこちらはシリーズ名がわからなかったのですが、
お皿も入荷しています。

c0100110_15532541.jpg


「いいじゃなぁ~い。」 とうなずいて下さる方いっぱいいるんじゃないかなっ。



『アクセルサルト・カップ』 ¥6500
『ホワイトフルーテッドハーフレース・ソーサー』 ¥1500
『ロイヤルコペンハーゲン・プレート』 6枚セット ¥16800



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-16 16:00 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(0)
『ソーレンホルスト』 の 『2人掛けソファ』 です。

c0100110_1426172.jpg


このタイプ、入荷の度にブログでご紹介していますが、
本当に欲しい!(あれ!?私の事だ)

耳にたこができるくらい言っているかもしれません、
とにかく座り心地がとても良いです。

そしてデザインが好き。


Fritz Hansenの 『スーパー楕円テーブル』 に 『クレストレール』
照明は 『エニグマ』 でソファが 『ソーレンホルスト』

私の中の理想のリビングダイニングはもう出来上がっています。


いつかは実現したいのだけど・・・
いつかいつかなんて言ってたら絶好の機会はさら~と過ぎてしまうんですよね。

衝動的になりすぎるのも良くないけれど、
思い切って飛び込むこともたまには必要で、

「ようはタイミングだよねぇ。」

と思いながら日々ソファをながめています。



スークHP 『ソーレン・ホルスト 2シータ ソファ 2452』 はこちらから。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-13 14:27 | ソーレン ホルスト | Comments(0)

くちのなかチョコの味

チョコレートとコーヒーが似合う季節になってきましたぁ!

そんな風に喜んでいるのは私だけかもしれませんが、
少し肌寒くて、今日みたいに雨なんか降っちゃっていると

部屋でのんびり大好きなチョコとあったかいコーヒーを飲みたくなるものです。

チョコレートの何が好きかって?
食べ終わるときにノドに残る感じが好きです。
口の中で溶けてしまったあとに残るチョコレートの余韻が

「あぁ、もう1コ…。」

そしてチョコをのこしつつ流し込むコーヒーの美味しさったら。。。


チョコレートが大好きで、他の人がタバコを吸うようにチョコを食べてしまう
と、言う人がいましたが

その状況わかるきがします。
もう1コ、もう1コ!最後の余韻をもとめて食べてしまうんですよね。


c0100110_14192616.jpg


UPしたのは ドイツ製のカップ&ソーサー&プレートです。
白地にグレーのループ状の模様がとっても爽やか。

c0100110_14245424.jpg


ザッハトルテが食べたくなります。




カップ&ソーサー&プレート ¥3800



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-09 14:31 | 雑貨等 | Comments(0)

考える秋

私なんかは、食器棚というとガラス扉のシェルフを想像しがちですが、
(家の食器棚がそうなので。)

「そうじゃなくたってかまわないんだけどね。」とも思います。

例えばこちらのウェグナーのシェルフ↓ Sold Out

c0100110_14455085.jpg


中は見えないけれど、かえってその方がいいかもしれないし
(ごちゃごちゃしてたって大丈夫!)

c0100110_14543089.jpg


おまけに沢山入っちゃう↑

c0100110_14564911.jpg


もちろん下にもまだまだ入ります↑


とにかくお料理をよく作って、「毎日たくさんのいろんな食器を使うのよ」
と言う方はもしかしたら扉なんかない方がいいかもしれないし、

ホコリが気になるから扉は付いていなくちゃという方もいるだろうし、


当たり前だけど人それぞれです。


自分のスタイルにあった物が
使いやすくて良い家具になっていくんでしょう。


そう言いながらも自分の生活スタイルってちゃんと考えたことないけれど。


あはは




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-06 15:22 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)