静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Φ135㎝ の丸テーブル

「これ、い~ねぇ。 この大きさ。」
と、レイアウトを変えたばかりの丸テーブルを見て山本君が満足そう。

「4人でこの大きさなら、付かず離れずでいいよ。」
なんて言って座ってみせました。

確かに、妙に接近するわけでもなく、中央にも楽に手が届いて
丁度いい距離感です。

肘付きの椅子も無理なく付けることができます。 


その正体は↓

c0100110_149534.jpg


半円テーブルが2つでΦ135㎝のマホガニーの丸テーブルです。

2人や3人だとちょっとさみしくて、5人だとちょっと狭い?


4人で楽しく会話が弾みそうな大きさです。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-31 14:27 | 家具 | Comments(0)

凛々しい姿だ!

渡辺力のCFSキッズセットも奏ちゃんの手にかかれば大変身です。
お気に入りの遊び方は電車の車掌さんごっこ。

c0100110_16411855.jpg


キッズセットのテーブルを立てて電車がわりです。

c0100110_1737636.jpg


「切符かってくださ~い。」

切符売り場をいっしょうけんめい説明しています。

私たちなんかだと、
「ダンボールだから気にしないでお絵かきできます。」とか、
「大人だって平気で座れます。」とか、
「持ち運びも楽ちん。」だとか、そんな用途しかうかばないのに、


電車の車掌さんごっこでなりきってしまう頭の柔らかさに感心。
出発進行のときにレバーを引く動作も忘れません!


スークのキッズセットの在庫はもうありませんが、
スツールを何点かストックしてあります。ホントにかなりしっかりできています。

c0100110_17412937.jpg




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-28 17:43 | 家具 | Comments(0)

よかったねぇ~。

先日、6月の半ばから始める扉の改装や、
デンマークからのコンテナ到着にそなえて倉庫の整理をしていたら、

ずっと 「どこいっちゃったんだろ?」 と思っていた (あはは)
マガジンラックの天板がでてきました。

『ビニールレザーのマガジンラック』 です。

c0100110_14381723.jpg


天板が見つからずフレームだけの状態でストックされていた時には
何だかカワイソウ・・・な姿でしたが、

今では立派なマガジンラックです。

c0100110_14435212.jpg


ビニールレザーは少し使用感がありますが、状態は良いです。

バランスさえ気をつければ天板にカップを置くことだってできます。

c0100110_14515178.jpg


お店の片隅で、今までひっそりと身を潜ませていたとは思えないほど

「ちょっと便利じゃん。」 をアピールしています。 (あはは)




スーク yamada


マガジンラック ¥13800
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-26 15:02 | 家具 | Comments(0)

エーケルンドはいいよ!

久しぶりにエーケルンドを補充しました。

こちらは↓ ディッシュクロスです。
c0100110_1657471.jpg

エーケルンドのなかでも 『GREENCLEAN』 という新しいラインの製品で、
綿と竹ビスコースという素材で織られています。

抗細菌特性があってカビや匂いの発生を防いでくれます。

織り柄がかわいいので、ハンドタオル代わりに使って下さる方もいるんですよ。


それからこちらは↓ バスマットです。
スークでエーケルンドのバスマットを扱うのは初めてです。
c0100110_1765918.jpg

裏にはきちんと滑りにくくする加工が施されていて、
ハンドタオルよりも厚手にできています。

モコモコ素材ではないから洗ってもケバケバしないだろうし、

「足の裏にくっついたよ~。」

と言うことなく、最初から快適に使えそう。


エーケルンドのハンドタオルはスークでもずっと使っていて、本当に良いです。
専用のギフトボックスがあるのでプレゼントにももってこい。

ぜひ一度ためしてみてください。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-24 17:26 | エーケルンド | Comments(0)

すっきり気持ちいい。

明日から雨降りの予報だからでしょうか、
昨日の「風は気持ちいいね~」の暑さとはちがって

今日の静岡はジメジメっとしています。

こうなってくると自然とスッキリしたものに目がいきがちです。

そんなジメジメに負けそうな私が思うスッキリ!の代表格は
やっぱり 『ボーエ・モーエンセン』

こちらはオーク材のキャビネット 『BM57』 です。
c0100110_14131872.jpg


整然としています。
観音開きの扉もズリ脚もオーク材に映える真鍮の金具も、
どれもこれも均整がとれれいて

「モーエンセンだよねぇ。」

と惚れ惚れ。

c0100110_14112796.jpg


中に入るすべての物も、家にあるすべての物も

「どこに何があるのか全部把握してます。」

っていうような生活ができそう。



スークHP モーエンセン キャビネット BM57 はこちらからどうぞ。 


スーク yamada
 
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-22 14:23 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

何色がいいかなぁ

『ハンス・J・ウェグナー』 の 『GE260a』 です。

c0100110_16434659.jpg


フレームはオーク材で研磨しオイルで仕上げています。
ファブリックはまだ張り替え前で、何色にしようか検討中です。

ここのところ、グリーン系やパープル系のパッと目に入るような
ちょっとかわった色が多かった気がするけど。


そもそもベージュやグレーといった定番っぽい色を選ばなくなったのは
その定番っぽい色のものが増えたからであって・・・。

「今回はちょっと違った色にしようか。」
を繰り返していたら、いつのまにか似通った色が増えてしまう。
この繰り返しなんですよね。


『GE260a』はGE290よりも少し小ぶりで、肘掛もちょっとデザイン的で
私は好きです。


あとは色だけ! なやみます。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-20 17:13 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

良いお天気~♪

籐張りの良い季節になりました。

c0100110_14555934.jpg


『ボーエ・モーエンセン』 の ダイニングチェアです。

今日の静岡は最高気温24℃、ちょっと体を動かすと汗ばむ陽気です。
これからどんどん季節が動いてきます。

暑くてじっとり、湿気が多い日本の気候は私たちにはちょっぴり不快でも
籐にはぴったり。

カラっと乾燥しているよりも湿気がある方が籐にとっては良い環境です。
見た目も涼しげだし、これからの季節にもってこいですね。

c0100110_15502645.jpg


籐張りの編み方もたくさん種類がありますが、
こちらはシンプルな「四つ目編み」

この椅子の角っとしたデザインによく合っています。

日本家屋に住んでいたとか、何か伝統的な物に囲まれる生活をしていた
訳ではないけれど、この椅子に「日本っぽいよね」という印象を受けるのは、
水平垂直な形から障子や畳を連想させるから。

だとすると、物ごころつく前から障子や畳がないお家にず~っと住んでいたら
この椅子を見て「日本っぽいなぁ」って思わないのかな???


うぅ~ん、子供ちゃんの意見を聞いてみたくなりました。



スークHP モーエンセン 籐張りチェア Model61 はこちらからどうぞ。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-17 16:18 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

好きな感じです。

もともとはキャビネットと一緒に入荷したものですが、
『ボーエ・モーエンセン』の本棚です。

c0100110_16322943.jpg


これだけシンプルな棚は意外とありそうでなくて
探すとなかなか見つからないですよね。

もともとキャビネットの上にのせるオープンの棚なので
単体で使うとなると床に直置きになってしまいますが、

イージーチェアやソファなんかに合わせて置くには目線が低いので
違和感もなさそう。

おまけに裏には『FDB』の刻印つき!

c0100110_16425285.jpg


ナンバー153の下におされている刻印です。

「いいねぇ、これ。この刻印が大事なんだよ~」 と嬉しそう。


シンプルだけどしっかり造られていて、
きっとそれなりに格好良く見られるこだわりの本棚です。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-14 16:52 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

もどってこ~い

楽しかった連休も終わり、その週は2日行けばお休みだったのに
「今週は長いなぁ~。」って思っている方!

たくさんいらっしゃいますよね。

この時期ぴかっ!と晴れて暑い日もあれば、雨降りで肌寒い日もあったり、
気圧も不安定なんでしょうか?一日中頭痛がしたり、

「外はいい天気でも体がついていかない!」 もしくは
「天気は良くても気力がおいつかない!」  なんて思いに苦戦しませんか?

こうゆうの5月病っていうのかなぁ。

こんな時に思いつくことってけっきょく現実逃避で、
「ピクニックにでも行って、思いっきり遊んじゃえば元気になるかも!」
なんて目の前の仕事に目をつむって、窓の外に思いをはせてしまうんです。


ピクニック。楽しそうなひびきです。

バーベキューよりも穏やかで疲れなそう。


c0100110_1783474.jpg

『ロールストランド』の『Picknick』シリーズもこんなに爽やか。

c0100110_17162036.jpg

絵柄も力がぬけてて逃避したくなっちゃう心に優しいです。(あはは)


でも本当に逃避しちゃったら、時間がありすぎて困っちゃうんだろうな。

連休明け、踏ん張りどころですね。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-12 17:27 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

今日は母の日

どうしたって「父の日」よりも目立ってしまう…?
今日は「母の日」です。

「母の日」も「父の日」も自分の年齢とともに対象が変わってくるんだなぁ

なんて今さら気がつきました。 あはは

誰かにプレゼントを贈るとき、私は大抵「何が欲しい?」と聞いてしまいますが
そうはいかない誰かにプレゼントする時、

悩むんだろうなぁ。

それでも!「母の日」や「父の日」、誕生日やお祝い事、
せっかく良い機会があるのだから、たくさん悩んでその日にプレゼントするって
とっても大事なことですよね。

近くにいても、遠くにいても思い合うって素敵なことです。

c0100110_1440366.jpg


ホルムガードのフラワーベースです。

大きなカーネーションの花束じゃなくたって、カワイイ花束だっていいんです。
お子さんからなら似顔絵だって!肩たたき券だって!お手伝い券だって!
お孫ちゃんの写真だって!お孫ちゃんの訪問だって!

思い合う気持ちが大切ですね。


うんうん。





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-05-09 14:55 | 雑貨等 | Comments(0)