静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イメージ・品が良い

スークにあるダイニングチェアのなかで、どちらかと言えば
カチっとした印象でしょうか、

『ピーター・ヴィッツ&モルガード』 デザインのダイニングチェアです。

c0100110_15471662.jpg


CH36やCH23、CH30などのウェグナーのダイニングチエアや、
マグヌスオルセン、クレストレールとも違った雰囲気で
もしかしたら少しとっつきにくいのかもしれませんが
実はとっても座りやすいんです。

なんと言うか、意識して背筋をのばそうとかしなくても
無理なくきちんとキレイに座れる椅子です。

ひみつは座面の大きさと、背板の当たる位置にありそう。

背板がかなり前で当たるので、座る位置も自然と前の方になり、
必然的に膝が前に出て楽に足がつく。

そんな感じです。

でもこれって体の大きさに関係してるから女性ならではなのかな??



同じ 『ピーター・ヴィッツ&モルガード』 のダイニングチェアで
こちらは肘付きタイプです。

c0100110_16141344.jpg


こちらの方が座面が大きくゆったりとしています。


やっぱりカチっとした印象ですから、どちらの椅子もお店の中央で
ローズのダイニングテーブルと一緒に

カチっと

c0100110_16175323.jpg


(うん、ちょっと写真がぼやけてるなっ)


決まっています!



スークHP ピーターヴィッツ ダイニングチェア はこちらからどうぞ



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-28 16:24 | ピーターヴィッツ&モルガード | Comments(0)

うまく撮れない・・・

もうすぐ次の荷物が入ってくるっていうのに
前回入荷した照明です。 あはは

c0100110_15281595.jpg


なんだか凄く見ていて気持ちいい~!くらいにグーンとのびています。

すごくモダンな感じで 『フリッツハンセン』 の 『Aテーブル』 と
一緒に展示していて丸いAテーブルの天板に、
グイーンと背後からあたたかな白熱灯の明りを届けています。

いっけんお店っぽい雰囲気だけど、ダイニングのペンダントライトのかわりとか、
ソファやイージーチェアの脇に置いて手元を照らしたりとか?
(カーブ率が大きいのでけっこういけそう)

用途はいろいろありそうだけど、置く場所はコーナーじゃないと
危なっかしいかなぁ?など、一人でブツブツと考えています。

全容はこちら! ↓

c0100110_16254558.jpg


思ったより格好悪く撮れていてちょびっとショックです。


カーブが大きいのはわかってもらえたかなっ。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-25 16:34 | 照明 | Comments(0)

おばけじゃないよ

『ハンス・J・ウェグナー』 の 『CH23』 のメンテナンスが終わりました。
                                    
c0100110_17263871.jpg


張替がおわり、さぁ!ブログ書くぞと思ったら夕方にさしかかっていたので、
スーク店内はいつものようにムーディーに。

少しでも明るいところで写真を撮ろうと選んだのが
ガラスの引き戸のシェルフの前。

「ガラスの前じゃ反射しちゃわない?」

という助言を「う~ん。」と聞き流して撮影した結果、
『CH23』 の背中のちょっと上あたりから、ぼんやりと腕が2本・・・。

写真の加工をしようとしたところで、「あ!こうゆうことか。」と納得しました。
おばけじゃないですよ。


今回入荷したのは、チーク×ビーチのCH23です。チーク×ビーチは
背中の十字もはっきり見えるし、他の素材のものと比べるとカワイイ感じです。


同じ 『CH23』 でも 
チーク×ビーチがよかったり、チーク×オークがよかったり、
はたまたオーク×オークがよかったり、

人のよって好みが分かれるんですよね。


ちなみに、今度のコンテナではチーク×オークが入荷する予定です。
それもUPしたら私の写真でも違いがわかるかなぁ・・。 

はは


お楽しみに。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-22 17:58 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)
『グスタフベリ』 のお皿です。

c0100110_16301749.jpg


なんだかすごく和風な感じ。

このお皿をいつも見るたび、「あ~わらび餅だぁ。」
って思っちゃうんですよね。

なんか、きなこと蜜とわらび餅の半透明な色がすごく良く合いそうで。


わらび餅だなんて夏の花火大会を思い出させますが、
(わらびぃ~餅!って車で売りにくるんです。)

今日のこの陽気なら涼しげな話題をしても大丈夫かな、
なんていったって3月下旬から4月上旬なみの気温だって話ですから。


1週間前の寒気がウソのようです。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-20 16:54 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

わたくし事ですが

普段はブルーとかグレーとか、寒色系の色が好きな私ですが、

赤と黒の組み合わせが実はけっこう好きです。


特に赤は単色では手を出さない!できるだけ避けている色なのに
黒と組み合わせると、これがどうしてなかなかシックで好きなんです。


『PH5』 の50周年で登場した 『PH50』 のチリレッド ↓

c0100110_17255013.jpg


単品で見たときは、かわいい感じだなとか
ナチュラルや白や、はたまたガラスなんかの明るいテーブルにつけるのかな?
とか思っていたんですが・・・

ローズ材のテーブルやキャビネットに囲まれた、
通称「スークのローズコーナー」に展示してみたら、

これがどうして、意外と?シックではまっています。

私の好きな赤×黒の配色に近いものがあるのかな?

もしかしたらスークのもつお店の雰囲気が、この 『PH50・チリレッド』 と
ローズ材の家具の組み合わせを可能にしたのかもしれませんが・・・。
(実際のお家だとどうなのかなぁ・・・)


でも! 先入観とかその他もろもろ、今までのイメージとか経験上とか、
そんなの無視しちゃって試してみるのも発見があっておもしろいかも。


タルジェッティ ポールセン PH-50 チリ・レッドはこちらからどうぞ



スーク yamada





 
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-18 17:45 | 照明 | Comments(0)

「いこい」 の場

いつも思っていたのですが、
(そんなこと思ってたの!?って言われそうだけど・・・)

丸テーブル(半円×2台)に 『マグヌスオルセン』 をつけると
アームの部分がちょっぴり花びらみたい。。。

c0100110_16114331.jpg


ほら・・・ね?

私にそう思わせるのは、
きっと形だけじゃなく、その柔らかい色合いも影響しているんだろうな、

白熱灯のオレンジの明かりに灯されて、家具でひしめき合ってる店内のなかで
この丸テーブル(半円×2台)と水色の椅子の組み合わせは

とっても明るく柔らかく見えます。

実際に人も引き寄せるらしく、スークに遊びに来てくれた人達との
おしゃべりに花を咲かせる憩いの場にもなっているかな? 


あはは


毎日、毎日寒いですから、あったかそうとか明るい感じがするとかって
けっこう重要だと思うんです。

楽しいご飯やお茶の時間は気分もあったかく過ごしたいですよね。


だって楽しみなんだ! 今日のご飯は何かなぁ・・・



スークHP マグヌスオルセン アームチェア はこちらからどうぞ

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-16 16:42 | マグヌスオルセン | Comments(0)
昨日も寒かったけど、今日のがもっと寒い!

日本全国寒いだろうし、寒いといっても静岡の気温は・・・
だと思いますが、

昨日は雪なんかめったに降らないスーク周辺も、
カザハナと呼ぶには多いだろう!という量の雪が舞っていましたし、
(つもったりはしないんですけどね・・・)

今日の最低気温は静岡にはめずらしく氷点下はぁ~

普段のんびりほっこり穏やかな気候になれている静岡人にとっては
こたえる寒さなんじゃないかなぁ

c0100110_17164499.jpg


いつもお世話になってるハックベリーさんのミニハウスも
雪化粧の冬バージョンです。



昨日ちらついた雪に喜んだのもつかの間、
お腹と背中に張るホッカイロをしのばせ、ぶるぶるとふるえております。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-14 17:24 | 雑貨等 | Comments(0)

改めて思うこと

デフレだ、不景気だっていっても、
お家を新築される方はたくさんいらっしゃるし、

こだわりをもって椅子や家具を買っていこう!とされている方も
とても嬉しいことにたくさんいらっしゃいます。


そんな方々に共通しているのはこだわりなのかなぁ?


ポンっポンと、次から次へと購入されているわけではなく
じっくり悩んで、いっぱい見て
これだ!と思った物のために一生懸命お金をためて

「いつかは欲しいね~。」

と言いながら確実に目標に向かっているな、と感じさせられます。


その代表格はやっぱり 『ベアチェア』 なのかなぁ

c0100110_1723239.jpg


以前お客様に 「男の人が座っても女の人が座っても、良さのわかる椅子だ」
と言われたことがあります。

確かにそう。 

『ベアチェア』 の根強い人気はその存在感だけでなく、
座り心地なんだなよなって改めて思います。


スークHP ウェグナー イージーチェア AP-69 ベアチェア はこちらからどうぞ



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-10 17:39 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)

その前に

さぁさ! 『ウェグナー』 の 『CH23』 のメンテだ!の、まえに

お客様から 『CH36』 のご注文が入ったので
今日はそちらを優先に木部をキレイに磨きました。

日も温かく風も少ない良い天気ですが、
3時を過ぎた頃から冷たさが身にしみてくるので早めが勝負!

午前中のポカポカ陽気の中デッキで作業をしていたら、
お2階のそうちゃんが「姫つるそば」の小さなお花をくれました。

c0100110_15265631.jpg


そうちゃんがくれたのはホントにお花の部分。
それを撮ろうと思ったら、すでにショボンとしょぼくれてしまっていたので
ママの採ってきた蔓ごと撮影。

くるくるっと丸めただけなのに、リースみたいでカワイイです。


そうちゃんと2人で 「かわいいねぇ~。」 と
ほっこり優しい気持ちになりました。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-08 15:37 | スーク事情 | Comments(0)

GOTT NYTT ÅR från SWEDEN!!

GOTT NYTT ÅR!! あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

スウェーデンは今、雪景色がとてもきれいです。
鳥たちは、まん丸にふくれて寒そうですが、
雪の下のリンゴ探しで忙しそうです。

c0100110_1832618.jpg



今年もeno.sverige(スヴァーリエ)をどうぞよろしくお願いいたします。



eno. från SWEDEN
[PR]
by suqkoubou | 2010-01-06 18:10 | スウェーデン | Comments(1)