静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

格好つけちゃうよ!

『アルネ・ヤコブセン』 の 『AJ WALL』 です。

c0100110_162176.jpg


「シンプル・スッキリいいねぇ、」 な私はけっこう好きです。

例えば玄関に取り付けたなら、大きな姿見を 『AJ WALL』 で灯して
出かける前の最終チェックはバッチリです。


テニスのために、ジャージ姿で 「はい!ポーズ。」 は
ちょっぴり合わないかもしれないけれど・・・。


あはは



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-28 16:56 | 照明 | Comments(0)
おそらく冷え症で、むくみっぽい私は毎年のようにシモヤケになります。。。。
「えぇ~!イマドキ珍しいねぇ。」
ってよく言われます。

そしてシモヤケになり始める前の恐るべき兆候が、木曜日あたりから・・・

シモヤケになるのは決まって足で、「なんか寒くなってきた~」
と感じるようになると、足の指がピリピリとしびれ始めるんです。

そうなっちゃったら後は時間の問題で
どんなに足を冷やさないように気を使ってもシモヤケはやってきます。

はぁ、

今朝もピリピリと指がしびれて 「お酒でも飲めば心からあったまるのかなぁ?」
なんて思っていたところ、以前スークの力持ちがこのグラスを

「ウィスキーを飲むのにものすごくいいね!」


と、絶賛していたのを思い出したとさ。

c0100110_14303323.jpg





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-24 14:34 | 雑貨等 | Comments(0)

こっそり売ってます。

スークは家具屋さん。 
だけどもちろん雑貨も売っていますし、その中には新品の物だってあります。

でも、スークを訪れていただいた多くのお客様は
「ARABIA」のムーミンのマグカップが置いてあるなんて思いもしないというか

「あれ? あったの。」

くらいなものだと思います。 が、 あるんです。 あはは


そして今日、スークの何でも先生に 「ミー」 のこのタイプの
カップはすでに廃番であることを教えてもらいました。 あはは

c0100110_16592691.jpg


どうりで得意げな顔して滑っているわけだ。


今は黄色地に傘のパラシュートみたいのにぶら下がっている
デザインなんですね。


それもとってもミーらしくて可愛かったな。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-21 17:05 | ARABIA・アラビア | Comments(0)

久々に!?

日曜日にスークの力持ちに手伝ってもらって、
久々にレイアウトを変更しました。

何せ、スークの力持ちがいたので、ここぞとばかりに大きなシェルフを
大移動し、まだまだ満タンだけど

「あれ?なんかお店が広くなった??」

な感じにすることができました。

入荷して以来展示する事が出来ずに隅っこの方で立てかけられていた
フリッツハンセン のコートハンガーもバッチリ日の目をみることができました。

c0100110_16221094.jpg


ん? 逆光でわかりずらい?

これならどうだ!

c0100110_16233776.jpg


ん?  ルイス・ポールセン PH80 が気になってよくわからない??

ですよねぇ・・・。


ではぜひ、「ちょっと広々したんじゃない?スーク」にチョロッと
見に来てみてくださいな♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-19 16:32 | 家具 | Comments(0)

使うからには

スークで子供ちゃん用チェアといえば、

ハンス・J・ウェグナーの 「ピーターズ・チェア」(sold out)
おなじみストッケの 「トリップトラップ」 ですが、

こちらは 『Kristian Vedel (クリスチャン・ヴェデル)』 の
『Child's Chair』 です。

c0100110_13553432.jpg
 

青いところが座面で、赤いところはガードです。
色はリバーシブルで青と赤の2色の配色で、もちろん高さは調節できます。


『ARCHITECTMADE(アーキテクトメード)』 社で復刻されたもので、
デザイナーのモノクロ写真と一緒に、
このチェアを使っている子供ちゃんの様子を写したポストカードには

c0100110_14105156.jpg


こんな風に横に倒した中に、小さなお布団とお人形を寝かせて
ゆりかご代りにして遊ぶすがたも。


ぐんぐん成長しちゃうんだから、チェアとしてだけでなく

いろいろ工夫して使いこなさなくては!


ですね。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-17 14:25 | 家具 | Comments(0)
南天の実と木を基調にした1輪ざしが、すごく秋!です。

c0100110_14383682.jpg


スークに入荷する商品のメンテナンスをしてくれる工房Mさんの作品です。

スークでも自分たちで出来る範囲のメンテナンスはしますが、
工房Mさんのメンテナンスは本当にスゴイです。

「えぇぇ~どこを治したの???」 

と思うほど、キレイに仕上げてくれます。


静岡は昔から家具の町で、
スークの周りにはその関係のプロフェッショナルがたくさんいらして、
本当にみなさんにいつもお世話になっています。

工房Mさんをはじめ、みなさん御自身のお仕事が忙しい中でも
快くスークの家具を受け入れてくださっています。


はぁぁ~ありがたい。


11月の初めにはデンマークからコンテナが到着する予定なので、
またどっさりお願いしちゃうかも。 



日々感謝です。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-15 16:08 | スーク事情 | Comments(0)

秋冬?支度

塚本先生の秋冬物のニット帽とマフラーです。

c0100110_13264157.jpg



「そろそろいいかなぁ。」

と思い、先日お店に並べたばかりです。
いつもながらその配色に感心してしまいます。

そして今日は、去年の春からほったらかしになっていた
スークの屋上菜園のプランターを、冬野菜を育てるべく!キレイにして

こちらも冬野菜支度です。

去年一番はじめに挑戦した夏野菜のナスやキュウリは難しくて、
その後挑戦した冬野菜のカブや小さな白菜は上手にできたので

今年春夏さぼっていたぶん、この冬は! 

この冬野菜からは!


と、意気込んでいます。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-12 14:39 | 雑貨等 | Comments(0)

カエルぴょこぴょこ

私ごとですが、つい最近までとある勉強をしていました。

好きで始めた勉強のはずなのに、「あ~勉強しなきゃ。」 と
時間を拘束されていると、普段お暇なときには思いつかない何か別の事を
したくなるものです。

それが私にとっては 「読書」 だったようで、
ひと段落してから早1週間、「終わったら読もう」 と思っていた本を
購入する気配もなく、のんびりテレビを見たり、友人に会ったり


そんなものです・・・。


本を読む時、人によって読む体制の良い悪いがあると思うんですが、


たとえば私は絶対にお布団の中では読みたくない!んです。
それに今までさんざん机に向かっていたので、それもちょっと・・・

自宅のソファは大きくて胡坐をかきながら読むと肩がこるし、

やっぱり自分のサイズに合った、イージーチェアが一番!
でも、目線は前になるから頭まではいらないな。


結論、

c0100110_1432444.jpg


クッションのふかふか具合と、おしりの角度、私の体にあっている!


本を購入する前に、このイージーチェア買わなきゃかな、



気の長い話です。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-10 14:43 | 家具 | Comments(0)

嵐の前の・・・

台風が近づいています。

子供のころに来る台風は、何だか少し 「わくわく・ドキドキ」 したものなのに
今回近づいてくる台風は、何だかすごく 「イヤだな・・・」 と感じています。

きっと、台風で雨も風も強いからって今週楽しみにしていた約束を一つ
断念したからそう感じるんだろなぁ。

どうやら天候が本格的に悪くなるのは今夜からのようで、
今はまだ、静かに雨音が響いています。

10月に入り気温も肌寒く、
人恋しいというか、もの寂しいというか、秋独特の感覚ですね。

c0100110_1410231.jpg


このプレート、そんな秋の感覚にぴったり。
(完全に私個人の根拠のないイメージですけど、 あはは)

(形と色が栗っぽいからではありません、 あはは)


描かれている植物が何なのか? それがどんな季節に花を咲かせるのか?
まったくわかりませんが、プレートには 「ウプサラ・エクビィ」 のシールが。


「うん、まぁ、詳しいことはスークの何でも博士にまかせよう。」


そんなこと言って、嵐の前の静かなスークで

のんきに1人感傷にひたります。

あはは




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-07 14:38 | 雑貨等 | Comments(0)

贅沢だなぁ~

『アーティチョーク』 と 『ルーブル』 です。

c0100110_16132760.jpg


スークを訪れて下さったお客様を、どど~んと出迎えております。

お恥ずかしながら、 『アーティチョーク』 の実物は初めて見ました。
その存在感。 ただ、ただ、凄いなぁと思うばかりです。

ブログのための写真を撮ってみたら、

「あれあれ、どっかの美術館みたい。」

なんて勝手に舞い上がり、   (もうちょっとバックが・・・ね。)
一息ついたところでブログを書いております。


デンマークでは図書館や公共の場所に、こうした素晴らしい照明を
たくさん納めているんだそうですね。



自国の文化を大切にしてるって感じ素晴らしい!



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-10-02 16:42 | 照明 | Comments(0)