静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これは好きだぞ。

『ナナ・ディッツェル』 の 『ダイニングテーブル』 と 『ダイニングチェア』 
が、塗装とメンテナンスを終えて帰ってきました。

c0100110_1611387.jpg


ダイニングテーブルの天板は一見ローズウッドのようにみえますが、

c0100110_1612068.jpg


ダイニングチェアのフレームと共にチークです。

c0100110_16143666.jpg


ダイニングチェアの座面は黒革に張り替えました。
すごくピカッと光ってしまった写真ですみません・・・。 逆光?ですよね。

ダイニングテーブルもダイニングチェアも小ぶりで、なんだか少し懐かしいような
レトロな印象を受けます。



サイズ的なこともあると思いますが、カワイイが似合う商品です。

女性受けもよさそう。


うんうん。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-27 16:41 | ナナ・ディッツェル | Comments(0)

キレイにしたもんね

『アクセル・キイャスゴー』 のチークのスモールチェストが入荷しています。

c0100110_13301784.jpg


スークではお馴染みのスモールチェストですが、
木部にも形にもバリエーションがいくつかあります。

先日スークに来ていただいたお客様は
オーク材で塗装のしていない 『アクセル・キイャスゴー』 のスモールチェスト
を探していらっしゃいました。

一見普通、でも 「シンプルだけどそれだけじゃないんだ!」 というこだわりが
感じられるチェストなので、自分の欲しいと思うタイプを妥協せずに待つ!

という姿勢が、


「おぉ~なんかイイな。」 と思いました。


物を物として買うのではない、そうゆう選び方ってステキだなと思います。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-25 14:08 | アクセル・キイャスゴー | Comments(0)

想像中

「探してるんだけど、なかなか気に入ったものが見つからない!」
なんてことよくありませんか?

c0100110_15105927.jpg


私の中でソファテーブルはその部類だったりします。

家では「こたつ」を年中つかっているからでしょうか・・・ あはは
(ふとんは外してますよ!)
「さあ、買うぞ!」
というときにイメージがわきづらく、
イメージがわいていないから、買いづらい。

置くスペースを考えて寸法を把握することはもちろん大事ですが、
どんなふうに使うとか、細かくイメージすることも大切ですね。 むづかしいけど


UPしたソファテーブルはチーク材で再塗装されています。
形は細長めの長方形。
シンプルなソファテーブルに見えますが、脚にちょっとしたデザインあり!

高さがあるので、こたつのように床に座って使うのはちょっと大変、あはは

天板の下にちょっとした収納スペースがあるので、
新聞やリモコンも隠すことができてテーブルの上はいつもキレイ♪

なんてふうに、ひとつひとつ確認していけば
探し求めていた物にたどり着くことができるはず!


おーーっ!


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-20 16:02 | 家具 | Comments(1)

これ、なぁ~んだ!

このイージーチェア、誰の何でしょう!?

c0100110_13152746.jpg


なんて、鼻で笑われちゃいそうな問題ですが、
今日は朝からこのイージーチェアのメンテナンスをしています。

「早くキレイにしてブログにHPにUPするんだぁ。」

と意気込んでみたのはいいものの、


見て下さい!今日のお天気の良さ!


川の向こう側に写っている道路は穏やかな駿河湾にそって通っている
国道150号線。

とにかく海がキレイで気持のいい道路です。
なので特に今日のような日は自慢の愛車でドライブを楽しむ方々が、
作業中の私の目の前を颯爽と駆け抜けてゆきます。


そんな様子に私の気持ちも持って行かれそうな日曜日の午後、
春の訪れを実感しました。


さあ!ぱぱっとやって、答えと完成品をUPするぞ!

あはは


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-15 13:30 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)
『アルネ・ヤコブセン』 の 『OXFORD(オックスフォード)チェア』 の
ローバックが入荷しています。

c0100110_1545346.jpg


シートは 「これこそまさに、オレンジのオレンジ色だなぁ~」
と、感心してしまいそうなほどオレンジ色です。

シックな色ほど気品高く、
ポップな色ほどオシャレに見えてしまうあたり、さすがだなぁと思います。


座ってみると、背骨のS字にそって背もたれがサポートしてくれるので
無理なく背筋をのばせます。

「OXFORDに女性が座ったとき、その座り姿はとってもキレイに見えるんだよ。」

と、少しうっとりしながら靖子さんが教えてくれました。
それを見て私は絶対そうなんだと確信!


スーツ姿の働く女性が、スッとOXFORDに座っている姿が目に浮かびました。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-12 16:15 | アルネ・ヤコブセン | Comments(1)

バスルーム

何度か日記でも話題にしたバスルームですが、完成いたしました。10月中旬から始まった工事も完全に終わったのは1月。タオル掛けとかのディテイルまで入れれば終わったのは2月になってから。満足はしているものの、終わってみればもう少しこうすればよかったなかなんていう点も。
全体のトーンは当初、タイルがダークグレー、バスタブやトイレが白、それにアクセントとしてシンク下の家具をウォールナッツにしようと思っていました。あちこちショールームをみて回るうちに、狭いバスルームにウォールナッツの木の感じがどれだけ必要なんだろうかと疑問に。ショールームの人の後押しもあっておもいきって、ウォールナッツをなくして白とダークグレイだけに。天井も扉ももともと白なので、よりシンプルにまとまるというもの。これは出来上がりをみても、なかなか気に入っています。シンクは特徴を出そうと大きな物にしましたが、ちょっと大きすぎたかなという気も。もう少し奥行きを抑えればよかったなかというのが正直な気持ち。シンクの奥行きがあるためバスタブが小さく見えるほど。また、タイルとタイルの目地ももう少し小さくすればよかったかなとも。予想していたよりも目立ってしまいました。そしてこれは本当によくをいえばですが、照明に工夫が足りなかった。当初、床や、壁にも照明を入れるという案があったにもかかわらず、今ひとつ、雰囲気がつかめず、簡単に天井からのスポットにしてしまいました。きれいにまとまったものの、やはり照明効果は今ひとつ。光の見え方がわからないので、これをうまくやるには相当な勇気が要るかも。私にはこの勇気と智恵が残念ながらありませんでした。そうしてもう一つ、これも欲の欲を言えばですが、もっとスタイルをはっきり出してもよかったかなと。別の言い方をすればシンプルにしすぎたかも(ちょっと見、あまりいい意味でなくどこかのショールームのようになってしまったような)アーレデコを取り入れるとか、アパートの年代(1910年)にあったような作り方をしてもよかったかなとも。なんだかんだと欲を言えばきりが無いわけですが、自分でできるだけのことはしたので、満足はしています。

このプロジェクトが終わって一番印象に残ったことはバスルーム用品の値段のた高さ。トイレ、バスタブから鏡、タオル掛けにいたるまでちょっと気の聞いたものになると値段が高い。少し値段の安いものにしようとして、他のメーカーをあたっても大差がない。ということで結局予算をオーバーしても気に入ったものを買うことになってしまう。つまりモデルのチョイスはあっても価格帯のチョイスのない市場ということです。皆さんの参考にはあまりならないと思いますが、初公開です。
KRRG/CPH


c0100110_0305741.jpg
c0100110_0314879.jpg
c0100110_0323598.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2009-03-10 00:40 | デンマーク | Comments(3)

お願いしちゃお

『チークの壁掛け収納BOX』 と 『チークの鏡』 が入荷しています。

c0100110_15385128.jpg


「W35㎝×H35㎝×D35㎝」 と小ぶりなサイズと簡単な感じがとってもカワイイ

c0100110_1542326.jpg


光の加減でボヤボヤしていて、不思議っぽく写ってしまっています・・・。
実物はごく普通のチーク色です。(写真ほど明るくはないかも。)

c0100110_15471394.jpg


こちらは 『チークの鏡』 です。色的にはこちらの方が正解です。

c0100110_15482294.jpg



メンテナンスもしたし、
せっかく2つとも壁掛けできるので、壁に上下でセットして展示したい!
それぞれの間は少し空けたほうがいいですよね。

うん!明日山本君にやってもらおう!


あはは



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-07 15:55 | 家具 | Comments(0)
きっと、知っている方は「知っていたよぉ!」 なんだと思いますが

c0100110_1544025.jpg


『ORNAMIN』 というメラミン樹脂製のプラスチックのカップ&ソーサーが
入荷しています。


正確にはカップ&ソーサーと、プレート(ケーキ皿?)と、プレート(大)です。


裏には 『GUSTAVSBERG』 と 『ORNAMIN』 の刻印が。 
プラスチックだからそこまで気を使って使用することもないだろうし、
会社でお客様にコーヒーを出す場合とか、紙コップじゃちょっと味気ないかな?
なんて思っている方にいいのでは!

うんうん。

もちろんご自宅でだって十分楽しめますから、会社用じゃちょっと贅沢???
でも、そうゆうこと一つ一つまで大切にしていけたらいいですよね。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-05 16:05 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

テンジ・できた!

『クヌードゥセン』 が入荷しています。

c0100110_15445998.jpg


フレームはチーク材、クッションはまぁまぁ、状態が良かったのでそのままです。


フレームどうしをビスで固定する事で、色んな楽しみ方ができる所が
『クヌードゥセン』 の良いところ!

1人掛けでも2人掛けのソファでも、ひじ掛けを付けることだってできちゃうし
専用のテーブルだってあるんです。

c0100110_15512140.jpg


テーブルの高さや形にもバリエーションがあって

c0100110_15532212.jpg


L字型のコーナーテーブルなんてものもあります。
(コーナーテーブルはローズ材です)


けっこう考えつくされたユニットで、カジュアルだけど砕けすぎない
カッチリもするけど決まりすぎない 


ちょうどいいね、が 『クヌードゥセン』 かな?




スーク yamada 
[PR]
by suqkoubou | 2009-03-02 16:07 | クヌードゥセン | Comments(0)