静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

以前、スークで 『ボーエ・モーエンセン』 の 『J-39』 を
お買い上げいただいたお客様から、
納品後のご自宅のお写真と、お知らせメールが届きました♪

なんでも、ご自宅に併設されているギャラリー 『スーペース点』 で
『伊豆でくらすアーティスト展』 を開催されるとか。

メールにはその展覧会のチラシを添付していただいたのですが、
ブログにアップすることができず・・・かなしい・・・。

ガラス工芸や絵画、陶芸など4名のアーティストさんのコラボレーション
のようです。
開催期間中の2月後半は早咲きで有名な河津桜も見ごろを迎えるので
息抜きがてらぜひ、お越し下さいとのことです。



うん、なんだか充実した休日をおくれそうですよね。



『伊豆でくらすアーティスト展』

開催日時 2月21日(土)~3月1日(日) PM13:00~17:00

場所 静岡県下田市宇土金323-10 『スペース点』
TEL   0558-28-1516



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-31 14:31 | スーク事情 | Comments(0)

入荷は明後日!

来週の月曜日にはデンマークからの商品が入荷してきますが、
こちらは先月届いた商品で・・・あはは
リペアがひと段落したのでさっそくUPです。

c0100110_1352715.jpg


『ハンス・J・ウェグナー』 の 『JH-1』 です。

以前同じデザインで脚に貫の入った、「C・M・マドセン」の「W-2」を
このブログで紹介したことがありましたが、

今回は 『JOHANNES HANSENS(ヨハネス・ハンセン)』 です。
脚に貫がない分、座枠が太くなっています。

貫があるのと無いのと、確かに見た目は違います。
でも、その違いを認識していなければ目に入らないというかなんというか、
この椅子を選んだ時の座り心地うんぬんも重要ポイントですが、
そうではなく

「貫がないのがいいんだよ~。」 

とか

「いやいや!貫があって、座枠まで布が張りぐまれているのがいいんだよ~」

とか、選んだ人のこだわりがシンプルなダイニングチェアであるぶん
より際立ちそうな気がします。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-24 14:27 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

待ちに待った

新しい 『エーケルンド』 (スークにとっては) が入荷しました。
今回は「おためし」に 『ディッシュクロス』 や

c0100110_1653472.jpg


『テーブルランナー』 なんかも選んでみました。

c0100110_1675998.jpg


もちろん、スーク的な定番商品の 『ハンドタオル』 や 『ベビー毛布』 も
入荷しています。

c0100110_16162764.jpg


こちらは 『おばけのラーバン』 シリーズです。

欠けた歯と上下のまつ毛がなんとも。
スウェーデンの絵本のキャラクターなんですね。

なんだか私に 『ノンタン』 を思い出させたのは、この「のほほん♪」とした
絵からでしょうか。

『ラーバン』 好きの子供ちゃんがこのハンドタオルを見たら、
喜んで手洗いうがいをするようになるかもしれませんよ!


なんて・・・。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-22 16:35 | エーケルンド | Comments(2)

これすき!

『ボーエ・モーエンセン』 の 『チークのチェスト』 です。

c0100110_16415681.jpg


家具をたくさん見ているうちに、自然と「いいなぁ」と思うものが
同じデザイナーだった!

なんてことが皆さんにもあるのではないでしょうか??

私にはそれが 『ボーエ・モーエンセン』 らしいです。
どの家具もそれぞれいいと、思うことは思いますが「さぁ買うぞ!」
と現実的に?購入を考えると

ソファも、ドレッサーも、チェストも、みんな 『ボーエ・モーエンセン』 

UPしたチェストもとても好きです。
すごくシンプルで普通っぽいんだけど、引き出しの数、取っ手のデザイン
いろいろなチェストがある中で、目を引く存在なんです。 ほほほ


c0100110_1753147.jpg



お気に入りがたくさんできて困るなぁ・・・。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-18 17:07 | ボーエ・モーエンセン | Comments(2)

ぬくとい

日に日に寒さが増しているなか、
フィンランドからの温かグッズを紹介します。

と、いってもすでに冬定番のものですが。

c0100110_1525282.jpg


ウール100%のカバーが掛けられた見た目もカワイイなぁ (うんうん)

『湯たんぽ』 と

c0100110_1528139.jpg


大判なうえに「ポッケ」までついた、同じくウール100%の

『ストール』 です。

いつも同じことを言いますが、静岡の今日の気温は12度。
もっと寒い地域にお住まいの方には怒られそうですが、やっぱり寒い!

にょろにょろと長く伸びた髪を一つに結び、耳が丸出しなっているだけで
すーっと寒気が・・・

冷え性も最終段階で両足に「しもやけ」ができてしまう私にとって
冬場の温かグッズはとても大切!

でも油断をしていると、とりあえず温かければよし!見た目もなにもない
になってしまいがち・・・。


絶対にひんぱんに使うものだから、ちょっと頑張ってお気に入りを
手に!したいなぁ、と思います。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-16 16:30 | 雑貨等 | Comments(2)
スークの一角には、梱包やペーパーコードの張替や、メンテをする
作業スペースがこっそりあります。

その、こっそり作業スペースでいつもお世話になっている相棒です。

c0100110_1662189.jpg


『ドラえもんの後あたま』 ではありません (あはは)

鮮やかなブルーがとってもキレイな照明です。
個人的にとても好きな色。

c0100110_168587.jpg


もくもくと地道な作業をするときも、日が暮れてあたりが暗くなったときも
ただ、ただ、一途に手元を照らしてくれています。

シェードは透ける素材ではないので、明るさはぼんやりと温かい感じで
この照明の雰囲気にとてもあっています。


「いつも変わらずありがとね~。」



c0100110_16155452.jpgc0100110_16164371.jpg




こちらがスークのこっそり作業スペースです。


今日もバッチリ照らしてくれています。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-14 16:19 | 照明 | Comments(0)

おとこまえ!

『リサ・ラーソン』 の 『エルク』 です。

c0100110_16495064.jpg


入荷したときから大事な角が折れてしまっていたため、
金継ぎをしてもらいました。

c0100110_16515672.jpg


「戦いの痕かっ!?」

「なわばり争いかっ!?」

なんだか、金継ぎの跡が男っぷりをあげています。

もちろん折れちゃったりしていなければ、そのほうがいいのだけれど、
これはこれで深みが出ちゃったりして。



物を大事にするってこうゆう事を言うのかな。


うん、すばらしい!




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-09 17:01 | リサ・ラーソン | Comments(1)

改めて思う

『ハンス・J・ウェグナー』 の 『ハートチェア』 です。

c0100110_16122780.jpg


昨年最後の入荷商品の中に含まれていたもので、
やっとメンテナンスが終わりました~。 

ふぅ、やれやれ

3本脚の 『ハートチェア』 
地面が凸凹平らでない場所でこそ!その本領を発揮します。

凸凹な地面で安定して座ることができるのが3本脚なんです。

デンマークには3本脚の椅子が多いそうですが、理由は石畳の土間の生活
をしていたからなんだとか。 ほぉぉ、なるほど。

そのほか、『ハートチェア』 は作業用の椅子としても良いそうです。

染織作家の稲垣さんが言っていたのですが、
機織りをするときは手の作業だけでなく、同時に足も使って織物をするため
3本脚の 『ハートチェア』 だと足の動きがスムーズになるんだそうです。

背中をどっしり付けて深く座るのではなく、少し前傾姿勢で手作業するとき
なんかも自分の足のやりばに困らない!


ううううん、やっぱりそれぞれ特性があるんだ。

なんか、『ハートチェア』 に関しては

「椅子も道具だなぁ。」

なんて思っちゃいました。 


メンテナンスが終わったのでHPにもすぐにUPされると思います。
そちらもお楽しみに。



スーク yamada




  
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-07 16:55 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)
1月4日! 今日がスークの仕事始めとなります。

昨年お世話になった皆々様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

c0100110_1329169.jpg


UPした写真は靖子さんが活けてくれたお正月のお花です。
「蝋梅」の黄色がとっても優しいです。


c0100110_13435579.jpg






使用した花瓶は日頃なにかと
お世話になっています

陶芸家・堀川千世子さんの作品です。




他にもケータイのストラップや

c0100110_13521115.jpg


器・ランプハウスなどなど、堀川さんの作品はどれも暖かみが感じられます。

c0100110_13554577.jpg


c0100110_13562791.jpg



今日が日曜日ということもあって、今日までお休みと言う方も多いのでは!?

いっぱい遊んで、たっぷり休んで、



今年も元気にがんばりましょう!




スーク yamada







 
[PR]
by suqkoubou | 2009-01-04 14:08 | スーク事情 | Comments(2)