静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月中旬なみ・・・

今回入荷した 『アルネ・ヴォッター』 のソファテーブルです。

c0100110_1465392.jpg


このかたち、何型って言えばいいんでしょう。
この写真の角度では、三角形の「おにぎり型」といってもいいような、

c0100110_1495034.jpg


でもこの写真の角度では、「おにぎり型」というにはちょっとへたくそな・・・

スーク中の意見をまとめた結果は

『アルネ・ヴォッター 「はまぐり型」 ソファテーブル』 となりました。


はまぐり・・ハマグリ・・・蛤・・・・。
はぁ~、 蛤のお吸い物が飲みたい。

だって、今日の静岡のお天気はあいにくの雨、
気温も低く11月中旬なみ

いつもお昼に飲むお味噌汁がよりいっそう美味しく感じられましたぁ。



スーク yamada 
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-29 14:22 | アルネ・ヴォッター | Comments(0)

こっちも おかえり

先日に引き続き、こちらも張替を終えて帰ってきました。

『グレーテ・ヤルク』 のイージーチェア

c0100110_1353123.jpg


とぉ、 2・5人掛けソファです。

c0100110_13542556.jpg


1人掛けのイージーチェアは2脚あったんですが、
お店に並んだ次の日、お客様の目にとまり早々と旅立ってゆきました。


同じ 『グレーテ・ヤルク』 のデザインでも、人によって好みは分かれ、
私は先日UPした、紫のファブリックで張り替えたイージーチェアの方が
好きですが、

増田君はこちらのデザインの方が好きだそうです。


なんで? と聞くと、

「こっちの方がカワイイじゃん。」 ふむ、

なんで? と聞かれると、

「紫の方のデザインのが好きだなぁ。」 う~ん・・・

まぁ、見た目から入るとこんなものです。 えへへ


実際座ってみると、背が低く、足の短い私には緑のファブリックの方が
しっくりきます。

同じ人のデザインでも、同じイージーチェアという区分けでも
そのチェアによって座り心地は違ってきますよね。

一言で「ソファ」・「ダイニングチェア」・「イージーチェア」・「デスクチェア」
といっても本当に千差万別というか、

「椅子って、簡単に 椅子って言っちゃいけないなぁ・・・」

なんて思ったりして。

考えてみれば、服や靴なんかは自分に合ったものを自然と探していたのに。


自分に合った物を=物を大切にするにつながってゆきそう。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-27 14:25 | グレーテ・ヤルク | Comments(0)

おかえりなさい

つい先日今回の商品が入荷したばかりですが、

前回入荷のソファやイージーチェアがクッションの張替を終えて
再びスークに戻ってきました。

c0100110_14235241.jpg


『グレーテ・ヤルク』 のイージーチェです。
同じデザインで3人掛けのソファも帰ってきています。

c0100110_1438511.jpg


今回はちょっと渋めの紫色で張り替えました。

フレームのチークとも相性が良くて
秋らしい落ち着いた色に仕上がっています。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-26 14:40 | グレーテ・ヤルク | Comments(0)

がんばって片付けよう!

今週の月曜日にデンマークから商品が入荷しました。

今回はシェルフ・チェストなど箱物の入荷が多いです。

入荷したばかりなので、まだまだこれからメンテナンスが必要ですが、

おすすめは

『ハンス・J・ウェグナー』 のシェルフ類、
『ブルーノ・マットソン』 と 『アルネ・ヤコブセン』 デザインの 『A-Table』
スークとしては久々入荷の 『チークのデスク』
『アルネ・ヴォッター』 のソファテーブル などなど。


そしてそして、ガラスや 『リサ・ラーソン』 のお人形も入荷しています。

c0100110_14403831.jpg


こちらは 『Murano(ムラーノ)』 のガラス小鉢です。


いろんな色のキャンディーが入ってたら嬉しいな♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-24 14:52 | 雑貨等 | Comments(0)

秋景色

今日総裁選挙のニュースで東京からの映像がニュースで流れていました。道行く人をみるとまだ半そで。やっぱりまだそんな陽気なんですね。デンマークは一足早く秋。たわわに実ったリンゴや梨をあちこちに。実りの秋です。工事が終わった我が家の窓からは紅葉した蔦が見事。先週まではなぜか、まだ早いと秋服に抵抗があったのですが、もう今週からはそんなことは言ってられないという感じ。もたもたしていたらあっという間に冬なんて事に。一足早くあき景色をお届けします。


c0100110_2322070.jpg


KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-24 02:33 | デンマーク | Comments(1)

台風接近中

じわじわと台風が接近中です。

と、言っても静岡付近に来るのは夜中のようですが、
今は雨が降ったり止んだりしています。

台風って実際は強風に大雨にで大変なのに何故かウキウキしちゃったり
上陸するかも!?なんて時には大イベントのような盛り上がりがあったり

本当に直撃にあっていないから、こんなにのんきな事が言えるのでしょうが

「台風来るらしいよ。」

「えぇ~~。」

で、終われるくらいの時には大騒ぎせず、家で読書でもしていましょう。


と言うわけで

c0100110_15505981.jpg


『ポール・ケアホルム』 の本です。
デンマーク語ではなく英語なので、がんばれば読めるかもしれません。

c0100110_15552052.jpg


写真はモノクロがほとんどですが、とても美しいです。

表紙のデザインが、中身を物語っているようです。


『ポール・ケアホルム』 好きな人の為のスタイリッシュな本という感じですよ。





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-19 16:15 | 雑貨等 | Comments(1)

実りの秋

農作業道具や、お野菜などなど、素朴な絵柄のボウルです。

c0100110_1438129.jpg


さあ! このボウルに何を入れよう?

やっぱりサラダかなぁ、しかも私が大好きなポテトサラダ!(フルーツぬき)

c0100110_1441572.jpg


でも実は、ポテトサラダよりも最初に思い浮かんだものは

『ちょこコーン!』   わかりますか? ちょこコーン。

とうもろこしが原料の(たぶん)パフパフのスナックに
チョコレートをコーティングしてあるお菓子です。 

大好きなんです 『ちょこコーン』
自宅の近所のスーパーに1袋105円くらいで売っているんですが、
油断していると一気に1袋食べてしまいそうになります。

絵柄にとうもろこしがあるし、ボウルの外側はチョコレート色だし♪

このボウルいっぱいの 『ちょこコーン』 
はぁ~ぁ・・・・・。

c0100110_1452314.jpg


他にも色んな意見があるもので、
スークでは、 「ラーメンどんぶりだな!」 なんて案も。 ぷぷぷっ

その場合、ラーメンの種類は

「味噌バターコーンラーメン」 でお願いします。





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-17 14:59 | 雑貨等 | Comments(3)

読書の秋かなぁ

9月に入ってから、なんだかイージーチェアが人気です。

「季節の変わり目って新しいものが欲しくなるからなぁ~。」

なんてのんきに思っちゃったりして。

残暑が厳しいと、天気予報で毎日のように言われていますが
朝晩は涼しいと感じる事が多くなり、

お部屋でのんびりと秋をかみしめる方も増えてきたのかな?

お気に入りのイージーチェアでテレビを見るなり、本を読むなり、音楽を聴くなり
家にいる時間をゆったり上手に過ごされるんだろうな。

c0100110_1452940.jpg


こちらは 『AXチェア』 です。
成型合板の背と座に張りぐるみのクッションが付いています。

貫を外すことで分解出来るノックダウン構造で、デンマークの輸出家具の
ベストセラーなんだとか。

『Fritz Hansen』 で製造されていたもので、アメリカに輸出されていた頃には
『AXチェア』 ではなく、 『Hansenチェア』 として広まっていたそうです。

クッションが付いていることで座り心地もソフトだし、
見た目も実際も重みは無いし、

気軽に使えるイージーチェアという気がします。



スーク yamada


 
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-15 15:27 | ピーターヴィッツ&モルガード | Comments(2)
『チークの壁掛けユニット』 が壁に掛けられました!

c0100110_14494589.jpg


ブログ用の写真を撮る前に飾ってしまったので、
すでにモビールでうまっていますが・・・

入荷後、塗装屋さんに再塗装してもらったのでとってもキレイです。

棚板や箱を取り付けるために壁に取り付ける取り付け器具が
3本のため、レイアウトは2列にしかならないのですが


こじんまりとしていて、カワイイなぁ。


うまく言えませんが、

こんな風に、壁にビスで取り付けた取り付け器具に
棚板や箱をひっかけています。

c0100110_1545643.jpg




箱はあと2つあります。
棚板や箱の取り付け方によって印象が変わるので飽きることなく楽しめそう。





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-14 15:10 | カイクリスチャンセン | Comments(0)

意外と・・・

東京や名古屋ではそんな事はないでしょうが、

静岡あたりで 『ルイス・ポールセン』 等の照明を実際に展示している
お店はなかなかないようです。

ネットで購入することはできても、実物を見たことがない。
だから踏ん切りがつかないと言う方も沢山いらっしゃるのでは??

それなら! と、大威張りで言えるほどではありませんが、
スークにはそうした照明類も結構展示されていたりします。

c0100110_14233970.jpg


『PH 3/2 Pendant』 です。
ガラスシェードの上の部分がシルバーのタイプです。

その後ろに写っているのは 『Tip Top』 です。

もう少し先になりますが、 
『PH 5』 の発売50周年を記念して発表された『PH 50』も入荷予定です。

『PH 50』 もお店に展示すると同時に、
もちろんブログやHPでもご紹介させていただきます。

おたのしみに~♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-09-12 14:41 | 照明 | Comments(0)