静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

魅惑的

『ヴァーナー・パントン』 の照明が入荷しています。

c0100110_15163816.jpg


『VP スパイラル・ホワイト』 です。

あまりないことですが、箱に納められ未使用の状態で入荷してきたので
組み立てるときに一つ一つのパーツのシンプルさに驚きました。

スパイラルのシェード(になるのかな?)は長さ別にきちんと束ねられ
そう厚さのないVEAPANの箱にコンパクトに収められて、
取り付けで指紋が付かないように薄い布の手袋も用意されていました。

ただでさえ非日常な感じなのに、風を受けてくるくるまわりだすともう降参・・・。

魅惑的というか、妖艶というか、思わず見入ってしまいます。


灯りはまだ点きません。 


灯されたらまた違った印象になるんだろうな。



スークHP 『VP スパイラル・ホワイト 』 へリンク!

スーク  yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-30 15:49 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

すなおにカワイイ

『木製フレームのまるいミラー』 と

c0100110_15524532.jpg


『壁に取り付けるハンガーラック』 です。

c0100110_15542282.jpg


2コとも今回入荷した商品ですが・・・

スークはお店の隅々いたるところまで、所狭しと商品が展示され
おまけにどれもが(特にチェア類が)ぱっと目を引くデザイナー物ため、
こういったミラーやハンガーラックは、どちらかと言うと埋もれてしまいがち。

実際上手に展示することもできずにいます。

にもかかわらず、今回のこの2つの商品は敏感なお客様の目に留まり
なんだか人気集めているようです。


確かに一目見て良い感じ。


木部はどちらもしっかりとしていますが、ガンコさは感じません。
デザインや色味によるものでしょうが柔らかな優しい印象をうけます。


他に上手な表現が見つからないので書いてしまいますが
こういったおまけのようなアクセサリーまで選び抜けたら素敵ですよね。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-28 16:33 | 家具 | Comments(0)

懐かしいあの頃

『スティグ・リンドベリ』 の灰皿です。

c0100110_1423370.jpg


え? アッシュトレイって言いいなさい!?

スティグ・リンドベリの 『ドミノ』 シリーズのひとつのアッシュトレイです。

とっても独特なその模様はまるで迷路のよう。
思い出すのは小学生の頃よく遊びに行った巨大迷路!

あの当時はやっていたのでしょうか、けっこういろんな所にあったような?

巨大迷路好きだったのになぁ~

あのなんとも言えない達成感。
巨大な壁に囲まれて、先の見えない道をグングン進む自分によったりして

三保の先端にあった巨大迷路もいつのまにかなくなってしまいました。

あの興奮を今一度味わうのには・・・


「ビックライトで大きくするには場所がないから~
             スモールライトで小さくしてもらおう!!」


 ・・・・・・・・・・・。


c0100110_1511823.jpg


ちょっと見づらいですが、裏面には Gustavsberg のマークと

『DOMINO STIGL. 12』 と印されてあります。  



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-26 14:53 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

ギブアップ!?

今回入荷の 『リサ・ラーソン』 のお人形その2です。

c0100110_16403511.jpg


世界の子供たちシリーズから 『エスキモーの子供』ちゃんです。

足の裏に刻印がされていますが、ううううん・・・解読できず。
でも、相変わらず物を知らない私にしては、この子供ちゃんが

『世界の子供たちシリーズ』 であって 『エスキモーの子供』 ちゃん

であることがわかったのは、かなり嬉しいことです。


それにひきかえ・・・

c0100110_1645218.jpg


あなたは一体なに??   (まっくろくろすけ?(めい風))

上目づかいで、にっこり笑ってすごくカワイイ顔をしているんだけど

ううううん・・・ヤギ? トナカイ?

c0100110_16513575.jpg


2つそろって仲良く入荷してきたので、ぜひ知りたい。


なんでも博士の増田君なら解明してくれるかな。。。





スークHP 『リサ・ラーソン NORTH』 へリンク!

スークHP 『リサ・ラーソン  Buffel』 へリンク!


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-24 16:58 | リサ・ラーソン | Comments(0)

まぶしいぜっ!

アルネ・ヤコブセンの 『エッグテーブル』 と 『アントチェア』 の
ダイニングセットが入荷しています。

c0100110_1538037.jpg


実際に商品がスークに届くまでは、
2002年ヤコブセン生誕100周年記念に復刻された物かと思っていましたが
どうやらもっと古いもののよう・・・。

と、なると 『エッグテーブル』 は1952年から1960年までの短期間しか
造られていないそうなので・・・

「むむむむむっ!これはとっても・・・。」

テーブル・チェアともに使用感はありますが、とくに 『アントチェア』 は
座っていることでできた塗装のハゲ加減が絶妙です。

改めて敬意をこめて写真を撮ってみると

c0100110_15485965.jpg


『アントチェア』 の向う先には眩い光が。


えへへ


相変わらず商品で満杯状態のスークなので、せっかくの
『エッグテーブル』 と 『アントチェア』 も上手く展示できずにいますが、

ぜひ!実物を見ていただきたい商品です。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-23 15:56 | アルネ・ヤコブセン | Comments(0)

どっちだ!

『リサ・ラーソン』 のお人形が入荷しています。

c0100110_1656928.jpg


Ungar シリーズの MALIN ちゃん?くん? です。

ちょびっと悲しそうな顔をして、よぉく見ると

「あれ、親指しゃぶっちゃってるぅ~♪」

左手に連れたクマのお人形も「だらぁ~ん」としていて
ひとしきり泣いたあとなのか、それとも眠たくなっちゃったのか、

おもわず微笑みたくなる立ち姿です。

つなぎのズボンをはいているので、男の子かなぁ?と思うけれど
MALIN となると、うううぅぅん女の子かぁ?
と、本気で悩んでしまいます。


ママ公認で、そうちゃんに似ている!ので男の子でいっか♪

なんて

(そうちゃんの名誉のために。 そうちゃんは指しゃぶりはしません。)


他にもリサ・ラーソンのお人形は入荷しています。

それはまた後日・・・。






スークHP 『リサ・ラーソン Malin』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-20 17:17 | リサ・ラーソン | Comments(0)

久々の・・・

ブログ、久々の更新です。
思い返してみると何をしていたのだろう?と不思議に思いますが
毎日なにかに追われて、(といっても準備に片付け。準備に片付け。ですが)
気づくとサクサクっと何日かたってしまいます。

いかん、いかん

水曜日にはデンマークから商品が入荷しています。
毎度のことですが、お店はすごいことになっています。

今回は椅子とセラミック類が豊富です。
靖子さんが楽しみにしていたフィン・ユールのユニットも入荷しています。

ユニットも含め、木部の塗装を塗り直すものはすでに塗装屋さんに
メンテナンスの必要なものは職人さんのもとへ送られているため
いつものようにブログやHPにUPするのは時間差になってしまいますが
少しづつでもご紹介します。

c0100110_1357277.jpg


こちらは私も大好きな 『KOKA』 のテーブルウエアです。
静岡でこだわりの喫茶店をしている伯父さまが以前探していたそうなので
『KOKA』 の入荷は喜ぶんじゃないかな。

c0100110_1412921.jpg


こちらはハンス・ウェグナーのアームチェアです。
PP MOBLER です。

木部も座面のペーパーコードもとっても状態が良くてそのままいけます!
座面には後ろに向かって緩やかな傾斜がついています。
おしりが奥まで下がってゆったり座ることができました。

c0100110_14145828.jpg


ボーエ・モーエンセンのJ-39です。
こちらも、木部、ペーパーコード共に状態は良いです。
ウェグナーのアームチェアに使っているペーパーコードよりも
寄りの強いペーパーコードで張られているので、見た目の感じも違います。


まだまだご紹介したい商品は沢山ありますが、

今日はここまで!




スークHP 『アームチェア PP208』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-18 14:24 | スーク事情 | Comments(0)

みんなokaeri

来週の水曜日には今月分の商品が入荷する予定なのですが、
その前に、以前塗り直しのため塗装屋さんに出かけていた商品が

ぞくぞくと帰ってきています。

c0100110_16323787.jpg


こちらは高級感たっぷりな、おにぎり型のソファテーブル?です。

天盤の下に付いたちょっとしたタナ板は真鍮のビスで固定されています。
少し宙に浮いているように見えませんか?

デザインもとってもキレイなテーブルです。


c0100110_16383892.jpg


こちらはキャスターの付いた収納箱です。
カッコイイ呼び方が思いつかなくてちょっと落ち込みます・・・。

c0100110_16421229.jpg


「ガバッ」っと口をあけて、なかに収納することができます。


「ついつい、自分が欲しくて買っちゃったんだよね~。」

なんていう、ちょっとお高い子供ちゃんのオモチャなんかを 「えへへっ」
と照れ笑いしつつ収納するのもいいかも。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-12 16:51 | 家具 | Comments(0)

日々収穫

今日はとっても順調なスークの屋上家庭菜園から

c0100110_16134224.jpg


ぐんぐん成長中の 『ちびっちょキュウリ~』

c0100110_16151499.jpg


まだまだ育つよ 『まっるこナス~』

c0100110_16163594.jpg


もうちょっとまってね 『あおあおトマト~』 

c0100110_16185674.jpg


立派になったよ 『しっかりオクラ~』

c0100110_16203554.jpg


そして、本日の収穫は 『小ぶりナス~』 
アップすぎてボケちゃってますが、この写真実物大です。


プランターのささやかな家庭菜園ですが、けっこうしっかりそだっています。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-09 16:25 | スーク事情 | Comments(2)

イメージはトマトソース

『PH 3 1/2-2 1/2』 のフロアランプです。

c0100110_16521197.jpg


イタリアのメーカー と合併して名前の変わった

『タルジェッティーポールセン』 から入荷しました。

「うん、イタリアだな。」 と、一言で分かるような名前に変わり
最近スークの家庭菜園で育てたバジルを収穫し、植物先生の増田君に

「ジェノベーゼでも作って下さい。」 とすすめられた私には

この『タルジェッティー』という名前がどうにもパスタっぽく思えてしまいます。


夕方になり、だいぶお腹がすいてきた今の気分もあるでしょうが
もしも 『タルジェッティー』 がパスタだとしたら、
本来の言葉の意味を全く無視して、

イメージは「トマトソースの夏野菜たっぷりパスタ」

はぁ~・・・お腹がすいた。



今回入荷した照明はUPしたフロアランプだけでなく、
『スノーボール』 や 『AJ ウォール』 なんかもあります。
新品を取り寄せることが可能なので、気になる商品がありましたら
お気軽にお申し出くださいな。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-05 17:13 | 照明 | Comments(2)