静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと変り種

折りたたみ式のワゴンが入荷しています。

c0100110_11223211.jpg


フレームはスチールで天板はプラスチックです。

c0100110_112528100.jpg


こんな風に細ぉ~く畳む事ができます。

畳む作業はけっこう楽しいです。

c0100110_1128511.jpg


プラスチックの天板は、あたかもローズ材のような加工が施されています。


ワゴンって出しておくと物が乗るだけ乗せてしまって、結局ものおき台に
なってしまいそうだけど、これならきっとキレイに使えそう。


使ったら片付ける!を心がけられそうなワゴンです。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-31 11:38 | 家具 | Comments(0)
今回入荷の 『ソーレン ホルスト』 のローバックイージーチェアです。

c0100110_163388.jpg


入荷してすぐに座面のベルトを付け替えてもらうため、張り地屋さんに
出張していたので、新着家具の撮影に間に合わずブログに登場です。

一緒に、ハイバックイージーチェアとオットマンが入荷しています。

茶革のクッションの状態は良く、座ってみると柔らかすぎず堅すぎない
絶妙な座り心地のイージーチェアです。

この座り心地の秘密はクッションの中味にあります。

革張りクッションの中味はウレタンチップと羽毛が使われていて
ウレタンのみのクッションともスプリングの入ったクッションとも一味違った
座り心地になるようです。


確かに気持ちのいい 『ソーレン ホルスト』 のイージーチェア
シンプルなデザインと革張りのクッションの座りよさに
「あぁ~ 大人な椅子だなぁ。」
というため息が出ちゃいます。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-29 17:08 | ソーレン ホルスト | Comments(0)

おぉ~ ゴージャス!!

入荷した商品達の片付けやレイアウトもほとんど終わりました。
あとは細かな雑貨などの飾り付けや溜まったホコリを拭き取る掃除だけ!

クッション材と共にダンボールに埋もれて入荷してきたこちらのシャンデリアも
ちゃんと組み立てることができました。

c0100110_14285223.jpg


ガラスのキャンドルホルダーがいくつもついたキャンドルのシャンデリアです。

状態もよくてとってもキレイ♪

キャンドルを灯して使わなくても、そのままで素敵なインテリアになりそう。

同じシリーズで燭台バージョンも入荷しています。

c0100110_1440582.jpg


両手にハートをぶらさげて、ちょっと威張っているように見えます。

どちらも存在感ばっちりです!




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-26 14:58 | 照明 | Comments(2)

ちょっと その前に

本来なら今回入荷したイージーチェア群をブログにどんどんUPしなくては・・・
なんですけど、ちょっとそのまえに

c0100110_149299.jpg


靖子さんがデンマークに行ったときに買ってきたくれたガラスです。

左側はピアノの鍵盤のような模様のはいった、おそらくキャンドルスタンド
右側は雫の形をした、ぽってりめのガラスです。


どちらも透きとおった透明のガラスが とぉってもすがすがしい♪


写真を撮った場所がよくなかったのか、分かりにくいのでもう一枚
c0100110_14182982.jpg


うぅ~~ん。  どっちもどっち???

いやいや! 2つの写真を見つつ全容を想像してください。



(注) 片づけが嫌で無駄に写真を撮っているわけではありません。
    ええ! 絶対に。。。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-24 14:25 | 雑貨等 | Comments(2)

あたふたっ

今週の月曜日にデンマークから商品が入荷しました~。

お店の中は久々にゴチャゴチャになっています!
一日でも早く片付けようと毎日奮闘していますが、いっこうに進みましぇん。

入荷した当日に若いお客様がみえましたが、あまりのゴチャゴチャに唖然・・・
とされているようでした。

いかん!いかん!! 早く片付けねば~っっ

今回は特にソファとイージーチェア群が沢山入荷しています。
お店に全部展示することはできないので、かさばるソファからどんどん倉庫へ
押し込まれてゆきます。

ちなみにこんなラインナップです。

c0100110_1610346.jpg


c0100110_16115433.jpg


c0100110_16123184.jpg


GE290の三人掛けソファです。
入荷したのは木部がチークが1、オークが3、
そのうちオークは1本売約がついて、クッションは張替えに旅立ちました。

やっぱりGE290は早いです。

c0100110_1616214.jpg


c0100110_16164045.jpg


そして、グレーテヤルクの3人掛けと2人掛けのソファが入荷しています。

どの写真もとっても天気の良い日中外で撮影したため、
実際よりも白っぽく写ってしまっています。

露出絞りすぎたかな・・・。

どしどし、お問い合わせ下さい!



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-22 16:24 | スーク事情 | Comments(2)

おかえり~♪

前回入荷していたイージーチェアが張替えを終えて帰ってきました。

c0100110_1601626.jpg


もともと赤い花柄のけっこう派手なファブリックで張られていたので印象が
ずいぶん変わりました。

クッション性もよく、座ってみると背中の肩甲骨の下あたりを
優しくサポートしてくれます。

見た目もコロンとしていてカワイイし、好きな感じだなぁ~と、眺めながら

「何かに似てるんだよなぁ・・・」

と、考える事数十分。

「わかった!ガチャピンだ!」

色のせいもあるかもしれませんが、私には最近良くでているグッズ化された
アニメチックなカワイイガチャピンに見えていたようです。

日ごろ家ではガチャピンの顔のついたボールペンを愛用している私としては
ますます愛着が湧いてきちゃいました。

さわやかな色だし重たくないしこれからの季節に合いそうです。




スークHP 『イージーチェア』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-19 16:14 | 家具 | Comments(2)

デンマークの思い出


撮影 靖子さん

5月5日~12日までデンマークに出張した靖子さん
どこかへ行っても普段はあまり写真を撮らないそうですが、
今回は頑張って撮ってきてくれました。 

c0100110_14292851.jpg


コペンハーゲンの市庁舎前でフリーマーケットが行われていた様子です 

c0100110_1316368.jpg


フィン・ユール邸です。
写真はバックヤードというか、フィン・ユール邸の正面ではなくお庭のある方

青空と芝生のグリーンに白い壁が映えています。

c0100110_13185446.jpg


フィンユール邸の隣に出来た美術館のラウンジには
ペリカンがいっぱい。

実際に座りながらお茶や軽食がとれるそうです。


滞在中はお天気も良く日本に帰って来たときのほうが寒く感じられたとか。

デンマークのこの時期は観光シーズンのようですよ。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-17 14:34 | スーク事情 | Comments(1)

孤立しています

c0100110_17461551.jpg

気持ちのいい青空広がり、新緑が眩しいコペンハーゲン。でも我が家はここのところそれとはまったく無縁。原因は外壁工事。現在アパート全体がビニールで覆われています。砂と水を吹き付けて外壁をきれいにする工事。さらに窓を全部交換するという結構大事規模な工事。足場をきれいに組んで、埃や水が飛ばないようにビニールで全体を覆う。さらに室内にも水や埃が入らないように(古い建物のため窓も隙間だらけ)ビニールで養生。ということで窓をあけることが一切できません。明けられるのは工事をしていないアパートの裏側を部分。でもこちらにも窓がすくない。かろうじてキッチンの窓があけられるだけ。職人さんが足場をうろうろするのでカーテンもしめきったまま。ということで景色も見えないし、光もろくに入らない。なんだか外の世界から孤立した感じです。これならどうせ暗い冬のうちにやればいいのですが、そうもいかない。理由は凍結。水を使うため、凍結してしまってはまったく作業ができないとか。ということでこの時期に。アパートの価値が異常に高騰したため、ここ数年あちこちでこうした外壁工事が行われています。つまりアパートの価値が上がればその分だけ銀行から借金ができる。ということでどのアパートとも、持ち主組合全体でローンを組んで、改修工事費に当てています。各家の持分は広さに応じて負担することに。

私がコペンハーゲンに引っ越してきた十数年前は工事どころか足場ですらほとんど見かけませんでした。それが最近はどこに行っても足場ばかり。ということでコペンハーゲンの建物はどこもかしこも本当にきれいになっています。とにかくあと2ヶ月あまり、この状態。こもったような生活を強いられそうです。見違えるようにきれいになるといいのですが。
c0100110_17415258.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2008-05-16 17:54 | デンマーク | Comments(1)

気持ちのいい陽気です。

日曜日、月曜日とデンマークは祝日でした。デンマーク語ではPinse。日本語では聖霊降臨祭というようです。イースターから数えて50日に祝うお祭り。イエスの弟子たちに聖霊が降りてくるというもののようです。私などさっぱりわかりませんが、デンマーク人でもそれ以上は説明ができないようです。ということで私は調べました。もともとはユダヤ教の春の収穫を祝うお祭りだったようです。これに聖書にある聖霊の話が加わって現在のお祭りになっているようです。ただ、春の収穫という本来の意味は忘れ去れらたようですが。クリスマスもそうですがキリスト教はもともとあるお祭りを利用して、自分たちのお祭りにしてしまうの上手なようで。

とそんな連休でしたが、デンマークは各地とも25度を越す夏を思わせる陽気。まだ新緑がではじめたばかりだというのに、照りつける日差しは夏並み。ということでビーチも公園もこの陽気を愉しむ人でいっぱい。お弁当をもってピクニックなんていう人たちも。とにかくデンマークの人たちはお金をかけないで楽しい時を過ごすのが上手。

今日はよく晴れたものの18度と平年並みの気温。ということで昨日の暑さがあるのでちょっと肌寒い感じです。

話は変わりますが、ビルマの台風、中国の地震、米国の竜巻と自然災害が猛威を振るっているようです。自然災害が皆無といっていいデンマーク。ニュースで紹介される悲惨な様子をみてもやはりリアル感は薄いかも。いったいどんな風にこれを見ているのでしょうか。

c0100110_17331218.jpg
KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-13 17:43 | デンマーク | Comments(1)

ちろいぃ~

ハンス・ウェグナーの 『PP701』 が入荷しました。

c0100110_13501813.jpg


木部はアッシュ材、 革はべゲタです。

とっても白くてキレイです。

以前からお店にある同じく 『PP701』 の黒革と比べてみると

c0100110_13544099.jpg


べゲタの白さが際立ちます。


『PP701』 はハンス・ウェグナーの奥様が一番好きな椅子です

座面の色が違うだけで凄く女性的に見えてきました。



スークHP 『PP701 ベゲタ』 へリンク!

スークHP 『PP701 黒革』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-12 14:07 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)