静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和みの街かな


いつも何かとお世話になっている HACKBERRY さんからお借りしている

『ミニハウス』 です。

c0100110_16375792.jpg


色んな形の木材に白い塗装をして、窓やドアは彫った上から色を付けて
HACKBERRY印が入っていて凝った作りになってます。

スークの新しいブログ 『スークなインテリア』 のタイトルバーも
このミニハウスがカワイク活躍しています。

種類が沢山あるようで、色んなお家を組み合わせると
ちょっとした街になるんですよ♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-30 16:58 | スーク事情 | Comments(0)

よく取れたぁ~

『ウエッジウッド』 のテーブルウェアが入荷しました。
c0100110_16162845.jpg

『ジャスパー』 や 『ワイルドストロベリー』 など様々なシリーズのある
ウエッジウッドですが、このカップは何と言うシリーズなんでしょう?

ジャスパーシリーズの様ですが、素地はコーティングされています。

USEDのため 「あっ使ってたな~」 と言うような汚れがあったので
M氏のアドバイスで歯ブラシと歯磨き粉をつかってジャブジャブ洗ってみました。

歯ブラシと歯磨き粉ですよ!

歯磨き粉には研磨剤が含まれているのでちょっとした汚れは取れるんだとか。

なるほど!本当に良く取れました。


このカップにはソーサーが付いています。
その他、丸いプレートと角のとれた四角いプレートが一枚入荷しています。
ただいま洗浄中なのでブログにUPはしませんでしたが、近いうちにHPにも
UPされると思います。



お楽しみに♪


スークHP 『ジャスパーウェア (Jasper ware)』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-27 16:40 | 雑貨等 | Comments(1)
ずいぶんと前に入荷していた 『グレーテ・ヤルク』 の 『イージーチェア』
がメンテナンスを終えました。

c0100110_1454192.jpg


むむむむむ・・・!!!
写真だと凄く渋く写っています。

布地は前回ウェグナーの 『GE260』 を張り替えたのと同じ新色のグリーン
張り替えてみたらとっても良いグリーンで、 『GE260』 もすぐに嫁いで
行ってしまったので、今回も願いをこめて張り替えました。


思ったとおり良い感じです♪


今日はとっても天気がいいせいでデッキで写真を撮ったら
イージーチェアがちょっと暗めに写ってしまいましたが、
実際見るともう少し鮮やかなグリーンですよ。


実物を見に是非、スークにお越しくださいな♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-25 15:11 | グレーテ・ヤルク | Comments(0)

シュワシュワ~~♪


『はつ!!』 

っと気づいたら、ブログを更新せずにサクサクっと何日かたってしまいました。

ここ最近とても嬉しい事に商品を発送することが多くて、
前にもブログで呟いたかもしれませんが、スークの家具は中古を扱ってるせいもありますが、ほとんどが一点もの。それぞれ形も大きさも異なりますので、専用の箱もありません。ことに最近はダンボールの箱に入れずに毛布やプチプチなどを駆使して丁寧に!丁寧にですよ~
梱包するため、なんだか 『あつ!』 と言う間に時間がたってしまうんです。

いい訳です。いい訳ですよ~

でもかなり丈夫に!上手く梱包できちゃう事が嬉しくなってきてます。

今後の課題はスピードUP!だな。

うんうん。

そんなわけで、今日もダイニングチェア2脚を梱包しましたが、
たいてい作業は外のデッキで行っています。
日中は日当たりも良く・・・と言うか今日は良すぎるくらいギンギンに太陽の光を浴びていたせいかちょっと体がほてり気味。

そんな時に目が行くのは涼しげな物ばかり

というわけで、ガラスの器です。
c0100110_16443923.jpg

中に気泡がたくさん入っていてとっても涼しげ。

そして今の私には 『コーラ と ソーダ』 に見えてなおさら魅力的。


これからの季節、飾っておくだけで涼をくれそうですよ。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-23 16:54 | 雑貨等 | Comments(2)

ぜひ、いただきたい

今回入荷の 『ホルムガード』 のガラスボウルです。

c0100110_14405633.jpg


色がとっても好いですね~♪ 個人的に好きです。

先日、喫茶店をしているお客様がこのガラスボウルを購入されていましたが、
お店でアイスクリームを出すのに使うとか♪

その喫茶店のアイスクリーム!
バニラアイスの上に 温かいコーヒーだったかな? 餡子だったかな?
はっきりしなくてすみません。

とにかく!温かい何かがかけられていて、とても美味しかったぁ~
と、知人が言っていました。


うぅぅん、コーヒーでも餡子でもどっちも美味しそう♪


今度行ってみようかな。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-18 14:57 | 雑貨等 | Comments(2)

春の森

コペンハーゲンはちょっと北にいくと海岸線に森が広がっています。すべて植林されてできた森ですが、季節にかかわらず市民の憩いの場所となっています。
この時期木々はまだ新緑がほんの少しではじめたばかりで、春というには早い。黄緑色のもやが薄くかかったような感じ。ただ、森の下には春がやってきています。白いアネモネがカーペットのようにぎっしり。枯れ木の足元を華やかにしています。

今日からTivoli公園も開園。これから春本番。コペンハーゲンにもすこしづづ旅行者が増えてきます。

私はすっかり忘れていましたが、昨日は女王様の誕生日。バスに国旗が出ていたので今日は何の日なんておもっていたら女王様の68歳の誕生日でした。皇族たちがバルコニーにたつ、宮廷前広場にはたくさんの人が集まったようです。女王様をさしおいて、一番注目を浴びたのは間もなくJoachim皇子と結婚がきまっているMarieさん。このかた皇太妃と名前が似ているばかりか、ルックス、ファッションもそっくり。ニュースクリップなどではよく見ないとどちらかわからないことも。

KARG/CPH
c0100110_1853117.jpg
c0100110_186229.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2008-04-17 18:13 | デンマーク | Comments(1)

季節柄

やっぱり温暖化の影響?なんでしょうか・・・
昨日の静岡はお天気も良く気温もグンと上がって5月中旬の暖かさだと
ラジオのお天気情報で言っていました。

昨日のような暖かさになってくると、季節柄そろそろいいんじょないかな?
と、言う事で。

c0100110_1681840.jpg


モーエンセンの 『ダイニングチェア・籐張り』 です。

とてもシンプルなデザインですが、背中には絶妙なカーブがつけられ、
脚もズリ脚のため、畳の上でも使う事ができます。

籐の張替えはいつものように籐張り作家の今村さんにお願いしました。
背中も座面も裏表編んであります。

ちなみに編目はこんなかんじです。

c0100110_16213414.jpg


他にも編み方のバリエーションはいくつもあります。

水平・垂直なデザインの多いモーエンセンの家具は
日本の住宅・和室によく合うようです。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-16 16:28 | ボーエ・モーエンセン | Comments(2)

納まり

我が家のようなふるいアパートに住んでいると大変なのが収納家具。天井が高いのはいいのですが、飾りがついているため、収納家具を造作するとなかなか大変。モダンな住宅であれば床から天井までフルに使ってきれいにできる。ところが飾りがあるため天井高まで持っていくことができない。天井との“納まり“が悪いのである。
雑誌などををみると収納がきれいにできているのはやっぱり床から天井までの高さにしてすっきりとまとめている。これが我が家ではできない。本棚を作ろうと思っているのですがもどう天井と収めたらいいのか。悩むところ。逆の言い方をすれば、トップがカーブしたクラシックな家具を置くには最適な天井。世の中うまくいかないもので、どうしても目が行くのはすっきり系。ということでこの納まりに悩む。
KARG/CPH
c0100110_232247100.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2008-04-15 23:23 | デンマーク | Comments(1)

誘われそうぅぅ

春ですね~。

静岡の今日はとっても良いお天気で、行楽日和です♪
あんまり良いお天気なので、気持ちがGWに持っていかれそうです。
(ちょっと気が早すぎかな)

たまには外で撮影をと思い

c0100110_11361360.jpg


はい、こちらは今回入荷、モーエンセンの 『カンファレンスチェア』 です。

座面や背中のクッションも程よくふんわり、革もキレイで全体的に状態は良好。
木部は2種類入荷していて、マホガニーとチェリーがあります。

『カンファレンスチェア』 に座って見える景色は、

c0100110_11393680.jpg


ハウス越しに見える雲一つない青空ですよ。


くぅ~。 気持ちが持っていかれるのも無理ないな!



スークHP  『モーエンセン カンファレンスチェア』 へリンク!
スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-13 11:49 | ボーエ・モーエンセン | Comments(2)

早いもの勝ち~♪

今回入荷のラーセンの通称 『テレビチェア』 です。

c0100110_1556425.jpg


木部や革張りの座面など多少メンテナンスが必要なのですが、
パッと見の写真写りがよさそうなので、

「早くHPに載せたい!」

と、ウズウズしているM氏よりも先にUPしちゃいました。

以前、ブログに登場したラーセンのイージーチェアとはまた少し違って、
脚の形状が丸脚になっています。

イージーチェアの方は脚が角ばっていました。
そのような形状の脚の物は量産タイプなんだそうです。


ただ、実際に見た目も写真うつりも良くて可愛いんですけど、
シートハイが結構高いんです・・・。

座面自体が大きくて、更にはおしりがけっこう下がっているので、女の人には
高すぎてしまうのかもしれません。


でもそこは木のイス!ですから、

「え~欲しかったのにぃ~。」

と、思われた方!自分の座りやすい高さに調節しちゃったりして。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-04-09 16:49 | イブ・コホド・ラーセン | Comments(2)