静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

待機中!

あいにくの雨模様です。

今日で3月も終わりなのに雨降りのせいか冷えています。

これからスークに商品が入ってくるので、皆でお店の中を片付けて
ただいま待機中です。

朝はちょっとあわただしかったですが、今はのんびりムードで
おのおの過ごしています。

やっぱり楽しみなのは 『リサ・ラーソン』 のライオンのお人形♪
でもUPするのは水曜日以降になりそうなので、


今日は別件のお知らせです

c0100110_14402613.jpg


4月12日(土)~4月20日(日) までキャトルエピスというケーキ屋さんで

春時間
『シャツ・家具(デンマーク)・ケーキ展』

を開催します。
スークは家具を何点か展示させていただきます。

DMも良い雰囲気がでています。
春らしい優しい展示会になるのではないでしょうか。


場所 キャトルエピス静岡店
    静岡市清水区天神2-6-4
    TEL 054-371-5020

時間 10時30分~19時



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-31 14:55 | スーク事情 | Comments(2)

集まってきたぞ

ARABIAの大きなプレートです。

c0100110_14284868.jpg


ARABIAの大きなプレートに、大きなマスカットが盛ってあったので
稲垣さんの動物たち香りに誘われて集まってきました~  

「なんだか、好い匂いがするぞ。」 なんて

実際は作り物のマスカットなのに、このプレートに盛ってあると
すごく高価で甘そうなマスカットに見えてきます。

直径約33センチと結構大きなプレートで、重みもズッシリとしていて
縁取りの色合いがシックで私は好きです。


c0100110_14371535.jpgc0100110_14383025.jpg








ARABIAの刻印もバッチリ入っています。

ケーキやアイスクリームなんかのデザートの盛り合わせが盛ってあっても

うん うん いいなぁ



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-29 15:00 | ARABIA・アラビア | Comments(0)

やっぱり春です。

3月になって寒波がぶり返したイースター。というよりこの冬初めで多分唯一の寒さだだったかも。とにかく暖冬暖冬といわれた今年の冬も終わりを告げようとしています。ここのところ続いた氷点下の気温も明日まで。来週からは二ケタ台に戻ると事。道端や庭にもいろいろな花が咲き始めています。水仙にクロッカス。そして木の芽も春の明るい日差しの中で大きく膨らんでいます。

写真はちょっと見づらいですが、線路沿いに咲く水仙です。

c0100110_2342392.jpg


KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-27 23:50 | デンマーク | Comments(3)

デジカメ充電中・・・

今朝は港に着いたコンテナのデバンでした。

到着したコンテナの中の商品は通関をしてからスークに運ばれてきます。
コンテナから商品を出し、いったん港の倉庫に広げ、送られてきた入荷リストと実際の商品の数や種類が合っているか確認をするんです。
今日は朝からその作業をしに行ってきました。

リストと商品の数も一致して、とりあえず今は通関が通るのを待つのみです。
順調に行けば金曜日、遅くても月曜日にはスークに入荷する予定です。

実際に商品を見て、今回私が一番歓声をあげたのは
『リサ・ラーソン』 の ライオンのお人形!

バレーボールを一回り小さくしたくらいの大きさで
プックリと膨らんだ顔がどうにもカワイイです♪

入荷次第、ブログにも登場させたいと思います。


お楽しみに~♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-26 16:21 | スーク事情 | Comments(2)

ほほぅ

         アルネ・ヤコブセンの 『セブンチェア』 です。

c0100110_16355120.jpg


現在はもう使用されていないチーク材のセブンチェアです。

成形合板で出来たセブンチェア、UPした写真の物は特に時が経つにつれ
どうしても背中の括れの部分などササクレが出来たりしちゃいます。

でも、そんな風になちゃっても大丈夫!

本当に酷くなっちゃう前に革なりファブリックなりに張り替えればいいんです。

同じ椅子で違う座り心地や印象を楽しむって言うのも粋な感じですね♪


なんちゃって  えへへ



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-24 16:53 | アルネ・ヤコブセン | Comments(2)

終わりが見えてきた

30数本入荷していたCH23のメンテナンスも、残り10脚となりました!

昨日の午前中に強風の中10本まとめてジャブジャブっと洗い、
午後から研磨。 (風が強くてすぐに乾いてくれて助かりました。)
オイルを塗り、見違えるほどキレイになった椅子が現段階で4本!

メンテナンス終了へ着々と近づいています♪

とは言え、何しろ時間がかかるメンテナンス、
一番面倒なのはやはり研磨でしょうか・・・。

山本君はサンダーで、私は紙やすりで、もくもくと作業中、
山本君のほうが手が早く、次々に研磨してくれるので大助かりです。

もうすぐ商品が入荷してくるのでそれまでに終わらせたいと思ってますが

「うぅ~ん。 微妙だなぁ・・・」



c0100110_15593774.jpg

UPした写真は椅子を洗うときに使っている
粉洗剤です。

デンマークから送ってきてもらっています。







スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-22 16:05 | スーク事情 | Comments(1)

新雪です。

今日もしつこく雪景色。
昨日は快晴のいい天気で、写真でお伝えした雪はすっかり消えました。晩になっても夜空に大きな月。ところが、夜11時ごろ過ぎからいきなり雪。また吹雪だしました。きれいになった道もまたもやあっという間に真っ白。雪が結構好きな私は外の様子が見えるようにカーテンをあけたままベットに。ただ、近眼なのでめがねをはずすと雪は残念ながらみえませんでしたが。朝になってみると前々日を上回る雪。木立もきれいに雪景色。快晴の青空をバックに見事。ただ、コペンハーゲンのあるシェラン島北部だけのようですが。
明日のイースターを前にして、どこに行っても挨拶はGod Paaske(ゴー ポースケ)。よいイースターをいうのがさよならの代わり。イースターはクリスマスや新年同様、デンマークでは大イベントです。

c0100110_18355766.jpg


c0100110_18362171.jpg


KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-19 18:37 | デンマーク | Comments(1)

久々に思い出したなぁ

c0100110_13594673.jpg

小さい頃、大量のフルーツの缶詰と三ツ矢サイダーをゴチャゴチャに混ぜて
作った 『フルーツポンチ♪』 が大好きでした。

三ツ矢サイダーのシュワシュワの炭酸が缶詰のシロップと合わさって
少し滑らかになると美味しいんです♪

それをガラスのボウルに入れて、お玉ですくって食べました~♪

家にはこんなに立派なボウルは無かったけれど、
このボウルに 『フルーツポンチ』 がたっぷり入っていたら凄く幸せだな。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-19 14:26 | 雑貨等 | Comments(2)

春の雪

c0100110_18415714.jpg
久々の投稿です。なって行っている間に季節は春に。今週はイースター。日本語で復活祭。もともとはユダヤ教の祭りとか。春を祝い、豊作を祈るものとか。これをキリストの受難と復活というお祭りにしたのがキリスト教。クリスマスもそうですがキリスト教はこうした土着の祭日などを巧妙に利用して、自分たちの祭日としてしまうのがうまいような。とにかく春分の日から最初の満月の日がイースター。ということで3月22日から4月25日の間に毎年来ることになります。今年はすごく早く、23日。デンマークでは聖木曜日(洗足木曜日)といわれる木曜日から連休となります。ただ、欧州のほとんどの国では休みは21と24日だけ。

なんて春の話題ですが、昨日デンマークはこの冬初めてのまとまった雪。強風を伴ってすごい吹雪。帰り道は大変でした。横殴りの雪で上から下まで真っ白。雪だらけ。足元はすくわれるは。久々の冬日となりました。季節外れの雪の写真をお届けします。デンマークは北欧。ということできっと毎年すごい雪が降ると思っている人もいるかもしれません。ここは海流の関係で雪は降ってもあまり積もらないのが普通。特に今年は暖冬で雪は2,3度ぱらぱらと会っただけでした。とはいえ、雪対策は結構充実。雪が降ると直ぐ除雪車がでて雪を片付ける一方、塩をまいて道路に雪が残らないようにしていきます。


c0100110_18402799.jpg
c0100110_18405572.jpg


KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-18 18:42 | デンマーク | Comments(1)

久々に

お店のレイアウトを変えました。

コーナー 『ウエグナーのイージーチェア群』 ができたり
c0100110_11262487.jpg


コーナー 『モーエンセン』 ができたり
c0100110_11282286.jpg


今回はけっこう大々的に、ほぼすべてのレイアウトを変更したと思います。

うん。 したと思うんですけど・・・

面白い物で2日もたてば昔を思い出せないと言うか、
「あれ? ここも変更したんだっけ???」 なんて思ったりして。

やってる最中は色々と考えに考えて、あっちへ移動しこっちへ移動し、
時には投げやりになりつつも!?(いやいや)頑張るんですけど、
新しい景色にもすぐに慣れちゃうんですよね。

もうじきデンマークから次の商品も入荷してきます。
またお店の中に商品が溢れる前に、(あはは)

完成した新しいレイアウトをどうぞ見に来てくださいな。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-03-17 11:50 | スーク事情 | Comments(2)