静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日でスークの2007年の営業も最後となります。

明日は大掃除。 
一年間の感謝をこめてお店をキレイにすることと、
新しい年に向けてレイアウトを変更します。

営業日は今日までですが、2008年を気持ちよく迎えられるように
頑張ります。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。


c0100110_1445534.jpg





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-28 14:47 | スーク事情 | Comments(0)

師走だよなぁ

IKEAで買ったクリスマスオーナメントに始まり、今年は例年よりもグンと盛り上がったスークのクリスマスですが、本番はあっという間に過ぎ今日は後片付けに追われ、気づけばクリスマスの『ク』の字も見当たりません・・・。
飾りを取り終わった店内のスッキリしたこと。

25日を過ぎれば後は本当に駆け足で毎日が過ぎてゆきます。

スークの2007年の営業も残すところあと3日です。
まだ店内の大掃除が残っているので気は抜けませんが
頭の中は最終日の後の忘年会とお正月休みのことばかり♪

クリスマスの浮かれ気分を通り越し、ぼや~っと年の瀬を感じているのは
私だけではないはず!

皆さん!あと少しです!
こんなときに限って大きなミスをしたり事故を起こしたりしがちです。
気持ちよく2008年を迎えられるように気を引き締めましょう!!!!!!!

c0100110_16105035.jpg


頂き物の手作りのねずみくんです。

もうすぐバトンタッチだ。


スーク yamada



年末年始は12月29日~1月3日までお休みさせていただきます。
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-26 16:16 | スーク事情 | Comments(2)

祭りかなぁ

『ベアチェア』 です。

c0100110_15153595.jpg


今スークにはベアが全部で3体あります。

そのうち2体はメンテナンス前なのでファブリックの色を選ぶ事ができます。

ちなみにUPしたベアは張替え済みのものです。

やっぱり座り心地の良いベアチェア♪
ゆったりと腰をおろして読書なんていかがでしょう。

c0100110_15241681.jpg


と言うわけで、リアルタイムの話題ではなくなってしまいましたが

『芸術新潮』 です。

うわさどおり読み応えのありそうなヤコブセン特集。
けっこうなページ数があるので驚きました。
じっくり読みたいと思います。

(ベアに座りながら~♪)


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-23 15:38 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(1)

クリスマスツリー

c0100110_2235490.jpg
昨晩やっと我が家のクリスマスツリーを飾りました。今年買ったツリーは枝がすごく多くて、こんもりした感じ。飾りをつけなくても十分嫌いなくらい。といってもやっぱりクリスマスツリー。24日に来るお客さんのためにも飾りをつけなければ。ということで屋根裏部屋からクリスマスデコレーションと書いたダンボールをおろしてきて作業開始。毎年の事ながら、結構大変。楽しいといえば楽しいのですが、ツリーが大きいので結構大変。途中で飽きたりした。オーナメントが壊れないように紙で養生していあるため、散らかる散らかる。個人的にこれが一番いらつく。それでも出来上がってしまえば、結構きれいにできてなんて勝手に自己満足。去年知り合いがアンチークで見つけてきた紙のオーナメント(写真のアップのもの)は1930年代のものらしく2千円もしたとのこと。たかが紙でその値段。冗談かと思ったほど。でも当時の紙製のオーナメントはあまり残っておらず貴重だとか。そういわれてたら壊さないように慎重に扱わないと。ガラス製(薄いガラスというか、薄いプラスチックとうか)のオーナメントも多く、取り扱いは慎重に。飾っている間にも一つ薄いガラスのものがおちて粉々に。とにかく写真を送付します。クリスマスの雰囲気が伝わるといいのですが。
c0100110_2234348.jpg


KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-21 22:35 | デンマーク | Comments(1)

今日が初日だ!

稲垣さんから個展の展示の様子が送られてきました♪

c0100110_12462493.jpg


ちょっと春を思わせるような暖かみのある優しい色ですね。
稲垣さん自身が着ても似合いそう。

そういえば個展のDMもこんな感じの色でした。

c0100110_12534294.jpg


スークから出稼ぎにいった家具たちも活躍してますね。

c0100110_12572339.jpg


c0100110_1259976.jpg


うんうん。全体的に女性らしい柔らかさが出ている様に見えます。

デンマーク家具のぬくもりも
彼女の作品を引き立ててくれているのではないでしょうか。


12月も中旬を過ぎ、ますます慌しくなってきました。
稲垣さんの個展を訪れほんのつかの間の癒しをもらうのもいいなぁ
なんて思います。


稲垣さん。忙しいところ写真送ってくれてありがとう

がんばってね♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-21 13:11 | スーク事情 | Comments(0)
もうクリスマスまであと数日。みんなプレゼントも買い終えて、クリスマス商戦ももうひと段落。とおもいきや昨日のデパートはまだすごい人でした。やっぱり今週いっぱいこんな感じなんでしょうか。ちなみに私はあとはクリスマス晩餐の食料の買い付けと、昨日引き取ってきたクリスマスツリーの飾り付けを残すのみ。クリスマスディナーには同じ人とばかり話しをしないように、時々座る場所を変えようなんていうアイデアもでています。

さて、今日の写真は、コペンハーゲンの高級ホテルD'angleterre。アンデルセンもとまったという老舗中の老舗。海外からの有名人、スターもご用命ののほてるとしても有名。このホテルの大掛かりなクリスマスデコレーションを楽しみにしている人は多いはず。毎年違ったテーマで道行く人を楽しませています。今年はたくさんのカラフルなボールをつかったデコレーション。ちょっとキッチですが、ホテルの建物が重厚でクラシックなため、キッチというよりも、すごく楽しい感じになっています。毎年思うのはちょっどこのクリマスデコレーションのところに窓がある宿泊客はイルミネーションがちかちかして、きっといい迷惑だろうなということ。ディスカウントがあったりして。
KARG/CPH
c0100110_1834670.jpg
c0100110_184852.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2007-12-20 18:07 | デンマーク | Comments(1)

見にいきたぁ~い!!!

稲垣さんが東京は神楽坂にある 『フラスコ』 で個展をやります!

c0100110_12131560.jpg


こちらはその個展のDMです。

どうせならばと、今年の初めに稲垣さんが作ってくれたフェルトの
「いのししくん」に自身のDMを背負わせてみました!

体は小さいですがしっかりとDMを支えキリッと前を向いています!

個展のディスプレイ用にスークの家具を貸し出します。今日はその集荷の日。
昨年はデンマークで個展をした稲垣さん。
今回はデンマーク家具を使って彼女自身の作品をどんな風に魅せてくれるのか
とっても楽しみです。

がんばれ稲垣さん! 

写真撮ってきてね~♪



稲垣有里 染織展

2007年12月21日~26日  12時~20時 (最終日は16時) 

東京都新宿区神楽坂6-16 『フラスコ』



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-19 12:30 | スーク事情 | Comments(2)

窓もクリマス

クリマスデコレーションといえば日本ではクリスマスツリーぐらいですが、デンマークの各家庭ではツリーだけではありません。玄関にはクリスマスリース。窓辺にはろうそくに樅の枝。一軒家では屋根にサンタクロースをおいてるなんていうところも。TVで紹介されるような電飾尽くしの家とまでいかなくても、クリスマスが好きな人は家中クリスマスという感じにしているようです。

窓だって例外じゃありません。スプレーの雪や紙テープ、電飾などを使ってデコレーション。よるになるとあちこちの窓に工夫をこらしたクリスマスデコレーションがみえます。
(ちなみにこれはチボリで撮影したもの。やっぱり人の窓はちょっと撮影するのにきがひけました)

KARG/CPH

c0100110_18344030.jpg
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-18 18:35 | デンマーク | Comments(1)

クリスマスショッピング

土曜日にクリスマスツリーを買って、肉屋さんにクリスマスディナー用の肉を予約して、と我が家でもクリマスの準備も着々と進んでいます。日曜、休日が休みが当たり前のデンマークでもこの時期は別。大型商店を中心に昨日と来週の日曜日もオープン。特に昨日の日曜日はクリスマスショッピングのピーク。来週の日曜日はクリスマスの前日ということですでにもう静かになっていると思います。かつては24日は平日で、ショップも営業していましたが、十年ぐらい前から祝日となりました。ちなみにデンマークでは24日にクリマスの晩餐。25日は友人や別の家族とクリマスランチ。26日はそれなりに。なんていう感じで3日間クリマスを祝います。そうです日本のお正月の三が日にそっくり。元旦は家族で、2,3日はお年始なんていう感じです。
話は戻りますが、商店のウインドウも写真のようにみんなクリスマスがモチーフです。
KARG/CPH
c0100110_2025652.jpg
c0100110_2032911.jpg
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-17 20:05 | デンマーク | Comments(5)

ジングルベルだぁ!

来週はいよいよクリスマスです♪

もう皆さんプレゼントの用意はできている頃ですかね?

先日、ロイヤルコペンハーゲンの一輪差しをご注文頂いたお客様も
プレゼント用に包装を依頼されたので

「クリスマスプレゼントだなぁ~♪」

なんて一人でニヤニヤ考えていました。

c0100110_17422550.jpg


ご注文頂いたものとは異なりますが、こちらもロイヤルコペンハーゲンです。
結構好きな感じです。でも、いつも眺めながら

「どんな花を生けたら合うのかなぁ・・・」

と一人で考え込んでいます。

ただ飾るだけじゃなくて、きちんと使いこなせたらきっと素敵ですよね。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-17 17:48 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(2)