静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新聞のやま

ここ数年デンマークでは駅や街頭で配布する無料新聞が何紙も登場しています。まあすでに消えていったものもありますが。要するに収入源は広告という新聞。欧州各国で出ているMETRO EXPRESSは特に有名。各国でそれぞれのバージョンがでています。数年前METRO EXPRESSがコペンハーゲンで出版されると同時にデンマークの各新聞社も本紙の要約記事と通信社の記事で構成した、無料新聞を発行。現在3紙ぐらいが都市部で配られています。各社とも駅や大通りを中心に街のあちこちに人を配置。通勤途中の人たちに声をかけて配っています。デンマークらしく自転車で走りながら受け取る人も。問題なのはバスや電車にこれが散らかっていること。無料ということで読んだらポイとい人が多く、新聞はそのまま座席の上に置き去りになっていいます。電車内では駅に着くたびに “読んだ新聞はホームの新聞入れに“というアナウンスを繰り返しているほど。いつもバス通勤ですが、今朝はたまたま電車で出かけたため、駅を利用。新聞入れが目に入ってしまいました。本当は今日はブログ用に別の話題を用意していたのですが、このほうがおもしろいかなと写真を撮ってしまいました。ちなみにこれだけの人が一応は車内のアナウンスに反応しているということでしょうか。それでもまだ車内には新聞が散乱していましたが。


KARG/CPH
c0100110_18553646.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2007-11-30 19:11 | デンマーク | Comments(1)

気分を変えてみよう!

残念ながら、今回入荷の商品ではありません。

以前からある マグヌスオルセンのテーブルとチェアです。

c0100110_14554719.jpg


月曜日に商品が入荷して以来、いつもの事ですがお店の中はゴタゴタです。
入荷した商品を並べるために今まであった商品のレイアウトを
少しずつ変えてゆきます。

このマグヌスオルセンも移動組み。

写真を撮ったときの光の関係で天板が真っ白く移っていますが、
実際はグレーです。

最近写真のサイズなど加工するとUPしたときに見難くなるのが気になります。

お店の中は未だ片付け奮闘中!この移動が吉と出るか凶と出るかは
まだわかりません。

勝手に動かしちゃったので・・・



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-11-29 15:15 | マグヌスオルセン | Comments(3)

道具箱

毎日クリスマス今からちょっときつい。ということで何かブログ用の話題は何かと写真を見ているとこれが出てきた。これは家具職人の道具箱。私たちはあまりみる機会なないでのおもしろいかもと取り上げてみました。持ち主は以前スークのメイルマガジンにもとうじょうしてもらったヌデシマさんというデンマークで家具職人の勉強をしたひと。彼女の話では入れ物は自分で作成。道具は自分で集めていくようです。手入れももちろん大事とのこと。職人さんは誰しもこうした道具箱を持っているようです。自分で彼女は無事学校をトップの成績で卒業し、さらに腕を磨くべく現在はスウェーデンで修行中です。

ちなみに家具職人さんの中には日本の鉋やのこぎりをいたって気に入っている人がたくさんいます。

KARG/CPH

c0100110_19123346.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2007-11-28 19:13 | デンマーク | Comments(1)

クリスマスハート

買わなくても自分で作れるクリスマスツリーのデコレーションの代表はこれ。クリスマス ハートといわれる2色の紙で編んだハート型の籠。この中にキャンディーやクッキーといれてツリーに飾る。比較的簡単にでき、すごくデンマークぽい感じ。とはいってもデンマークだけにあるのかどうかは不明。アンデルセンが始めたという人もいるようですが、これはかなり怪しい説のようです。赤と白が定番ですが、ゴールドに青、白にゴールドなんかもきれい。黄色と青もいい。ハートのきり方によっては天使を乗せたハートなんていう手の込んだものも。ネットで作り方を探しましてみました。デンマーク語ですが図解の部分だけはわかると思います。チャレンジしてみてください。
http://www.ask-alex.dk/artikler/artikel.php?id=430

KARG/CPH
c0100110_21494435.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2007-11-26 21:53 | デンマーク | Comments(3)

入荷しました

c0100110_1555028.jpg


11月の商品が本日入荷しました。

UPした写真は ナナ・ディッツェル の キャンドルホルダーです。
一緒にたわむれているのは奏ちゃんの車たちです。
(非売品です!)

今日は珍しく午前中から作業を始めていたので13時過ぎには
ほとんどの商品がスークに搬入されました。

もうすでに木部の塗りなおしの為に塗装屋さんに運ばれた物などありますが、
少しづつUPしていきたいと思います。


c0100110_15162767.jpg


このキャンドルホルダー。 小ぶりで華奢で

なかなか可愛いです。










スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-11-26 15:21 | ナナ・ディッツェル | Comments(2)

たまにはこんな日も

気づけば、

「最近のブログは家具の話題がないなぁ~」

と、思いながら今日もブログを更新していた矢先。

スークの家具を片っ端から磨いてキレイにしてくれる山本君が
モーエンセンのイージーチェアを仕上げてくれたのでもう一回更新。

c0100110_16311150.jpg


イージーチェアのハイバックです。
クッションは状態がよくデンマークから来たままの物です。

誰かの後姿が写っています 

c0100110_16345064.jpg


背と座が籐張りのタイプです。

誰かが籐張りで向こう側がすけた背の部分  からこちらを覗いています。

顔の部分が枕で隠れて要注意人物のように見えるなぁ。
今日の戸締りはいつもよりきっちりしたほうがよさそうだ。 うんうん

山本君が磨いてくれたので木部はホントにツルツルで気持ちいいです。

こだわったところは

「しいて言うなら、めんを取ったところかな。」

オーク材は他の木と比べて導管が太く目が粗いので汚れも入りやすいんです。

キレイになってイージーチェアも喜んでるな。 きっと



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-11-24 17:03 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

ちゃんと活用!

けっきょく飾りだけ買ってきたクリスマスの飾り。(ん?日本語が変だ)

こんな風になりました。

c0100110_15131217.jpg


赤い玉やら白い玉やら雪の結晶やら全部で38個

一つ一つに糸を通して長さも変えて、一本一本上から垂らして

全部で38個! (けっこうたくさん)

こんな風になりました~

c0100110_15215144.jpg


いったいスークのどこに、こんな風に飾ってあるか気になりませんか?

ちょこっとでも気になったら見に来てください。

例年よりもクリスマスづいているスークが

あなたをお待ちしております♪


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-11-24 15:30 | スーク事情 | Comments(0)

『 IFFT~♪ 』

昨日のスークは臨時休業でした。
なぜならば、

『 IFFT (International Furniture Fair Tokyo) 』

東京国際家具見本市に行ってきたからです!

スークから4名 いつもお世話になっている店舗屋さんから2名
総勢6名でワイワイ行ってきました。 それぞれ良い収穫がありました。

東京国際家具見本市の会場は東京ビックサイト
行きは直行しましたが、帰りは横浜の 『 IKEA港北 』 に寄りました。

IKEAに到着したとき一番最初に目に入ったのは、
山積みにされた本物のクリスマスツリー♪
今年のスークはクリスマスの飾り付けに燃えていたので何のためらいもなく
買い決定! 店内にはツリーは置いていなかったのですが、

「ツリーはきっと外で売ってるんだね~」

なんてのんきな事を言いながら
ツリーの飾りをショッピングバックに詰め込みレジを済ませ、
さぁ~外でツリーだぁ!と思ったら・・・・・

クリスマスツリーは23日からの発売。

c0100110_17155640.jpg


飾りだけ買っちゃった。



一緒に連れて行ってくれた店舗屋さんのお兄さんお姉さん
ありがとうございました。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-11-22 17:19 | スーク事情 | Comments(2)

クリスマスな商店街

家庭での飾りつけはまだですが、各商店街はいっせいにクリスマスに突入。街頭にも飾りがわんさか。店内にはクリスマスソングがながれ、クリスマスプレゼント用の商品がわんさか。チボリのクリスマスマーケットも開園。このコラムでもすこしづづクリスマスの風景をお伝えしたいと思います。
昨日の新聞では、今年はクリスマスツリー不足とか。ここ数年安値が続いたため生産量が目に見えてへったのが原因。デンマークは毎年たくさんのクリスマスツリーを外国に輸出してきましたが、この影響で今年の輸出高は今ひとつとか。ということで値段も今年はちょっと高めかも。もうすぐ街のあちこちにクリスマスツリー市場が登場します。

KARG/CPH

c0100110_20194857.jpg


写真がちょっと古くてすいません。次回からは今年の写真を使います。あしからず。
[PR]
by suqkoubou | 2007-11-21 20:21 | デンマーク | Comments(1)

はぁ~ 冷えたはぁ

今日はデンマークから着いたコンテナの荷を降ろす作業で
午前午後と祐子さんと一緒に港の倉庫に行ってきました。

リストどおりに商品が届いているか、破損はないかなどをチェックします。

コンテナの荷物を降ろす場所は雨が降っても大丈夫なように
大きな屋根が付いています。

夏場はいいんですよ。日陰だし。
雨の日も荷物が濡れる心配もなくていいんですよ。とっても。

でも今日は・・・今日はだって静岡の朝の最低気温3℃ですって!
日中は日がさして多少気温は上がりましたが、それでも急に寒くなっちゃって
大きな屋根のおかげで日は入らないし、下はコンクリートで冷たいし
祐子さんと2人、震えながらのチェックでした。

一通りの作業を終えて、帰り道の車の中が暖かいこと。
太陽に照らされてキラキラ輝く穏やかな海に気をとられて

「キレイだねぇ~ まぶしくて眠くなっちゃうねぇ~」

なんて言いながらのんびり帰っていたら、前方ではネズミ捕りが!
前を走っていた車が止められるのを横目で見ながらほっと一安心。。。

「気づかなかったねぇ~ よかったねぇ~」

c0100110_1641890.jpg


今日はホントに寒くて体のしんから冷えましたが最後はのどかな気分でした。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-11-19 16:28 | スーク事情 | Comments(3)