静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キラリン♪

        ミース・ファンデル・ローエ の MRシリーズ です。

c0100110_16412899.jpg


今日張替えをお願いしていた籐張り作家さんが届けに来てくれました。

背と座の部分は表と裏と同じ模様になっていて
ひじの部分は籐を巻きつけてあるだけではなくちょこっと模様が入っています

スチールのフレーム部分も山本君がピッカピカに磨いてくれたので
張りあがったばかりの生成りの籐をいっそう引き立ててくれています。

私の見た目の印象は「カチっとしていて硬そうだな」なんて思っていましたが
実際座ってみると良くしなる と言うか、弾力がある感じがしました。

ホントに椅子って座ってみないとわからないですよね。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-29 17:00 | 家具 | Comments(2)

3時間目 図工

SUQが扱っているのは主にデンマークの中古家具。

おんなじ商品が何十個もあるわけではなく、言ってみれば一点ものなわけで
それぞれ形や大きさが異なります。

なので一個一個にその商品専用のダンボール箱を常備することは難しく
梱包をするときはダンボール箱を商品に合わせて小さくしたり大きく広げたり

『切ったり 曲げたり たたいたり!』

いやいや、たたくことはないですが

とにかく創意工夫が必要なわけです。。。

今日も座面を張り終え、最終メンテが終わったCH23を梱包しましたが
高さはOK!でも細長くて奥行きがいまいちな段ボール箱を
切ったり 曲げたり しながら作り変えました。

その作業は本当に工作のよう
作り変えても強度が落ちないように考えながら梱包してます。

c0100110_16341345.jpg


けっこう熱中しちゃったりして


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-26 16:36 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)

自転車

最近は日本でもだいぶ知られてきたようですが、デンマークは自転車王国。どこに行っても道路に自転車専用道路が併設。車道、自転車道路、舗道の順番。朝は中国(それはちょっとおげさかも)なみの自転車のラッシュが。国民の脚は自転車ということで、子供の送迎も自転車。荷物や子供が乗れるような場所がついた運搬用の自転車、クリスチャニアバイクは日本でももうだいぶ紹介されいますが、他にも結構種類がある。最近出たトリオバイクなんていうのは、貨物スペースの下に車輪が収納できるため、普通の自転車として使用できる。モダンなデザインとあいまって、インテリアショップで売られているほど。トリオバイクほどモダンでなくても写真のような運搬自転車も。この前の部分に子供いえれて走るわけです。ただ、値段は結構高く、20万円以上。

いつも思うんですが、これって日本では走ることができのでしょうか。
c0100110_1758610.jpg


KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-25 18:01 | デンマーク | Comments(1)

なごむなぁ

c0100110_1432644.jpg


朝から先日まで小田急百貨店に出していた荷物がどどっと帰ってきたりして
お店の中はまたまた満タン状態になってしまい。
皆して、「はぁ~」 
と思っていたのでその様子をブログにしようと思ったのですが、
福田さんの投稿を見てふっと心が和んだので便乗しちゃいました。

残念ながら、売り物ではありません。

去年靖子さん達がデンマークにいった際に
お店のディスプレイ用に買ってきたものです。

コロンとまぁるい チョットしもぶくれなガラスの雪だるまです。

去年も思ったけど、今年も変わらずカワイイなぁ

「うん うん」


先日注文したクリスマス用のエーケルンドも届いたし
クリスマス用のモビールも注文したし
11月に入ったらどんどん出してゆきたいと思ってます。

飾りつけも楽しいですよね♪


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-24 14:33 | スーク事情 | Comments(2)

JUL

刻々と冬の気配をましているデンマーク。届く雑誌はここのこところ、どれもこれもクリスマス特集。デコレーションのアイデアやらクリスマス料理のレシピとその内容は盛りだくさん。何百年も毎年同じことをやっているのに、よくもこう記事があるもんだと関心することしきり。当然値段別に掲載されたクリスマスギフトの案内はA MUST。商店や通りのディスプレイはまだですが雑誌上のクリスマスはもう一足も二足も早くといった感じ。とはいえ、12月になってしまえば雑誌はクリスマスの記事は使えないわけで。ということはクリスマスで盛り上げる長さはほかと同じかも。クリスマスデコレーションが一般家庭に登場するのは12月になってからですが、ビジネスは別。もう11月の声をきけばきっとあちこちでlクリスマスがお目見えする。今年はどんなクリスマスプレゼントが人気を呼ぶのか。私は毎年クリスマス後に発表される、こんなクリスマスプレゼントがよそうに反してまったく不評でしたという、記事が楽しみ。あの人が持っていたあれが、今年の外れ製品か、ナンテちょっと冷笑いしたりして。いやな性格です。

KARG/CPH

c0100110_1750299.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2007-10-23 17:55 | デンマーク | Comments(1)

きょうれつ?

エーケルンド ムーミンシリーズのNEWバージョンが入荷しました。

c0100110_15321289.jpg


誰が見ても友好的な微笑を浮かべている様に見える『スナフキン』と

c0100110_15343399.jpg


声をかけたけど思わず「あ。ごめん。」と言ってしまいそうな顔の『ミー』です。


全体のデザインは同じなだけに、この表情の違いはかなり目立つ気がする。

何おこってんの??

と言いたくなる気はしますが、確かに、スナフキンといえば物静かで落ち着いていて誰に対しても不快な思いをさせることなく漂々としている。
そんな感じはこの表情によく出ているし。

ミーといえば自由奔放でちょっと意地悪で気の強い。
二言目には 「な~にさっ!」
としかめっ面をしそうな感じが表情によく出ている。

表情だけでこんなにも個性を出せるなんて!

なんかすごい。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-22 16:07 | エーケルンド | Comments(2)

これ。重要!

CH23の張替えをする時に大活躍するものです。

c0100110_17263048.jpg


えんぴつのキャップのような物と思ってください。

たいした大きさでもありません。(ボールペンと比べるとこんな感じです)

CH23は簡単に言うと、始めに縦にペーパーコードを編んでから
次に横にペーパーコードを編んでいきます。

数本並ぶ縦ペーパーコードに横ペーパーコードを
「上・下・上!下!上♪下♪」
と言う具合で20数回行ったり来たりで編むんですけど、
(言葉で表すのってむつかしい)最後のほうになると全体的に締まってきて
縦ペーパーコードに横ペーパーコードを通すのがとっても大変なんです。

そんなときにこいつが活躍!

えんぴつにキャップをするように、ペーパーコードの先端に装着
作業効率アップ!なのです。


助かるわぁ~


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-19 17:44 | スーク事情 | Comments(3)

秋晴れ

今日もよく晴れたコペンハーゲン。日差しが気持ちいい。でも今朝の空気はほとんど冬。東京の紅葉は12月なんて言われているようですが、デンマークではもう終わりに近いかも。明日朝の最低気温が氷点下の予想。霜があちこちで見れるかも。
読書の秋ではありませんが、もう1年以上も前に購入したボーエ モーエンセンの生涯を描いた本をやっとここにきて読み始めました。著者は息子さん。ずっと本棚にまっさらで置いてあったのですがやっとページを開きました。まだ最初の数十ページですが、思っていた本とはちょっと違うかなという気がしてきました。家具の写真やイラストも出てくるのですが、どちらかというと当時の歴史背景とかが結構書いてある。スパニッシュチェアの話から始まりますが。その引用としてスペインの歴史とか、闘牛とかが出てくる。いったいは話はどこに行ってしまうのか。モーエンセンのすごく歳の離れた両親のこととか、家族のことも。とにかく読み始めたばかりなのでまだなんともいえませんが。そのうち読み終わったらまた感想をお知らせします。

KARG/CPH

c0100110_17181587.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2007-10-19 17:19 | デンマーク | Comments(1)

ご褒美みたい


通信販売をされている 『ア〇ク〇』 さんで、梱包するときに使う
ダンボールやプチプチを買ったりします。

そうするとポイントがたまりポイント交換用の別紙のカタログで
とぉっても美味しそうなスウィーツと交換できたりします。

ダンボールやプチプチを細々と買っているだけではなかなかポイントは
たまりませんが、今回1800ポイントという少ないポイント数で念願の
スウィーツとの交換を果たしました!
(たいていのスウィーツは3000ポイント以上が相場なのです・・・)

c0100110_16242467.jpg


朝から祐子さんが「今日はア〇ク〇が届くはず♪」
と言っていたので、楽しみに待っていたところ
お昼過ぎにア〇ク〇sweetと書かれた小さなダンボール箱が到着
中にはもっとちっちゃな箱詰めクッキーが入っていました。

その小ささがなんだかカワイク見えて届いた嬉しさが倍増

とっても美味しくいただきました~♪


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-17 16:29 | スーク事情 | Comments(2)

建築-ヤコブセン元自邸-

先月は芸術新潮の仕事でヤコブセンの建物をだいぶ回りました。多分間もなくその号がでるともいますので、それについてはまた追ってお知らせします。

取材リサーチでわかったことですが、デンマークのある財団がデンマークの有名建築を買い取って修復、そして賃貸しています。その中にはアーネ ヤコブセン(日本の雑誌にはアルネ ヤコブセンが多いですが、デンマーク語読みではアーネのほうが近い)の元自邸2件が含まれています。しかもこの財団が所有する物件は年に1度か2度一般に開放。誰でも見る頃ができます。ただ、物件によって日程が違うため、この財団のニュースレターを受信して一般公開の情報を入手する必要があります。通常は人が住んでいるため、見ることはできませんが、入居者はこの一般公開日を条件を承諾の上で借りているため、この日は別。みたい建築の公開日に合わせてデンマーク旅行をプランすることも。私などが見ても建築のよさがよくわかりませんが、建築を勉強している人にはためになるかも。しかも、この財団、改装もきちんと資料に取っており、改装の様子が小雑誌になって出ていたりもします。

とにかく下記のサイトを見てみ下さい。

http://realea.dk/MiscPages/English.aspx

KARG /CPH
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-16 21:53 | デンマーク | Comments(0)