静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うれしいですね

日本人デザイナー 内山章一さんの 『エニグマ』 です。

c0100110_16214045.jpg


ルイスポールセンにおいて、新商品が出るのってすごい事なんです。

何故ならば!
ルイスポールセンにはポールヘニングセンの商品化されていないデザインが
まだまだ沢山あって、わざわざ新商品を作らなくても良いから。

実際にルイスポールセンに商品化の申請をしても、いくつもの厳しい審査を
受けて、商品化されるまでには4年ほどかかるという話です。
もちろんその間に審査に落ちてしまえばそれっきり・・・

それほど厳しい審査に通った物はいったん商品化されると最低でも30年間は作り続けられます。


良いものだけを徹底的に追求した結果という感じですよね。


デンマークでは 『エニグマ 425』 につづいて 『エニグマ 825』 という
今までのものより大きいタイプが登場しました。
『エニグマ 825』 は高天井の建築空間での使用を意図して設計されているとのことです。

靖子さんと祐子さんは、昨年デンマークに行った際にデザインセンターに
いくつも吊るされていたのを見たそうです。(2006・11・26 参照)


デンマークで活躍する日本人デザイナー! 

なんだか うれしいですね♪


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-30 16:51 | 照明 | Comments(0)

よおっし! やるぞ~♪


スーク の バザー やりますよ~


本当は8月の末にやる予定だったんですが、延びに延びてしまいました。
延びてしまったぶんしっかりと準備をしてバザーにのぞもう!
と言う事になり


9月13日9月17日 まで。

今回は少し長めにやることにしました。

バザーに出品する商品はまだ考え中ですが、一部家具類はお手ごろ価格で
出せたらいいなぁとか、前々回入荷したセラミック類やエーケルンドなどなど。
少し間があるのでじっくり検討していきたいと思います。


皆様、是非お越し下さいませ♪



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-27 16:02 | スーク事情 | Comments(0)

King's Chair

Rud Thygesen (ルッド・ティエンセン) &
Johnny Sorensen (ジョニー・ソーレンセン) デザインの2人掛けソファです

c0100110_12252144.jpg


この椅子には1人掛けのタイプもあり、そのタイプを
デンマークのフレデリック国王の誕生日に贈られたことから
『King's Chair』 と名づけられたそうです。

まだ寒い時期、夏になったらお店に出そうなんて言っておいて、最近やっと引っ張り出す事ができました。。。

とは言え、静岡の今日の最高気温は33℃!
まだまだ残暑は厳しいようなので、籐張りのこの涼しげなソファを見ると
ほっとします。

c0100110_12352443.jpg





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-25 12:43 | 家具 | Comments(0)

只今、午後3時45分です。

これよりsuqの倉庫のかたずけを始めます・・・。

c0100110_15505816.jpg


う~ん  ちょっとすごいなぁ


suqの倉庫はお店の南側にあります。
南側には日を遮る建物など何にも無いので思う存分日光を浴び、
いつも温室のような状態になります。

日中はあまりに暑い為、少し日がかげった夕方からかたずけよう!

と、言う事で今から頑張りまふ



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-22 15:57 | スーク事情 | Comments(0)

すくすく~


あらっ いつの間に!

と、言った感じですが、以前ブログに登場した 『断崖の女王』 が
大きく成長しています。

c0100110_1331459.jpg


う~ん  なんか 

胴体にそぐわない大きなマジックハンドを持った
手の長いロボットのように見える・・・

そういえば、以前のブログの写真(2007・7.17参照)もロボットと言うか
バイキンマンの基地のように見えたな。 

今回もその影響か??

ともあれ、たった1ヶ月ちょっとでグングン成長している 『断崖の女王』 

赤い花を咲かせてくれる日も確実に近づいているのかな♪


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-20 13:48 | 植物 | Comments(0)

今日しかない!

今日の静岡の最高気温は30℃  前日差は-4℃

このところ暑~い日が容赦なく続いていましたが、今日はいい!
なかなか過ごしやすい一日です。

なので、8月の前半、暑~いさなか入荷してきたブランケットをUPしました。

c0100110_16443972.jpg


今年の5月に靖子さんがデンマークに行ったときにみつけてきた物です。

ウール100%、全2?色でとってもしっかりとしたブランケットです。
どの色も発色が良くてかわいいです。

c0100110_16522060.jpg


ただ・・・時期的に暑いなぁ~ と思っていたところ少し涼しくなったので



今のうちにUPだ!



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-18 16:56 | 雑貨等 | Comments(0)

Grudian Leather Kit


c0100110_1524199.jpg


皮革製品のメンテナンスキットです。

皮革を上手にキレイに長く使う為のお手入れ材です。

その説明書にはこんな風に書かれていました。


『皮革は非常に家具に適した素材です。
ファブリックと違い、時を経て使い込むほどにその美しさが増してゆきます。 
ただ、そのプロセスを確実にする為には定期的なお手入れが重要です。
ガーディアン皮革お手入れセットをご使用いただければ、しみ、傷をつけることなく皮革のお手入れができます。』    うんぬん

おぉ~そうかぁ

と、納得させられるような文章なので、実際に試してみました。


ガーディアン レザーキットには、クリーナーとコンディショナーが入っていて、
まず、クリーナーでクレンジングしたあとコンディショナーをします。

なるほど。 ものすごくよく汚れが落ちるとかではないけれど、中古の皮革の
クッションにはりと潤いが戻ってきた!と言った感じ。


汚れ取りと言うよりは、保護剤といったところでしょうか。

説明書きに嘘はなかったな


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-16 15:24 | スーク事情 | Comments(0)

お気に入り

c0100110_1603132.jpg

事務所が2階の今の場所に移った頃は、スークの中で一番良い場所だ!!
ラッキー...なんて密かに思っていたのですが、、、
予想をはるかに超えた暑さでマイッテマス。。。
この間は頭に保冷剤を乗せて仕事してました。
だからお店のほうに行くとこの椅子に座って涼んでます。
軽いしとても座りやすいんです。(マグヌスオルセン社製)
テーブルもちょっとした打ち合わせなんかにも使ってます。
家に欲しいけど....置く所が無いので店で楽しんでます。

それにしてなんとかならないかな..この暑さ.....


   スーク yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-15 16:14 | 家具 | Comments(0)

良い色だぁ

c0100110_15215863.jpg

            ナナ・ディッツェルのTRISSENです。



デザインのモチーフは 『糸巻き』 だとか。


う~ん なるほど!


今も色々なサイズで生産されていますが、赤く塗装をしてあるものは無いそうです。写真だと光の関係で少し暗く写っていますが、本当にカワイイあか!です。


サイズ的な事やTRISSEN自体の形に大きく影響されているのでしょうね。


小さな子供ちゃんがこのテーブルの上でお絵かきでも積み木でもしていたら、可愛さも倍増するんだろうな~ お互いに♪


もちろんテーブルと椅子としてだけではなく、植木を上に乗せてお花でいっぱいにしてみたり、色んな使い方ができそうです。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-12 15:44 | ナナ・ディッツェル | Comments(0)

おつかれちゃ~ん

昨日から学生が2人職業体験に来ています。

昨日は炎天下の中、CH23の洗いと研磨を手伝ってもらいました~

                    計7本!

c0100110_1654630.jpg


           (これは洗って乾かしている時の様子です)

c0100110_1665790.jpg


いやぁ~しかし、沢山あるなぁ・・・

ものすごい暑さの中2人ともよく頑張ってくれました!

そして今日!私は腕と腕の付け根、2人はももと腰にそれぞれ筋肉痛を抱えながらペーパーコードで座面張りに奮闘中です。


がんばれ~!


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-09 16:15 | スーク事情 | Comments(0)