静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大好き!


c0100110_1537326.jpg


              『ごまたまご』 いただきました♪

『ごまたまご』 を初めて口にしたのは今から2・3年前の事でしょうか
当時おもいっきり静岡人の私は、東京みあげと言えば ひよこ か 東京バナナ
だ!と決め付けていたため、

「えぇ~ごまたまごって何~??」

なんて、せっかく頂いたおみあげに少々不満だったのが・・・
ぱくり

「美味しいぃぃ~♪♪」

一緒に食べた友達と大興奮!以来、『ごまたまご』 大好きです

たまに頂けるのがいいんでしょうね。

ごちそうさまです♪


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-30 15:53 | スーク事情 | Comments(3)

Medinillaを買いました。

c0100110_21503458.jpg昨年買おうとおもったらいつの間にか花屋から姿をけしてしまったのですが、またもあちこちに登場。とうことで今度は買ってみました。結構高い。欄とおなじくらい。まあ、花も2から3ヶ月もつというから日割りにしたら安いかも。ただ、また咲かせるのは結構難しいらしい。うまく環境があってくれるといいのですが。

可憐じゃなくて、上品じゃない花ということでずっときになっていたのがこのマディニラ。フィリピン原産らしい。大型で大胆な花がいい。ちょっと中国を思わせるのは色のせい。果たしてどのくらいもつのやら。

KARG / CPH
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-29 21:51 | デンマーク | Comments(0)

アニジャズ♪


c0100110_1131272.jpg


最近とても好きなCDです

東京ブラス・スタイルの 『アニジャズ・ジブリ』

ナウシカ・トトロ・魔女の宅急便・ラピュタの曲がはいってます♪

ジブリアニメと共に成長してきた世代ですから、ジブリ大好き!です
割と細かいシーンも覚えているので自分でもビックリするくらい。
その昔、トトロを観ながらトトロと一緒になって昼寝しちゃった事があったな~

赤いラジオは 『キキ』 のだな!
青いラッパは 『パズー?』 のか?

毎日元気をもらっています。



yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-26 11:24 | スーク事情 | Comments(0)

2007.5デンマーク Vol.4

c0100110_181047100.jpg

デンマークでも子供用の家具がとても人気があるようです。
最近本などでも北欧の子供家具や服などがいっぱい特集されていますね!
色使いが独特でかわいいんですが、果たして日本の家に合うのかなぁー??

(余談)
子供の家具はどうだった?と感想を聞いたところ.....
家具よりもこの家具のデザイナーのひげに驚いた!!との感想でした。

  yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-25 18:28 | デンマーク | Comments(0)
c0100110_14323453.jpg


    おっきいマグヌスオルセン と ちっちゃいマグヌスオルセン です♪

                   スツールです。

         隣にならべると、なんとも仲むつまじい感じがします。

               凸凹コンビというよりは、母と子。

     おっきい方が大人用、ちっちゃい方が子供ちゃん用のようですが

     女性だったら、ちっちゃいマグヌスオルセン でもいい気がします。

                 というより、私には十分

            と、いうことは私もチビだということか!?




yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-23 14:54 | マグヌスオルセン | Comments(0)

赤い絨毯

海あり・川あり・畑ありで自然がいっぱいのsuq周辺ですが、

最近ことさら目を引く1本の木があります。


c0100110_16123872.jpg

うす曇の空をバックに「おや?」と目を引く

赤く燃えているような木の袂には

赤い絨毯がひろがっている様









c0100110_1620683.jpg

近づくと鮮やかな赤い花?がたっくさん!

花びら?は細くてアザミのような感じ

(ん?アザミのあの部分は花びら?)

なんだかよくわかりませんが、
産まれて初めて目にした木です。





一体何て名前の木なんだろう? 

世の中まだまだ知らない事ばかり・・・


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-20 16:36 | 植物 | Comments(0)

2007.5デンマーク Vol.3

c0100110_1405743.jpg

c0100110_13555757.jpg
  PPモブラー社による
  椅子張りのデモンストレーションの様子
  PP-130 The circle chair


c0100110_13575434.jpg
  会場にはカラフルなタイプも
  登場していたそうです。


c0100110_147228.jpg



毎回メーカーは工夫をこらして
出展しているようです。







(コペンハーゲンファニチャーフェア にて)

    yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-19 14:20 | デンマーク | Comments(0)

アップ!アップ♪

5月の入荷商品が次々とメンテナンスに送られる中
状態が良くすぐにブログにUPできました 

c0100110_13522715.jpg


ハンス・ウェグナーの 『GE375 ローバック』 ×2脚です。

クッションの劣化も特に無く、あずき色のファブリックも破れも無くキレイです。
あずき色? あずき色・・・ あずき色なんて言わないで 『エンジ』 って言ったほうが格好がつくのかなぁ・・・。

普段からそう、服を買いに行って
「灰色もありますか?」 なんて聞くと
「グレーもありますよ。」 なんて言い直されたりする・・・

でも、黒・白はみんなそのまま言うよなぁ
ブラック・ホワイトとは行っていない気がするけど、なんでだろ?


c0100110_1484242.jpg

GE375のは座の延長が後脚になっています
横から見るとその構造がよくわかります


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-18 14:19 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

2007.5デンマーク Vol.2

c0100110_18224244.jpg

     この写真はフレデリシア社のショールムで開かれた
     展示会前々日の写真です。
     真っ白なモーエンセンのイージーチェア、
     ソファなどが展示されていたそうです。
     まるで結婚式のようだった!と感想を述べていました。
  
 アレ?遠くの方に写っているのはもしかして福田さんじゃありませんか???


       yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-17 18:38 | デンマーク | Comments(0)

さすがだ!


           編み物の塚本先生の新しい作品です

c0100110_14485912.jpg


           レースのポットカバーとコースターです



レースのことを、『ドイリー』 と言う事、知っていますか?
恥ずかしながら、私は知りませんでした。

「ドイリーってなんですか?」
「レースの事だよ。」
「ほぉぉぉぉ!!!!」

で終わってしまったため、何故 『レース=ドイリー』 なのかは謎のままですが
ブログを書きながら 「なんでだぁ~??」 と気になりつつも
レースの○○語がドイリーなのか?? 
と、このくらいしか思いつかずに、頭の中は『ドイリー』でいっぱい・・・


細かい網目はとっても涼しげでこれからの季節にぴったりです。

麦茶が美味しく飲めそうだな♪


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-16 15:32 | 雑貨等 | Comments(0)