静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんなのが入荷してます......
c0100110_1837223.jpg

バーナー パントンのデザインの椅子です。
変わった形ですけど....座りやすいです。

後側はこんな感じ.....
c0100110_18375488.jpg

ユラユラ させてリラックスできます。
現在商品が満タン状態のスークですが、片隅においてありますので体感しに来て下さい。
待ってマース.......

   yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-31 18:40 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

しまった!!

気が付いてみると、かれこれ一週間ブログを書いていませんでした・・・
その間に書いてくれていた福田さんと祐子さんに感謝です。

そして、気が付いてみると日中の気温もグンと上がり

c0100110_1121267.jpg


春です♪

小さい頃はこのシロツメ草で首飾りを作りました。
suqの周辺にも確実に春は訪れています。

そして、そして!
春には新しい事がいっぱい! suqにも一昨日商品が入荷してきました。
今はまだお店の中はゴチャゴチャですが、少しづつupしていきます。



yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-30 11:27 | スーク事情 | Comments(2)

方言

私はいなか(茨城)の母がつかう次の言葉をつい先週まで地方の方言だとおもっていました。調べてみると違うことがわかりました。


てしょ:小皿のこと
きびしょ:急須のこと。


まずてしょを東京出身の人にきいたら知っていて、そのひとは“おてしょ“とおを前につけていうとか。同じ場所で育った叔母ですら忘れてしまって、人から言われて困ったという。この言葉。調べてみると “お手塩皿“の女性語。小皿をいみするではないですか。びっくり。方言ではなかったのです。

もう一つが“きびしょ“ これは“おてしょ“をつかうその人もしりませんでした。とうことでこれは絶対方言と思いましたが、いちよ調べてみると漢字では “急焼“。辞書にでていました。急須と同じいみのことばの唐音よみとありました。

田舎の方言だと思っていた言葉は以外にも歴史のある文化的な言葉だったようで。ちょっと見直してしまいました。


KARG CPH
 
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-28 00:20 | デンマーク | Comments(1)

コンテナー到着!!

c0100110_1673591.jpg

昨日清水の倉庫にコンテナーが到着したので確認に行ってきました。
今回は40フィーターに満杯状態で出すのに一苦労でした。

この写真は一部です
c0100110_15585950.jpg

1点ずつチェックするのですが数が多いので大変なんです。
どんな物がはいっているのか見るのは楽しいですケド...
これから通関にかけて28日にスークに到着予定です。
無事に通関が切れるといいなぁー

なるべく早くHPにUPしたいと思いますが暫くお待ちくださいね!!
今回のオススメはウエグナーのダイニングチェア、イージーチェアetc...
お楽しみに........

  yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-23 16:11 | 家具 | Comments(1)

はぁ~ぁ うらやまし

意外と大人に人気のある『おさるさん』のモビールが再入荷しました。

c0100110_17522116.jpg


普段、動物のモビールは子供ちゃんに人気があるんですが
この『おさるさん』のモビールは大人に人気なんです。

色が渋いからかなぁ・・?

エアコンの風に吹かれて軽快に揺れています。

はぁ~ぁ うらやまし・・・

なぜって?
今日の私は両太もも内側が筋肉痛で思ったように動けないから!
おかげで色んな所につまずきました。

しかも、昨日よりひどくなってる。

年かなぁ・・・


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-22 18:03 | デンマーク モビール | Comments(1)

日本語

日本語を勉強しているデンマーク人。彼が昨日習ったばかりの日本語を披露してくれました。さすがに何ヶ国語も話す、語学に炊けた人なだけになかなかのもの。アメリカのテキストから独学しているらしい。話すだけでなく、絶対読み書きもこなすとがんばっているらしい。すでに2000以上の漢字も覚えたとか。ところで昨日聞いた日本語のセンテンスに私は不思議なものを感じました。もちろん間違ってもいないし、古めかしい日本語でもありません。こんなやり取りです。


“いつもこの電車にのるんですか“
“いつも急行にのるんです。でも混みますので今日は普通電車に乗るんです“


気になるのはこの“乗るんです“。確かに口語としておかしくないのものの、なにかふにおちない。“自然な日本語をならいました“というような人工的な自然さみたいものを感じる。絶対これを聞いたらこの人は日本人ではないとおもってしまう、かといって“この電車にのりますか。いつもは急行に乗ります。でも混みますので今日は普通電車にのります。“という言い方もしない。

皆さんどう思います。


KARG CPH
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-21 22:17 | デンマーク | Comments(0)

何だかわかりますか??

c0100110_1726778.jpg

この箱の中は???

c0100110_17271248.jpg

実は収納式のデスクです。
扉を開くと扉側は収納棚になっていて、正面はスライド式のデスクになっています。
使いこなせたら結構便利かも......
社長のセレクトで時々変わったものが入荷します。
(当たり外れがあるんですが......)
こんなものを探して欲しい...というものがありましたらお問い合わせ下さい。

fukudaさんがブログを書いてくれるので大助かり...です。
楽しみに読んでいるので..今後共よろしく!!です。
私があまり書いていないのは単にサボっているだけですのでお気になさらずに書いてくださいね。。。

  yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-17 17:49 | 家具 | Comments(2)

Mont. St. Michel

元来好奇心が余りないせいか、旅行したいなんてほとんど思わない。あそこに行きたい、あれが見たいなんて思うことはほとんどない。ただ、このMont. St. Michelだけは例外。昔々映画で見ていらい一度見たいと思っていました。フランス映画の一シーンでみたのですが、かってにパリの郊外見たく思ってたらとんでもありませんでした。
夏はすごい人とうことでわざと季節をはずして行って来ました。それでもかなりの旅行者。半分は日本人だったような。期待が大きかったのでがっかりするだろうなと思っていましたが、そうでもありませんでした。一番いいのは遠くから見たとき。畑の向こうのほうに変な島が出現。周りの景色とは一切交わらない異質間。これがすごくいい。ダリの絵のようなシューリアリズムの世界。いったいあれは何という不思議さがよかった。近くにいってしまったらそうでもなかった。ましてやなかにはいってしまったらただの中世の町。そう変わったところはないような。アニメ作家宮崎駿のハウル動く城も絶対これにインスピレーションを受けていると思います。

KARG CPH
c0100110_19541579.jpg
c0100110_1955058.jpg

[PR]
by suqkoubou | 2007-03-16 19:59 | デンマーク | Comments(2)

Dan Brown


先週から読んでいたDan Brown(ダヴィンチ コードで有名になった作家)の小説Deception Pointをやっと読み終えました。結構面白かった。この人スリリングな展開がうまい。そしてNASAが発見したなぞの隕石と大統領選挙というまっく違った話をリンクすることで話が面白い方向に。科学者と政治家。面白いコンビネーションでした。ただ、映画のカットのようにこの作家はこれからどうなるのといったところで、まったく別のシーンにうつってしまう。あと一歩でなぞが解けるというところで、まったく別の舞台に話が飛んでしまう。これが時々イライラ。しかも元の話に戻るまで結構長かったりするからイライラはますばかり。ただ早く早くと気負うので読むスピードは増しますが。

ところで、私は非常にビジュアルな人間なようで、本を読んでも余り文章を覚えていません。覚えているのは読みながら勝手に描いている映像。すごくはっきりしているわけではありませんが、登場人物とかが頭にある。だから読みながら文章に書いてなくても表情とその場の雰囲気とかまで映画のように勝手に頭に。だから読み終わると映画を見た感じにそっくり。これってやっぱりTVの見すぎだろか。
そういえば漫画を読むときもそれぞれの登場人物に声があるな。これって変ですか。

KARG CPH
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-14 20:11 | デンマーク | Comments(1)

さぁ! 考えてみよう!

この植物には??ナントカ??と言う日本名があるらしい・・・。
でも、誰もぜんっぜん思い出せないぃ

c0100110_14464739.jpg


お花屋さんに聞けば解るんだろうけど、せっかく日本名があるということで
日本名を独自に考えてみました。

う~ん   雪イチゴ!
う~ん   アポロ!
う~ん   イチゴみぞれ!

みんなお菓子の名前だ・・・

この植物はsuqのショウウィンドウの前に置いてあります。


c0100110_14552898.jpg


春っぽくてほっこりします。








yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-14 14:59 | 植物 | Comments(3)