静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ヴァーナー・パントン( 11 )

A LIFEで。

木村拓哉さん主演のドラマ「A LIFE」で、
ルイスポールセンの照明がいくつか使用されているそうです。

その中のひとつ、



c0100110_13353452.jpg


Panthella Mini/Violet です。

2016年9月に発売されたパンテラミニは、パンテラのサイズを縮小したミニバージョン。
パントンが取り組んだ最後の展覧会「Lyset og Farven (光と色)」展に由来する
8色の鮮やかなカラーと、オパール・ブラック・ホワイトをプラスした11色展開です。

従来のパンテラはアクリル樹脂のシェードですが、
パンテラミニはスティールのシェードを採用しています。(オパールのみアクリル樹脂)
1971年の制作当初、金属製のシェードを考えていたパントンの原案に忠実なモデルと言えます。


個人的に好きな感じなんです。
どんな風に使われているのかなーと、興味があります。見てみたい!

他にもフロアランプやペンダントなど、けっこう使われているそうですね。
人気のドラマだから、ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうか。

ルイスポールセンの照明、お取り寄せできますよー。 

あはは




デンマーク家具・スーク yamada
























[PR]
by suqkoubou | 2017-03-06 14:16 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

マガジンラック

パントンがデザインしたマガジンラックです。
藤枝の「ことり」さんの委託商品で、



c0100110_16084163.jpg


デンマークで買い付けていらしたものです。


c0100110_16095464.jpg


普通はキャンバス地に革のパイピングなのですが、
オール革は珍しいとか。

起毛した厚手の革には使用感がありますが、
この先まだまだ現役でいけるぞ!という頼もしさがあります。


そのむかし、スークにもキャンパス地タイプのラックがありました。
たぶんけっこう前のことで、なんだか懐かしい気分です。




デンマーク家具・スーク yamada


















[PR]
by suqkoubou | 2017-02-25 17:08 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

リラックス

薄着の季節になってきました。
下腹ぽっこり、が気になる今日このごろです。

体幹を鍛え、下腹ぽっこりにも効くエクササイズをしてみたり
腸内環境を整えるヨーグルトレシピを試してみようと。
(思って試していないけど…。)

ワ○ンダー○アの小さい版の購入を検討している友人が現れ、
飽きたら貸してもらおうかな、なんて企んでみたり。
例年よりも下腹ぽっこりが気になります。

c0100110_14153977.jpg


パントンがデザインしたリラクサーです。

リラクサーでもお腹鍛えられちゃったりして。
なんて思って考えましたが、

リラックスしちゃって緩みっぱなしです。
副交感神経が上手に働きそう。

運動もいいけれど、
時にはゆったり過ごすことも体のために必要ですね。


ぜひ体感しにいらしてみて下さい。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2016-05-19 14:57 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)
昨日の雨を引きずっているかのような、どんより曇空の今日です。
油断していると睡魔に襲われそうなので・・・(いやいや。)
本日も決算大SALE対象商品をご紹介いたします。

c0100110_1593075.jpg

c0100110_15101138.jpg


ヴァーナー・パントン アームチェア 
価格  ¥50,000!!
サイズ W595×D640×H780・SH390mm

恐らく、システム1・2・3のヴァリエーションと思われます。

脚の形状がカタログ等で見るタイプとは異なるため、
量産モデルであったかどうかは不明ですが、
ヴァリエーションの一つとしてアームなしキャスター付きのタイプが
文献により紹介されています。

アーム、脚に錆やメッキが剥がれている箇所があります。
ファブリックに小さなシミ等がありますが、目立つものではありません。
同程度の状態のものがもう1脚あります。

ぜひ「どれどれ」と実物を見にいらしてみて下さい。


決算大SALEは2015年3月15日(日)~2015年4月30日(木)まで。
現金でのお支払いで更に3%offさせていただきます。
詳細はスークHPのトップページをご覧下さいませ。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2015-03-20 15:52 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

魅惑的

『ヴァーナー・パントン』 の照明が入荷しています。

c0100110_15163816.jpg


『VP スパイラル・ホワイト』 です。

あまりないことですが、箱に納められ未使用の状態で入荷してきたので
組み立てるときに一つ一つのパーツのシンプルさに驚きました。

スパイラルのシェード(になるのかな?)は長さ別にきちんと束ねられ
そう厚さのないVEAPANの箱にコンパクトに収められて、
取り付けで指紋が付かないように薄い布の手袋も用意されていました。

ただでさえ非日常な感じなのに、風を受けてくるくるまわりだすともう降参・・・。

魅惑的というか、妖艶というか、思わず見入ってしまいます。


灯りはまだ点きません。 


灯されたらまた違った印象になるんだろうな。



スークHP 『VP スパイラル・ホワイト 』 へリンク!

スーク  yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-07-30 15:49 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)

かわいいな

パントンの 『パンテラ』 です。

c0100110_16324220.jpg


最近、スークの仲間入りをしてくれたブログでも何回か登場している
地球屋さんのお兄さん、増田君が直してくれました。

修理をしながら

「僕好きなんだよね~パンテラ。 ムーミン谷に出てきそうじゃん。」

なんて言いました。

ムーミンの本を全部持っていると言っている増田君。
いろんな事に興味があって、本当にいろんな事を知っている博識な人です。

パンテラをUPする時も、パンテラ豆知識を伝授してもらいました。

パンテラは今もルイス・ポールセンで生産されていますが、現行の商品には
足元にスイッチが付いていないそうです。

c0100110_16424553.jpg


という事で、スイッチの付いているこのパンテラはビンテージだ!
と教えてくれました。 

「へぇぇぇ~。 なるほど!ありがとう。」

あんまし物を知らない私には大助かりです。



スークHP 『パンテラ』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-02-01 16:47 | ヴァーナー・パントン | Comments(2)

さっそく便乗

男の人がキレイな女性に弱いように、女の人だってカッコイイ男性を目にすれば
素直にカッコイイなぁ~と顔を緩めるはず!

昨日のおしゃれイズム見ましたか?
V6の岡田准一さんが出演されていたそうですね。

はぁ~ カッコイイですよねぇ♪

北欧家具がお好きで、公開された自宅の写真には
パントンの 『リラクサー2』 が映っていたとか!

ありますよ~スークにも

c0100110_13481958.jpg


同じくパントンのスチールワイヤーのシリーズの椅子と一緒に
ショウルームに展示されています。

『リラクサー2』 頭の位置を通常座る時とは逆にして座る事も出来るんです♪

普通に座ると足が床に着きますが、逆さまに座るとけっこう不安定なんですけど
V字型でユラユラ座るような感じ。 

天井を眺めながら物思いにふけるにはもってこい!な座り方になります。

今日もブログの投稿前に座ってみて

「岡田君はこの座り方知ってるかなぁ?」

なんて物思いにふけりました。

リラクサーには2人掛けタイプもあるそうです。
2人掛けだと1人は頭を上に普通にすわり、もう1人は足を上に逆さに座り
ラブソファ掛けも出来ると、ある本に書いてありました。


さすがパントン。


やっぱり遊び心だ。



スーク yamada







 
[PR]
by suqkoubou | 2008-01-28 14:14 | ヴァーナー・パントン | Comments(2)
今日は荷物の入荷日です。

実際にお店に運ぶために港の倉庫に行ったり、詰め込みの作業を始めるのは
たいてい午後からなのですが、なんだか皆いつも朝からソワソワしちゃいます。

入荷予定の商品は、すでにHPにUPされています。
シェルフから、椅子から、ガラスから、いろいろ

中にはこんな物も入荷しています。

c0100110_14423514.jpg


『パントン』 の照明です。
華奢な脚がガニマタ気味に開いていて、頭デッカチかげんがユニーク

色は濃いめのブルーで個人的に好きな色。
今にもクニャクニャと動き出しそうな、ポップ感たっぷりの照明です。

c0100110_14484433.jpg


頭デッカチの頭はこんな感じ。 なんか言いそう・・・

c0100110_1451215.jpg


ガニマタ気味の脚はこんな感じ。 クニャクニャ・もじもじ・動きそう・・・


『トイストーリー』 や 『カーズ』 でお馴染みの 『ピクサー (PIXAR)』 の
ロゴに出てくる、ピョコンピョコン跳ねる照明のマスコットを思い出しました。

パントンってそのくらいの遊び心は持ち合わせているなぁ

と、勝手に解釈・・・

・・・ ・・・ ・・・・・ ・・・・・・・

さぁ~、まだまだ荷物は入荷するぞぉ~!



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-01-16 15:12 | ヴァーナー・パントン | Comments(2)

こんな感じです......

c0100110_18212510.jpg

スークのショールームの2階部分を新たに借りる事になりました。
まだなにもしていないのですがショールムにあった荷物をとりあえず
置いてあります。写真の椅子はパントンです。
今までは狭くてかわいそうでしたが...余裕...
リビング部分は16畳くらいあるのでとても広いです。
天気が良いと富士山も見えるし、海も見えるんです!
とにかく気持ちの良い部屋です。
これからリフォームをするのでどの様になるか...完成が楽しみです。
ブログでも様子を紹介していこうと思います。
お楽しみに!!
[PR]
by suqkoubou | 2007-04-22 18:31 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)
こんなのが入荷してます......
c0100110_1837223.jpg

バーナー パントンのデザインの椅子です。
変わった形ですけど....座りやすいです。

後側はこんな感じ.....
c0100110_18375488.jpg

ユラユラ させてリラックスできます。
現在商品が満タン状態のスークですが、片隅においてありますので体感しに来て下さい。
待ってマース.......

   yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-03-31 18:40 | ヴァーナー・パントン | Comments(0)