静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンス・J・ウェグナー( 134 )

おしいつ!

        ハンス・J・ウェグナー デザインの 『W2』 です。

c0100110_15465687.jpg


    デザイン年は1953年 C・Mマドセン社で生産されたものです。


パッと見て、ん? JH1 じゃないの??と思われた方いらしたでしょうか。

実は私も・・・

今日は9月1日。 1日の1にかこつけて、ブログにJH1を載せようと思い立ったのに実は 『W2』 だった事を思い出しました・・・

JH1には脚の所の貫が入っていないんです。
『JH1』 も 『W2』 もデザイン年は同じとされていますが、C・M・マドセン社で作られた『W2』 のほうが先で、後にリデザインしたものをヨハネス・ハンセン社で発表したのではないか。と、されています。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-09-01 16:11 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)
ハンス・J・ウェグナーの 『PP 701』 が届きました。

c0100110_16202259.jpg


木部はアッシュ材。座面は黒革張りです。

とってもキレイ~♪

なのに、なのに、この写真・・・撮り方が悪いなぁ~
何だかガニマタに見える・・・。

笠木の部分が手となって、手と脚が同じ方向に振られながら
ズンズンと前進してきそう。 (想像するとちょっとカワイイかも)

とはいえ、座り心地は良いですし、やっぱりフォルムは格好いい!
以前よりお値段も下りお求め安くなったのではないでしょうか。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-02 16:39 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

おかえり~♪

ハンス・ウェグナーのCH30がメンテナンスを終えて帰ってきました

c0100110_14411172.jpg


CH23と同様に背中の所に十字の契りがあります。
やっぱりどちらかと言うと女性に人気の椅子なのかなぁ?

今回は黒革張りに張り替えてもらいました。
全体的に素朴と言うか、優しい印象があるので、座面の黒革でシュゥッと
締って格好良さがプラスされた気がしました。

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-07-06 15:00 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)

アップ!アップ♪

5月の入荷商品が次々とメンテナンスに送られる中
状態が良くすぐにブログにUPできました 

c0100110_13522715.jpg


ハンス・ウェグナーの 『GE375 ローバック』 ×2脚です。

クッションの劣化も特に無く、あずき色のファブリックも破れも無くキレイです。
あずき色? あずき色・・・ あずき色なんて言わないで 『エンジ』 って言ったほうが格好がつくのかなぁ・・・。

普段からそう、服を買いに行って
「灰色もありますか?」 なんて聞くと
「グレーもありますよ。」 なんて言い直されたりする・・・

でも、黒・白はみんなそのまま言うよなぁ
ブラック・ホワイトとは行っていない気がするけど、なんでだろ?


c0100110_1484242.jpg

GE375のは座の延長が後脚になっています
横から見るとその構造がよくわかります


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-18 14:19 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

×4

                ハンス・ウェグナーのCH36です

c0100110_1751718.jpg


   3月末に入荷した商品ですが、さっそく売約がついたので張り替えました
                      
                     ×4本です

     納品は16日の月曜日と言うことでまだ余裕があったのですが、
    けっこう心配性なので万が一何かあって間に合わないといけないっ!
     と、雑念を捨て、無心に編みました。(五右衛門のようだ・・・)


            今日4本目が編みあがり、ほっと一安心♪
                      
                     あ~よかった


          ということで、サボりがちだったブログに登場です・・・。

      とってもシンプルな椅子ですが、背中の当たり具合が抜群です。




yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-04-12 17:23 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)

誰かに・・・

      3月の末に到着した『ハンス・J・ウェグナー』の本です。

c0100110_1654389.jpg


      う~ん この顔どこかで見たことあるような・・・
      あ! タレントの関根勤さんに似てる!
      関根さんが輪島さんのモノマネをしてるときの顔に見える・・・
      ファイティングポーズをとりながら少し上目使いの感じに似てる


本の中にはカラーで椅子の写真が掲載されています。
正面から撮った写真だけでなく、ザ・チェアの籐張りの座面を上から撮ったものや、Yチェアのペーパーコードの座面を上から撮ったものなどなど
ちょっと違った目線で楽しむことが出来ます。

他にも同じタイプの本で『モーエンセン』・『フィンユール』・『ナナ・ディッツェル』
の本もあります。



yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-04-08 17:12 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(1)
10日・11日・12日に貸し出していた家具が戻ってきた結果・・・
昨日からまたまた家具の大移動中です。

今回は日頃(おそらく1年ほど前)から倉庫と化していた1Fのとあるスペースを
切り崩す事に成功しました!!!!

やったね~♪

そして再び日の目を浴びたピーターズ・チェアです。

c0100110_11374811.jpg


ハンス・ウェグナーがボーエ・モーエンセンの息子のためにデザインした
子供用のデスク&チェアです。

自分で組み立てる組み立てキットのようになっています。

白木のキレイなピーターズ・チェアマジックでもクレヨンでも
おもいっきりラクガキしたら気持ち良さそう


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-02-15 11:42 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)
1月26日にハンスJウエグナーがお亡くなりになりました。(享年92歳)

スークにもベアチェアをはじめブックシェルフやソファなど
ウエグナーがデザインした作品がとても沢山展示してあります。
ウエグナーファンのお客様はとても多いです。
これからもウエグナーの作品は忘れられる事がないでしょう.....
心から御冥福をお祈りいたします。

c0100110_1533998.jpg
こちらは今回入荷しました701です。(笠木チーク)
ウエグナーの奥様が一番好きだった椅子だと聞いています。

   yuko
[PR]
by suqkoubou | 2007-02-02 15:40 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)

大切なもの

またまたYチェアの張替え中です。
Yチェアを張り替えるときにはいろいろ小道具が必要です。

中でも一番大切なのはこれ!

c0100110_17251321.jpg

革の手袋です

きたない!とか、臭そう!なんて言わないで下さいっっ
この革の手袋がなければ私の手は皮がむけてボロボロです・・・。

最近この手袋もだいぶくたびれてきました。
今の楽しみは手袋が破れること!
なんかよくわかんないけど、変な感動が起こりそうな気がするんだよなぁ・・・。

yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-01-10 17:33 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

いただきま~す♪

c0100110_1422665.jpg本日、お客様からいただきました♪
松本市の「さかた菓子舗」のおやきです。
おやき一個がひじょうに大きく
きっと具がたっぷり入っているのでしょう
ズシっと確かな重さがあります!


とっっっっってもおいしそう♪♪

おやきをくださったお客様は、勤労感謝の日という祝日を利用して
車の運転があまりお好きではないのに、入荷したばかりのベアチェアを見に
はるばる長野県から来てくださいました。

ありがとうございました。


c0100110_14374578.jpg

そんな訳で、おやきとベアチェアの共演です。

キレイに張り替えられて、無事お客様のもとに
届けられる日はそう遠くないはず。

yamada
[PR]
by suqkoubou | 2006-11-23 14:54 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(1)