静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:雑貨等( 120 )

使いたい!

正直、ぜんぜん寒くないけれど。
秋より冬寄りの装いをしたくなってきました。

ニット着たいし、羽織物も必要なはず、ストールだって巻きたいです!

朝こそ雨が降りましたが、日中は穏やかなお天気で車の中なんて暑いくらい。
ストールは絶対早いでしょ。と、心の声が囁きます。
ですが、日が暮れたらどうでしょう!
朝も早くはひんやりします!

そんなわけで、先日ストールを衝動買いしてしまいました。
折しも今夜は出かける予定が、無理やりにでも巻いていきます!




c0100110_16332105.jpg




スークでは、塚本春代先生のニットを出しました。
相変わらず配色も発色も良く、眺めているとウキウキします。

あの服装にこれを足したらもっと良くなるかも。
そんな風に想像するの楽しいですよね。



デンマーク家具・スーク yamada













[PR]
by suqkoubou | 2017-11-11 16:41 | 雑貨等 | Comments(0)

アイディア

11月3日、文化の日です。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされています。

文化とは生活様式や行動様式、その中から生まれる道具も指すようです。
そうなると、その昔生まれたこの紐も文化と言っていいのでしょうか。




c0100110_15372846.jpg




真田紐です。
昨年の大河ドラマ「真田丸」でも登場しました。
ドラマでは真田家が作った強くて丈夫な紐として売るための物だったように思いますが、
刀の柄に巻いたり、箱物の紐だったり、背景に生活行動様式が見えてくる気がします。

この真田紐、以前から何とかうまく利用したいと、新しい使い方を模索しています。

椅子の座面を張るのに使用した事もあります。
種類も豊富に取り揃えていて量り売りで販売したこともあるんです。

さて今日は文化の日、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。
真田紐という文化を進めるアイディアが湧いてこないかなと、思い眺めておりますが、

見つめなおすことから始めないと浮かばないのかな、
なかなかどうしてむずかしいです。




デンマーク家具・スーク yamada
















[PR]
by suqkoubou | 2017-11-03 17:11 | 雑貨等 | Comments(0)

配色がたまりません。

明日までの静岡は、9月上旬から中旬の気温なんだそうです。
明日の雨を境にこの時期らしい気温になるとか。

中旬も下旬も違いはほんの数日なのに、
わかるほどの変化を季節の変わり目というのでしょうか。

「急に寒くなったよね。」そう話す日もすぐそこだったりして。




c0100110_13561895.jpg




アンダイドプラスさんの天然染料を使った桜色、サーモンピンク、無染色茶の3色ラグと、
フェルトのチェアマットです。

優しく癒されるデザインで、ぬくもりを感じます。

アポロが食べたい。なんて、
子供みたいなこと言っちゃいそうなくらいほっこりします。


足元とお尻を温めて、秋の夜長、楽しみたいですね。





undyed+ ラグ¥37,800 チェアマット¥5,940

デンマーク家具・スーク yamada














[PR]
by suqkoubou | 2017-09-27 14:22 | 雑貨等 | Comments(0)

冷たそう

2日連続で、顔を蚊に刺されました。
おでこと、まぶた。
なぜ気が付かない?そして何故そこを刺す?と、八つ当たりしたくなります。

ちょっと動いただけで、たまの汗をかき、ジメジメ暑い季節がやってきましたね。。。

先日HPにガラスを数点アップしました。
クリアなガラスは見ているだけで清々しいです。




c0100110_13502793.jpg




心地よい涼しい風が吹いてきそう。
おでこと、まぶたを当てたくなります。

とほほ。



スークHP「ガラス」ぜひ、ご覧ください。

デンマーク家具・スーク yamada














[PR]
by suqkoubou | 2017-06-24 14:02 | 雑貨等 | Comments(0)

手軽に

とってもお手軽に、絵を飾るような感覚を楽しめます。



c0100110_13492822.jpg


c0100110_13493842.jpg




スークで販売しているお花のカードを、IKEAの額に入れたものです。


私も真似して、
ディズニーアート展×postcardからの→IKEA×額をしてみました。
買った時の思い出から、惹かれた理由、ちょっとした気分転換まで、
まったく背伸びをせずに楽しめました。

手軽にリッチな気分です。



デンマーク家具・スーク yamada




















[PR]
by suqkoubou | 2017-06-10 14:40 | 雑貨等 | Comments(0)

Birkerod Pottemageri

静岡は冷たい雨が降っています。
気温の差が激しいからそう感じるのでしょうか。
5月も半ばというのに、温かい飲み物、ひざ掛け、電気ストーブが呼んでいます。



c0100110_15155015.jpg




デンマークの陶芸職人さんのカップです。
名前はヘンリックさん。

1976年に陶芸の修行を終えて以来ずっと、ろくろを回し続けているそうです。

とても温かみがあります。


気づけば明日は母の日です。
贈り物と一緒にとっておきの一杯を入れてみる、なんていかかでしょう。



Birkerod Pottemageri・cup ¥2,916

デンマーク家具・スーク yamada









[PR]
by suqkoubou | 2017-05-13 15:34 | 雑貨等 | Comments(0)

いいね!

いつもお世話になっております、藤枝の「ことり」さんが
デンマークで買い付けていらしたものです。



c0100110_13322508.jpg



本来は、小鳥のえさ場になるそうですが、
エアプランツなど植物用でも良さそうです。(底に小さな穴が空いています。)

雑誌やネットで素敵に飾られた写真を見て、
「私もこんな風にしたい!!」と、思っても鉢や器を探すのが苦手で。
目で見て、これは試してみたいかも!と思う物に出会うことは、
そうそうない気がします。

出会ってしまった。ひとめぼれした。いいね!
そんな風に言える一品です。




c0100110_13323509.jpg




3色あります。
餌をいれて、庭木に吊るしてみるのも楽しそうです。




マグカップやシュガーポット、ブラシなんかも持ってきて下さいました。
ぬくもり感じるものばかりです。



デンマーク家具・スーク yamada

















[PR]
by suqkoubou | 2017-01-20 14:11 | 雑貨等 | Comments(0)

ロウバイとガラスベース

ロウバイを頂きました。
黄色の花は、ぷっくり可愛く、辺りはいい香りに包まれています。

勢いのある枝ぶりに、負けないくらい大胆に活けられました。



c0100110_15482579.jpg



写真がはっきりしなくて残念です。
渋いグリーンとその大きさにインパクトのあるガラスベースに活けられています。



c0100110_15493740.jpg




「インテリアとして。」はもちろんですが、こんな時こそ大活躍。

どちらもカッコいいです。




スークHP「ガラスベース」はこちらからどうぞ。


デンマーク家具・スーク yamada











[PR]
by suqkoubou | 2017-01-12 16:22 | 雑貨等 | Comments(0)
HP「今月のオススメ」にて、キリムのSALEが始まりました。

対象商品40%offです!!
現金でお支払いの場合は50%offです!

SALEをするにあたり、
以前からお世話になっている静岡のキリム屋さん、
ARTLINEさんのHPを拝見して、
おもわず「きゃあ。」と、叫びました。

トルコ土産のキリムというセリフに反応はしておりましたが、
まさか!
ARTLINEさんのキリムが、
ドラマ「逃げ恥」に使用されているそうです。

これは、きている!…かもしれません。


c0100110_15314695.jpg


HPには十数枚、キリムをアップしました。
中でも私が気になるキリムです。


c0100110_15343034.jpg


ジジムという技法を使ったキリムです。
写真では分かりにくいですが、凹凸が出て、ぬくもりを感じます。


SALEは12月27日まで開催します。
展示してありますので、ぜひ、実物をご覧になってみて下さい。



スークHP「今月のオススメ」はこちらからどうぞ。

デンマーク家具・スーク yamada















[PR]
by suqkoubou | 2016-12-08 15:48 | 雑貨等 | Comments(0)

師走です。

えーと、えーと。
10日ぶりにブログを更新しようとしたら、
あれ?ページの見た目が全然ちがう・・・けど!?
と、びっくらコイテしまいまして。。。

えーと、えーと。
何を書こうと思ったんだっけかなー?

えーと、えーと。
元に戻すにはどうしたらー?

えーと、えーと。とりあえず、このまま。。

12月に入りまして、先週末のフリーマーケットも無事済みまして、
お店の中も、クリスマスっぽくなりました。


c0100110_15561967.jpg


ステンドグラス工房のChittoさんの、松ぼっくりのツリーです。
フリマに出品していただいて、スークでお預かり中です。
と、言うことは、販売中です。 

もう12月、早いですねーとか、
すべて年内に!と思ってしまう事とか、
あれもこれも、やらなきゃとか、
お腹の風邪が辛かったこととか、色々あるのに。

この混乱ぶりが、師走でしょうか。。。


明日から、HPでキリムのSALEが始まります!
こうご期待!



デンマーク家具・スーク yamada








[PR]
by suqkoubou | 2016-12-07 16:25 | 雑貨等 | Comments(0)