静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マリアンヌ・ウエストマン( 14 )

ホカホカご飯

冷たい雨が降っています。
夜ご飯は、グラタンorドリアが食べたいな。

自分で作りなさいと言われます。
えぇ、えぇ、わかっていますとも。ちょっと言ってみただけです・・・。




c0100110_18075632.jpg



ちょっと口にしただけです。




c0100110_18081278.jpg



グスタフスベリとロールストランドの、どちらもキャセロールと言っていいのでしょうか。
冷たい雨の夜には、見ているだけでお腹がすきます。

ヤケドしたってかまわないんだ。
温かいご飯が食べたいです。




デンマーク家具・スーク yamada









[PR]
by suqkoubou | 2017-10-25 18:19 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

さくらんぼすき

毎年この時期、義理の姉のご両親が「さくらんぼ」を贈ってくれます。
とっても嬉しいし、ぱくぱく食べちゃう。

甘さと酸味と水分と、
すごく暑くもなくすごく冷えもしないこの時期にぴったりだ!!
なんて感動しつつ、今朝もぱくぱく食べてきました。

そんなさくらんぼで一杯な頭で、
スークにあるどの器に盛ろうか、なんて妄想したら。↓

c0100110_11425251.jpg

c0100110_11513483.jpg


マリアンヌ・ウエストマンのPicknickシリーズの器です。
ほんのり赤いさくらんぼ、山盛りに出来そう。




スークHP「マリアンヌ・ウエストマン Picknick ボウル」はこちらからどうぞ。

デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2015-06-24 11:55 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

お料理

3月も下旬にさしかかろうとしています。
三寒四温をしながら、刻一刻とあたたかな春の日は近づいています。

最近お菓子作りにはまっている友達に影響されて、
私はお弁当づくりを頑張っています。
取り掛かるまでがちょっとめんどう、でも始めてしまうと気分が良く、
わりと楽しんでいます。

お菓子を作ればおすそ分けをくれる友達に、私は何かしょっぱいものを。
と、いうわけで思いついたのがキッシュです。
なぜキッシュ?と言うと、好きだから!もあるのですが、
なんとなく春を連想させるから、です。

夏の日差しの中よりも、秋の清々しさの中よりも、冬の寒さの中よりも、
春の陽気が合いそうな気がしませんか・・・?

c0100110_13254761.jpg


マリアンヌ・ウエストマンがデザインしたPICKNICKシリーズのプレートです。

キッシュ、作ったことないけど、
丸型じゃなくて箱型でもできるのかな。
このプレートで好物のキッシュが焼かれていたら、
私は嬉しくなっちゃうな。



マリアンヌ・ウエストマン PICKNICK ¥6000


デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2014-03-19 13:44 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

過ごしやすすぎ。

一体何がどうしてこうなっちゃうのでしょうか?
今日の静岡の最高気温は20度です。
午前中に降っていた雨はすっかり止んで、
お陽さまが照って温かくとっても過ごしやすい日になりました。

寒い日が続いていましたから、「今日は外へ出かけようか。」
という方多いでしょうね。

c0100110_14383537.jpg


マリアンヌ・ウエストマン、「picknick(ピクニック)」シリーズの
カッティングボードです。

これだけ温かいお天気ですから、サンドイッチにフルーツでも持って
ピクニック気分でお出かけしたいです。


食べてぼーっとしているだけで充実した一日になりそう。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-02-02 15:33 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

そんな日もあります。

お腹が空いたときについ食べてしまう「おやつ」ですが、
スナックやお煎餅などの塩っぱい系だったり
チョコやクッキーなどの甘い系だったり

日によって食べたいと思うものが違いますよね?
今は塩っぱい気分とか、甘い気分とか。

一昨日くらいから私の気分は甘い系です。
家にはメロンパン、なめらかプリンがスタンバイ。
スークには一口サイズのアンドーナッツが控えています。

何故?って理由を考えたことはありませんでした。
だって気分なんです。

でも昨日テレビで甘いもの好きな人は怒りん坊だと言っていました。
イライラを抑えるために糖分を取るんだそうです。

私は甘いものが大好物というわけではありません。(チョコは好きだけど)
ソフトクリーム、バニラアイス、シェイク、粒あんなど苦手分野もありますし、
お煎餅のほうがいい!という日もあります。

ただ、無意識のうちに甘いものを好む日もあるということは、
「たまったぞ。」という合図の場合もあるんでしょうね。

体って不思議です。

c0100110_14211716.jpg


マリアンヌ・ウエストマンの「Mon Amie」シリーズのティーセットです。


今日のおやつはアンドーナッツに紅茶で決まりです。



「マリアンヌ・ウェストマン Mon Amie ティーポット・カップ&ソーサーセット」
スークHPで詳しくご紹介しています。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-31 14:34 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

秋色~♪

私の個人的な感覚かもしれませんが、黄色って秋色な感じがします。

「栗のきいろ・さつまいものきいろ・柿のきいろ・かぼちゃのきいろ」
食べ物ばかりですが。

洋服を見に行っても、少し渋めの黄色がならんでいたりすると、
「おぉ~もう秋物かぁ。」 なんて思ってしまいます。

c0100110_14255424.jpg


『マリアンヌ・ウエストマン』 の 『Picknick/キャセロール』 です。
描かれているのはカブでしょうか。


キャセロールといい、黄色といい、秋・そして~冬な感じがしませんか。


c0100110_14315134.jpg


同じく 『Picknick/キャニスター』 と 『Picknick/カブのプレート』 も
入荷しています。

c0100110_1434286.jpg


私の好きな青色です。


『Picknick/キャセロール』   ¥23,000
『Picknick/キャニスター』   ¥12,000
『Picknick/カブのプレート』  ¥3,500 Sold Out


気になる事などございましたら、お気軽にお問い合わせください。



スーク yamada






 
[PR]
by suqkoubou | 2011-10-06 14:42 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

迷走中・・・

マリアンヌ・ウエストマンのデザインの『POMONA』シリーズが入荷しています。

c0100110_15391170.jpg


片手なべ(蓋ついててよかった。)↑と、長方形のプレート↓です。

c0100110_15405467.jpg


リンゴのようなオレンジのような果物とお魚が描かれている、
何とも「らしい!」くて、かわいい作品です。

気になったのは『POMONA』の意味、単純にネットで検索してみたら

現れ出たのはローマ神話の「ポ-モ-ナ」という女神さま。
果実や果樹の女神なんだとか。。。

他にも「ポモーナ」というアメリカはロスの東方の都市名。
オレンジの主産地だとか。。。 

なんとなく、なんとなくな感じで果実系なのかと、
わかっていたような、いなかったような。

ぼんやりと納得いたしました。


雨が降ったり降らなかったり、今日の静岡の天気のようです。
あはは。



『POMONA』 片手なべ ¥8,500   『POMONA』 プレート ¥18,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-27 16:18 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

遠回り

子供のころは豆ごはんというものが苦手でした。
と、言うよりはグリンピースが好きじゃなかったのかな。
独特のにおいと、じゃらっとした食感が「う~ん」と言うかんじ。

ところがどっこい、最近グリンピースが食べれるようになったんです。
(最近まで子供だったのかい!)


克服したきっかけは祖母が畑で作ってくれた新鮮なグリンピースを食したこと。

「新鮮なグリンピースはミックス野菜とかに入ってるやつとは全然ちがうよ。」

と言われていたけど、本当にちがってびっくり!
食感はどちらかといえば枝豆にちかく、

「いままで嫌っていたグリンピースは何者だったんだろう。」

そんなわけで、今年も旬なグリンピースで豆ごはんを美味しくいただきました。


祖母は畑で色んな野菜を作ります。
最近は「さやえんどう」や「いんげん」や「スナックえんどう」をくれます。

食卓ではなにかしら「さや付き」のお豆をたべていて、
「さや付き」のお豆を目にしない日はないくらい。

そんな「さや付き」お豆に囲まれている私には、
こんな物まで「さや付き」お豆に見えてしまうんです。↓

c0100110_1513299.jpg


マリアンヌ・ウエストマンの 『My gardenn』 のプレートです。
3つのお皿がくっついたような、ぽこぽこと立体感のあるプレートです。

c0100110_1552378.jpg


プレートの裏側の黄色が私にとってはお豆感を増幅させます。

c0100110_15101743.jpg


プレートに描かれているのもお野菜のようだし、
もしかすると形は「さや付きお豆」を表現したのかも?

なんて。。。



マリアンヌ・ウエストマン 『My garden』 プレート ¥28,000 Sold Out



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-21 15:22 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)

にしんのパイ

『マリアンヌ・ウエストマン』 デザインの 
『My Garden』 シリーズのキャセロールが入荷しました。

c0100110_1322450.jpg


このキャセロールがスークに入荷するのは今回で2回目です。

約2年前に入荷したときにはブログにもHPにも掲載される間もなく
すぐに旅立ってしまいました。

「一緒にいる時間は短くても、すごく印象に残ってたなぁ。」

という商品です。 あはは

c0100110_1326185.jpg


蓋の内側にもにくい演出が ↓

c0100110_1328823.jpg
 

「やっぱり魔女の宅急便だよね。」
「うんうん、にしんのパイでしょ。」
「でもあのお婆ちゃんの孫はあんまり好きじゃないんだよね。」
「キキずぶ濡れだったしね。」

なんて言う会話でひとしきり盛り上がりました。

頭のついた丸ごとの魚料理はいまひとつ苦手な私だけれど
「にしんのパイ」どんなものだか食べてみたいです。



『My Garden』 キャセロール ¥45,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-12-22 13:40 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)
『マリアンヌ・ウエストマン』 の 『RED TOP』 です。

c0100110_15193877.jpg


私ごとですが、赤と黒のこの配色、大好きです。

とくに秋から冬にかけて取り入れたくなるんですよねぇ。
(夏だと暑く感じちゃう。)

ぎゅっと引き締まった黒に渋めの赤が入るだけで和むというか、
柔らかくなるというか。

どちらも単色では「ハッキリ!ばっちり!」と強い印象を受けるのに
2色が組み合わさるとかわいらしさを感じるので不思議です。

UPしたのはシュガーポットです。
お家のように見える形にも影響されて、よりスウィートに感じそう。

かな!?



『RED TOP』 シュガーポット ¥18000


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-04 16:05 | マリアンヌ・ウエストマン | Comments(0)