静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Gustavsberg・グスタフベリ( 13 )

口の中、渋皮煮

毎年秋になると、義姉のご両親から栗が届きます。
おおきくて、つやつやの栗です。

その栗で、渋皮煮を作るのが母の恒例で、
その渋皮煮を、美味しいね~、ありがたいね~。と食べるのが、父と私の恒例です。

兄達家族も、義姉のご両親も、遠く離れて暮らしていますが、
栗をきっかけに想ったり、どうしているかなと、話したり。
ほっこりした時間も一緒に届けてくれます。




c0100110_14215805.jpg




グスタフスベリ製のお皿です。
渋皮煮にとっても合いそう。


そう思ったらもう、口の中、栗の渋皮煮です。




グスタフスベリ・お皿 ¥4,800

デンマーク家具・スーク yamada














[PR]
by suqkoubou | 2017-10-13 14:26 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

北欧の雑貨SALE開催中⑤

ある時すごく大きいものや、小さいものにハマる事ありませんか?
今日のSALE商品は「大きい?」ものです。

c0100110_1348531.jpg


○Bigカップ
30%off!! ¥18,000→¥12,600
メーカー  Gustavsberg
サイズ   H14.5×Φ21cm


c0100110_13514140.jpg


○ピッチャー
30%off!! ¥18,000→12,600
メーカー  Gustavsberg
サイズ   H17cm


c0100110_13535717.jpg


○Bigボウル
20%off!! ¥12,000→¥9,600
サイズ  H10.5×Φ28cm


c0100110_13565617.jpg


サイズ感がわかるように集合写真を撮りました。
1リットルのピッチャーが小さく見える!?


お支払いは現金のみです。
消費税はサービスさせていただきます。
送料は一律500円かかります。

詳細やお問い合わせ、ご注文はスークHP「お問い合わせ」より、
お気軽にご質問下さい!


北欧の雑貨SALE 2016年2月8日~2016年3月13日まで。


デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2016-02-24 14:04 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

北欧の雑貨SALE開催中③

先日BSで、バックトゥザフューチャーを久しぶりに見ました。
もう何十回と見ている映画なのに、ハラハラ、どきどき。
あの音楽を聴いただけで、ワクワク、そわそわ。

けっこう前の映画なのに、古さを感じないことにビックリ。
名作は簡単に時代を超えるのですねぇ。

子供の頃に影響を受けたもの。
すき、たのしい、おもしろい、キレイ、かっこいい、のような感覚は
大人になっても変わらずに残っているんだな、と感じて嬉しくなりました。


c0100110_13415581.jpg


○プレート
30%off!! ¥38,000→¥26,600
メーカー    Gustavsberg
デザイナー  Stig Lindberg
サイズ    19.5×26cm


c0100110_13471068.jpg

c0100110_1347256.jpg


○ポット
50%off!! ¥37,500→¥18,750
メーカー    Gustavsberg
デザイナー  Stig Lindberg
シリーズ    Rosett
サイズ    H22cm


c0100110_1350432.jpg

c0100110_13505853.jpg

c0100110_13511519.jpg


50%off!! ¥32,500→¥16,250
メーカー    Gustavsberg
デザイナー  Stig Lindberg
シリーズ    Rosett
サイズ    H8.5×Φ16cm


c0100110_13594950.jpg


この機会にまた、好きを増やしていただけたらと思います。


お支払いは現金のみです。
消費税はサービスさせていただきます。
送料は一律500円かかります。

詳細やお問い合わせ、ご注文はスークHP「お問い合わせ」より、
お気軽にご質問下さい!

北欧の雑貨SALE 2016年2月8日~2016年3月13日まで。


デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2016-02-19 14:03 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

北欧の雑貨SALE開催中②

「Facebookをぜひご覧下さい。」と、言っておきながら、
自身では登録していない私です・・・。

そんな私では、見れる範囲が限られていたのですね。 
でも安心してください!ブログは見れますよ! 

c0100110_13124724.jpg


○ボウル
20%off!! ¥12,000→9,600
メーカー   Gustavsberg 
デザイナー  Stig Lindberg 
シリーズ   Bla Husar 
サイズ    H8.5×Φ17.5cm


c0100110_13253763.jpg


○プレート
20%off!! ¥12,000→¥9,600
メーカー   Gustavsberg 
デザイナー  Stig Lindberg 
シリーズ   Bla Husar
サイズ    H3.5×22×19cm


c0100110_1329175.jpg


30%off!! ¥9,800→¥6,860 Sold Out
メーカー   Royal Copenhagen
デザイナー Johanne Gerber
シリーズ   Baca
サイズ   H3×11×11cm


c0100110_13373024.jpg


30%off!! ¥9,800→¥6,860
メーカー   Royal Copenhagen
デザイナー Beth Breyen
シリーズ   Tenera
サイズ   H3×11×11cm


c0100110_13403498.jpg


サイズの記載があっても、サイズ感がわからない。
と、思うことがあるので参考に・・・なるでしょうか?


お支払いは現金のみです。
消費税はサービスさせていただきます。
送料が一律500円かかります。

詳細やお問い合わせ、ご注文はスークHP「お問い合わせ」より、
お気軽にご質問下さい!

北欧の雑貨SALE 2016年2月8日~2016年3月13日まで。


デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2016-02-18 14:16 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

キレイ

グスタフベリのデザイナー 『Sven Jonson』  デザインの陶板です。

c0100110_1444116.jpg


スウェーデンのUPPLAND地方のお花で
「Kungsängslilja」 という名前のお花が描かれています。

濃紺にシルバーで描かれているのが特徴的で、
今までスークで取り扱った陶板とは一味違った雰囲気です。

全体的に光沢がありますし、濃紺にシルバーという配色がシックで
陶板の温かみというよりは、重厚さを感じます。

実はもう一枚同じシリーズの陶板がありまして、
やっぱりスウェーデンのSödermanland地方のお花で「Vit näckros」
という名前のお花が描かれています。

詳細はわかりませんが、この陶板のシリーズは
「スウェーデンの各地方のお花シリーズ」なのかな?と思います。

日本で言う「市の花」とか、「県の花」とかいうのかも・・・!?
あやしいですが。


何にしても!
何かを作ったりデザインする時にはコンセプトや背景があるものです。

それを知ると作品への愛着も増したりしますよね。
たとえほんの少しの情報でも。。。

あはは。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-09-07 15:25 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

笑ってる~。

『ブリット・ルイス・サンデル』 デザインのキャンドルホルダーです。

c0100110_1458463.jpg


何という愛嬌のあるキャンドルホルダーでしょう!

「笑ってるよ。」
「うん、笑ってるね~。」

という具合に、とにかくその笑顔に目が奪われてしまいます。

実際に使われていた痕跡がありますが、
このキャンドルホルダーなら飾りとしても十分に役割を果たしてくれそう。

にっこり笑ったお顔も、「ぱっつん」とした髪型も、
優しい色の配色も、コロンとしたフォルムもすべてが癒しで、

今で言う「ゆるきゃら」の要素ありだなぁ、と思いました。



1人でもカワイイけど、2人並んでるとなおカワイイ。
愛嬌たっぷりのキャンドルホルダーです。




グスタフベリの刻印と、ブリット・ルイス・サンデルのサインが
バッチリ残っています。

気になる事などございましたらお気軽にお問い合わせください。



『ブリット・ルイス・サンデル/キャンドルホルダー』 各¥12,000




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-08-30 15:56 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)
『ヴィルヘルム・コーゲ』 デザインのボウルです。

c0100110_1533880.jpg


ヴィルヘルム・コーゲはグスタフベリ社で活躍し、
リンドベリのお師匠さまだとか。

1930年代の作品で 『PYRO』 シリーズです。

クリーム色に茶色の縁取り、まるで笑っているかのようなお花。
とっても素朴で、どこか懐かしいような。。。

今日のブログのタイトルと、この写真をみてピンときた方は
私の同年代か、もしくは私と同じ歳頃のご家族がいらっしゃる方でしょう。

c0100110_15455076.jpg


私自身かなりうろ覚えなんですけどね。「に○に○ぷん」

c0100110_15471195.jpg


c0100110_15561244.jpg


ボウルは3サイズ入荷しています。


柔らかなデザインとハンドペイントのぬくもりが
「ほのぼの~」癒されちゃいますよ。



『ヴィルヘルム・コーゲ/PYRO』 ボウル3セット ¥18,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-08 16:03 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

梅雨の寒

「梅雨に入ったけれど、そんなに雨降ってないよね。」

がここ数年、毎年の決まり文句だったように思うけれど、
今年の梅雨は、その梅雨ぶりを遺憾なく発揮しているようで、

今日も今日とて梅雨空・雨降り・おまけに肌寒い!

数日前まで蒸し暑さを感じていたのに、
今日はたまらずセーターを引っ張り出してしまいました。

エアコン暖房をつける気にはなれず、電気ストーブの前から動けない。
「おしくらまんじゅう」などして動き回った方がいいのでしょうか。

c0100110_1133098.jpg


『ブリット・ルイス・サンデル』デザインの陶板です。
親子の鳥をデザインされています。

親鳥の背中に小鳥がたくさんひしめき合っているようす。

「これだけひしめき合ってたらあったかいだろうなぁ。」



素朴でかわいらしい陶板です。



スークHP「ブリット・ルイス・サンデル ウォールプレート」



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-02 12:11 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)

てっきり・・・

なんとなく先入観で、「ARABIA」のカップかなぁと思っていたら
『Gustavsberg・グスタフベリ』 の製品で、

c0100110_14291738.jpg


一般的なマグカップの大きさだと思っていたら

c0100110_14305439.jpg


実はこんなに大きなカップでビックリ!↑
(Φ21cm H14cm)


入荷の前に商品のサイズはきちんと把握することはできるのですが、
○○cmと書かれていてもイメージって湧きにくくて

お店に到着してはじめて

「あれ、こんなに大きいの!?」 とか
「思ったよりも小さかったね。」  とかいうことがよくあります。


ちなみに、『グスタフベリ』 のピッチャーと一緒に入荷したので
入荷前の資料にはこんな風に一緒に写真に写っていました。↓

c0100110_14412697.jpg


1リットルのピッチャーとほぼ同じ高さ・・・。
それでも標準サイズのマグカップを想像していたのだから。


先入観っておそろしい。



『Gustavsberg・グスタフベリ』 カップ    ¥18000
『Gustavsberg・グスタフベリ』 ピッチャー  ¥18000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-10-02 14:55 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)
月曜日にブログを書いていたら、スークの何でも博士に
「次のブログは『ブリット・ルイス・サンデル』のボウルを載せて下さい。」
と、言われ。 「なんで?」 と聞くと、

「前から同じシリーズのアシュトレイもUPしてるけど、
 注目度が低そうでカワイソウだから・・・。」

ふむ。それじゃ、水曜日のブログは決まりだな!と思っていた矢先
うわさのボウルはご購入いただきました。

ありがとうございます。

でもせっかくなので

c0100110_16424640.jpg


『ブリット・ルイス・サンデル』デザインのアシュトレイをUP!

相変わらず物を知らない私は、ストーンウエアという素材がわからないので
正直に聞いてみると

「低い温度で時間をかけて焼いたもの」(確かそう言ってたよな…)

だから割れないように厚みがあるんだそうです。


なるほどねぇ~!


日々勉強です。 あはは




ブリット・ルイス・サンデル Mykene アシュトレイはこちらからどうぞ。

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2010-03-10 17:09 | Gustavsberg・グスタフベリ | Comments(0)