静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:植物( 19 )

なんじゃこりゃ

大寒波がおしよせましたが、2月も中旬です。
立春を迎え、季節は春へと移っていくんだと、実感した出来事が↓



c0100110_13360766.jpg


これは、芽吹きでしょうか??



c0100110_13363413.jpg




一時はすごく弱ってしまっていたのですが、
ここ数か月の間に少し不思議な形で葉を伸ばしはじめました。



c0100110_13362109.jpg



植物は強いなぁ、なんて思っていたところに芽吹き??です。
ここ数年は見かけない状態だと思うんだけど。
条件が整ったのでしょうか。

靖子さんの花粉症も始まっちゃったし、
まだまだ寒いけど、春が来ますね。





デンマーク家具・スーク yamada












[PR]
by suqkoubou | 2017-02-13 13:57 | 植物 | Comments(0)

GW2

GW前半が終わった。と、いう方。
GW引き続き継続中。と、いう方。いろいろとおもいます。

昨日の静岡の最高気温29.5℃!?
少し前まで花冷えが…なんて言ってたのに、すっかり初夏でしょうか。

スークのグリーンたちも、生き生きしてきました。

c0100110_1158565.jpg


ディクソニア・アンタルクティカ(あってたかな?)

c0100110_1331053.jpg


断崖の女王

c0100110_1373537.jpg


ヤマツツジ(?)

毎年、毎日、毎秒、終わりと始まりを繰り返す植物たちに
「えらいね~。」なんて思ったりして。

今日も最高のお天気ですが、明日の夕方から崩れる予報です。
そして明日、5月3日(火)は定休日です。
皆さまどうぞお間違いのないように、
連休の合間に「どれどれ。」と、スークにもお越し下さいませ。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2016-05-02 13:16 | 植物 | Comments(0)

優しい黄色です。

昨日、蝋梅(ロウバイ)をいただきました。

c0100110_1330714.jpg


いただいた時にはまだ蕾でしたが、暖房のきいたスークで
可憐で可愛い花を咲かせ初めてています。

c0100110_13304498.jpg

c0100110_1331311.jpg


近寄ると良い香りがします。

毎年同じ方に蝋梅をいただいているので、「あぁ、今年もこの季節だなぁ。」
と行った具合に、一年が過ぎたこと時が移ろいでゆくことを、
蝋梅が咲く時期ではなく、その方が持っていらしてくれる事に感じます。

人のつながり、毎年の習慣にふと季節や時期を感じるのも
なんだか素敵なことだな、と思います。

c0100110_13422047.jpg


実が種をつけています。
いただいた方も種から育ったということでしたので、我が家でも
挑戦してみることにしました。

上手に育ったら、蝋梅の咲く時期にその方といただいた日の事を
思い出すのでしょうね。


大切にしたい楽しみが、また一つ増えました。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-11 13:53 | 植物 | Comments(0)

食欲の秋?


最近、グレープ味がすきです。
グレープキャンディー、グレープジュース、グレープゼリーに、グレープガム!

ファンタを飲むなら絶対グレープ!

思い返してみると、昔からオレンジよりも、アップルよりも、グレープフルーツよりも、だんぜんグレープを選んでいるような。

特に最近は秋っぽく乾燥しているせいか、喉を潤すものが恋しくなりがち
バックにはいつも、グレープキャンディーを忍ばせています。
おかげでグレープ味な日々が続いているので

ふと目に入った 「ホヤ」 が

c0100110_1645556.jpg


「あれれ~、こいつもグレープ色だぁ。」

ぷりっ とした紫色の花を咲かせています。
指でつぶしたら、とろぉ~り濃厚なグレープ味エキスがでてきそう。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-10-10 15:49 | 植物 | Comments(3)

新緑の季節です

『ディクソニア・アンタルクティカ』 です。

c0100110_1702665.jpg



久々の登場です。

新しいゼンマイが出ててきたので、去年のゼンマイはカットしてもらいました。


相変わらず元気です。


この 『ディクソニア』 分類上はワラビのお化けなんだそうです。
恐竜時代から生きているシダ植物で 『ジュラシックツリー』 
とも呼ばれています。

グングンと元気に育つ 『ディクソニア』 新緑が眩しい季節になりました。





スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-05-07 17:14 | 植物 | Comments(0)
以前ここでお伝えしたマディニラですが、5ヶ月たった今も花を咲かせています。花屋さんからは次の花が難しいといわれてたので半ばあきらめていましたが、最初が花がちると直ぐに新しいの花が。結局何も特別なことはしていなかったので場所がよかったのでしょうか。厳密にはどの部分が花なのかがよくわかりませんが、とにかくピンクの部分があれば私にはいいわけで。それでも日の少ない冬はどうなるのかがまだまだ心配ですが。

c0100110_17414667.jpg


KARG/CPH
[PR]
by suqkoubou | 2007-10-11 17:43 | 植物 | Comments(1)

すくすく~


あらっ いつの間に!

と、言った感じですが、以前ブログに登場した 『断崖の女王』 が
大きく成長しています。

c0100110_1331459.jpg


う~ん  なんか 

胴体にそぐわない大きなマジックハンドを持った
手の長いロボットのように見える・・・

そういえば、以前のブログの写真(2007・7.17参照)もロボットと言うか
バイキンマンの基地のように見えたな。 

今回もその影響か??

ともあれ、たった1ヶ月ちょっとでグングン成長している 『断崖の女王』 

赤い花を咲かせてくれる日も確実に近づいているのかな♪


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-08-20 13:48 | 植物 | Comments(0)

新しい仲間

スークはもともと大工さんの作業場だった建物を改装してお店にしてあります。
なので、お店の外にちょっとした焼却炉がありました。

今回はそこを利用してスークに新しい仲間が増えました。


はるばるオーストラリアからきた
『Diksonia antarctica』 (ディクソニア・アンタルクティカ) ※学名 です

c0100110_16181274.jpg


シダ系の植物で、今後は入手困難な植物らしいです。
と言うのも、数が少ないのはもちろんですが、オーストラリアは植物にしろ
動物にしろなんでも国外に持ち出すのがとても厳しい国なんだそうです。

「だからコアラだってどこの動物園にもいるわけじゃないでしょ。」

と言われ、 あぁ~そうか~! なんて感心してしまいました。

遠くから見るとこんな感じ

c0100110_1629487.jpg


焼却炉から ちょこん と顔をだしてます。

そのうち葉っぱが縦横無尽に伸びてくるようで、楽しみです。


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-07-18 16:36 | 植物 | Comments(0)

現実逃避・・・

月曜日に荷物が入ってきました
お店の中はいつものように家具であふれかえっています。

メンテが必要なものと、すぐにでも商品として出せるものとどんどん振り分けなければならないんですけど、あまりのあふれかえりように
つい違うところに目がいってしまう・・・


c0100110_13332885.jpg


『断崖の女王』 です

以前、光を求めて茎だけ長ぁ~くのびてしまったのをチョキンと切ってしまったのにもう新しいのが生えてきました。

しかも、2つも!
植物の生命力ってホントにすごい


c0100110_13384959.jpg


なんだか、せいせいしてていいなぁ~



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-07-11 13:46 | 植物 | Comments(2)

赤い絨毯

海あり・川あり・畑ありで自然がいっぱいのsuq周辺ですが、

最近ことさら目を引く1本の木があります。


c0100110_16123872.jpg

うす曇の空をバックに「おや?」と目を引く

赤く燃えているような木の袂には

赤い絨毯がひろがっている様









c0100110_1620683.jpg

近づくと鮮やかな赤い花?がたっくさん!

花びら?は細くてアザミのような感じ

(ん?アザミのあの部分は花びら?)

なんだかよくわかりませんが、
産まれて初めて目にした木です。





一体何て名前の木なんだろう? 

世の中まだまだ知らない事ばかり・・・


yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-05-20 16:36 | 植物 | Comments(0)