静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スティグ・リンドベリ( 19 )

野菜が食べたい

梅雨に入ってからというもの、全国的にみると雨の被害は少なく、
恵まれている?ような静岡ですが、
ジメジメ、ムゥっとこもるような暑さは健在で、
暑さになれない体はさっぱりとしたものを欲しがります。

水々しいお野菜が食べたい!

c0100110_1328759.jpg


Gustavsbergよりスティグ・リンドベリがデザインしたプレートです。
「GOURMET」シリーズでしょうか。
美味しそうなお野菜とキノコが描かれています。

c0100110_13321675.jpg


c0100110_13333247.jpg


四角のプレートは欠けてしまっていたため、金継ぎをしてもらいました。
生野菜だけでなく、マリネにしたもの、ピクルスなんか合いそうなです。

昔いちご農家をしていた祖母は、いちごを止めた畑で野菜を育てています。
少し前まではえんどう豆やらきぬさややら、たくさん出来ていましたが、
先週末から怒涛のじゃがいも合戦です。
水々しいお野菜とはイメージがちがうけれど、
やっぱり旬な食べ物は美味しい!

ポテトサラダを盛るのもいいなぁ。
嬉しくなっちゃいます。


小キズ、金継ぎありますが、刻印もばっちりです。

c0100110_13432562.jpg


気になることなどございましたらスークHP「お問い合わせ」より
お気軽にご質問くださいませ。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2014-06-12 13:45 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

贅沢な

最近はまっている食べ物があります。
「ローストアーモンド&ドライいちじく&ドライクランベリー」です。
スークで頂いたことからハマってしまい、家でも即、お取り寄せ。
祐子さんを真似て、タッパーにすべてを「ごちゃまぜ」にしてストック。

普段、お菓子はいっぱいあるけれど、
こうした物を食べる習慣のない山田家の面々は
「美味しい美味しい。」と、みんなでハマっています。

自然の甘み&旨みなので、口に残ることもなくとても良いです。
ただ一つ難点は食べ過ぎてしまうこと。 
一回に食べる分だけ、ちょこっと出せばいいんですよね・・・。


c0100110_1532119.jpg


スティグ・リンドベリのアートピースです。
だいぶ見にくいですが、リンドベリのサインがあります。
サインの形状から1963年頃の作品かと思われます。

c0100110_1535939.jpg


「このような作品にっ!」なんて、怒られてしまうかもしれませんが・・・。

一回食べる分だけを出すのに最適な大きさです。
それに、あふれでる品格から「バクバク」は食べられない。
同じアーモンドでも、より一層美味しく感じられそうです・・・。

c0100110_15121814.jpg



スティグ・リンドベリの温もりが感じられるアートピースな作品。
怒られてしまうでしょうか・・・。




デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-02-24 16:23 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

立春

2日前最高気温が20度に達し、その後また寒くなるのでご用心と
天気予報で言っていましたが、
節分の昨日は覚悟していたほどの寒さではなく、
あいにくの雨の今日も以前のような冷えは感じません。

季節は確実にうつろいでいますね。

c0100110_14174174.jpg


「スティグ・リンドベリ」デザイン、ファイアンスのプレートです。
葉っぱのようにも雫のようにも見えますが、
藍色のふちどりにパステルカラーが優しく映えて、
私の目には春の雨に写りました。

節分の昨日は南南東を向いて恵方巻きを食べたし!
声を上げて家の鬼も追い出したし!
年の数のお豆も食べました。

一つ一つ丁寧に過ごしている気がして、いい気分です。





スークHP「スティグ・リンドベリ プレート」はこちらからどうぞ。

デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-02-04 14:34 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)
このところ、
「今日は雨降りだなぁ。」 と思ったら午後からスッキリ晴れたり。
「あったかくなってきたなぁ。」 と思ったら寒い日が続いたり。

三寒四温というのか、季節の変わり目というのか、
春が近づいてきているなぁ、と感じます。


2月のコンテナで到着しました。『スティグ・リンドベリ』のお人形です。

c0100110_1424891.jpg


そんなにたくさん生産されていないようで希少なストーンウェアです。

c0100110_1426040.jpg


お馬さんのたてがみはピンとしてるし、鼻筋も背筋も凛々しく伸びているし、
乗っている人は鎧をつけているようにも見えるし、
顔や頭に装飾をしているように見えるし、

「う~ん、騎士とか?騎馬隊とか?」 と勝手に思っています。 

c0100110_1432256.jpg

c0100110_14322195.jpg


乗り手の頭に補修の跡があったり、(首が一度とれっちゃたみたいです。)
お馬さんの鼻が少し欠けていたり、前足に補修の跡があったりしますが、

ユニークなだけどなんか深みのある全体的なイメージを
損なうような感じはありません。

数々の戦いを制してきたのかも! なんて。
(本当のところご存じでしたらどうか教えて下さい。すみません。。)



気になる事などございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。




『スティグ・リンドベリ/ストーンウェアお人形』 ¥83,000




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-03-02 14:53 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

う~ん、ひまわり!

『スティグ・リンドベリ』 の 『Domino/アシュトレイ』 です。

c0100110_137775.jpg


1955年のスウェーデンで開催されたH55万博で発表されたシリーズですが、
さらっと58年経つのにこの斬新さは何なんだろう。。。

c0100110_13134324.jpg


とてもデザイン的であるのに、余分な物はそぎ落としたシンプルさは
出来そうで出来ない、ありそうでなかった物という感じがします。

幾何学模様なのに、お花のようにも見えてくるなぁ。

c0100110_13202242.jpg


こちらはスェーデンの自動車メーカーのロゴが入った限定版です。

アシュトレイとしてだけではなく、
お部屋のインテリアとしてもパッと目のいくアイテムになりそう。


『Domino/アシュトレイ・大』 ¥45,000 Sold Out
『Domino/アシュトレイ・小』 ¥23,000

それぞれ欠けなどありますが、状態は良好です。
気になる事などございましたらお気軽にお問い合わせください。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-10-08 13:33 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

おしめり

雨の予報は出ていたけれど、朝から曇りがちで湿気はすごかったけど、
当然の雨です。

しかもけっこう本降りの。

雨降り前に自転車でスークにお越しいただいたお客様が、
思わぬ足止めになってしまったりしましたが。。。

「こうゆう雨は植物にはいいんだよ。」 となんでも先生の増田君。

たしかに雨音とちょっと暗めの空と、実際に潤った大地に
人も植物もほっと一息です。

c0100110_1454080.jpg


c0100110_14541631.jpg

『スティグ・リンドベリ』 の 『BERSA』 のビンテージのプレートです。


連日の蒸し暑さにしぼみ気味の植物達も、
こんな風にいきいきと葉っぱを広げてくれそうです。



『スティグ・リンドベリ』 BERSA・プレート Φ23.5cm ¥9800



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-08-05 14:55 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

まんまとはまった。

先日ひさびさに「魔女の宅急便」を見ました。

宮崎監督の作品は食べ物のシーンにもこだわりがあるって聞きます。
その戦略にまんまと乗せられて、気になる食べ物がたくさん。。。

キキの作ったパンケーキに、オソノさんのみるく粥、
フーセンガムに、チョコのついてるパン。

そしてダントツで「にしんのパイ」!

頭までついている丸ごとの魚料理は苦手なんですが、あの絵はそそられます。

c0100110_15591992.jpg

『スティグ・リンドベリ』 デザインのオーブンウェアで 
『GEFYR(ゲフィール)』 シリーズです。

マリアンヌ・ウエストマンの「MY GARDEN」のキャセロールもいいけれど、
この「GEFYR」も「にしんのパイ」っぽいではないですか!

c0100110_167215.jpg


「よく焼けてるわ。」

の、「にしんのパイ」が目に浮かびます。



『スティグ・リンドベリ』 GEFYR キャセロール ¥15,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-07-13 16:18 | スティグ・リンドベリ | Comments(2)

さくらんぼ~

6月です。
6月ってことは、もうちょっとすれば「さくらんぼ」の時期です!

去年は山梨県産・山形県産・(おそらく佐藤錦)
義理の姉の実家から岐阜県産(ナポレオン・紅秀峰あたり)のさくらんぼ

ありがた~く頂くことができました。

やっぱり旬のものは美味しい!
さくらんぼの甘さ、みずみずしさ、食べやすさ、大好きです。

むしむしと暑くなってきた日中に食べるさくらんぼ。
テニスの合間に食べるさくらんぼ。
お風呂あがりに食べるさくらんぼ。

頭のなかはさくらんぼでいっぱい。

けれど手元にはない・・・。
このせつなさを和らげるためにはせめて想像するしかないのです。

「ああ、さくらんぼ色」 ↓

c0100110_11362818.jpg


『スティグ・リンドベリ』 のファイアンス製プレートです。

私のようにさくらんぼにとらわれていると、このプレートの幾何学模様が
果実のように見えてきます。 あはは。

c0100110_11461699.jpg


デザインはリンドベリでも絵付けは四角に×のフランカ・プグノさん。
しっかりとサインがされています。

心をこめて丁寧に作られた物だからこそ、時には果実を連想させてしまうほどの
丸みや柔らかさを感じるのかもしれません。


「ああ、さくらんぼ。」

今年も思う存分食べれるといいな。



『スティグ・リンドベリ』 ファイアンス・プレート ¥38,000



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-06-06 12:00 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

あっというま

大型連休GWもいつのまにやら終盤をむかえています。

そして気付けば明日は母の日。
なんだか今年の母の日はあっというまにやって来た気がします。

母の日が近くなると多くなるのがカレーライスのCM。
そこに登場するお母さんの印象は、どれも優しいお母さん。

ピンクのカーネーションを筆頭に、「母の日=優しくて温かくて柔らかい」
そんなイメージが押し出されるのは、世の頑張るお母さんのため!

いつも元気で忙しいお母さんたち、明日はおもいっきり母の日を強調しましょう。

c0100110_1721899.jpg


『スティグ・リンドベリ』 の 『Rosett』 シリーズが入荷しました。
『Rosett』 とはスウェーデン語でリボンという意味だとか。

白地に淡い赤の花束がとっても優しい雰囲気をかもしだしてます。
母の日のイメージってこんな感じじゃないですか!?

c0100110_17291384.jpg


こちらのおどんぶり?には蓋の裏にも、おどんぶりの中にも小粋な演出が。

c0100110_17313533.jpg

蓋の裏には花束
c0100110_1732935.jpg

おどんぶりの中には、ちっちゃい蝶が描かれています。


こんなに繊細で可愛らしい物を見せられたら、自然と柔らかな笑顔に
なっちゃいそうです。


                 

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-05-07 17:39 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)

いま気になるもの

『スティグ・リンドベリ』 の 『TERMA(テルマ)』 シリーズです。

c0100110_14501861.jpg


最近レイアウトをかえまして、
それに合わせて雑貨のレイアウトもほんの少しかえまして、

スークの2Fの角を曲がると必ず目に入ってくるのが
この『TERMA』達になりまして、

「いま気になる物」というよりは、「よく目につく物」なのかもしれません。

よく目につくといっても、
丸みをおびたフォルムと落ち着いたブラウンは目にとってもやさしくて、

「良く、目につく」 かなぁ、なんて。


『TERMA』は耐火性調理器具シリーズとして発表されてものの一つです。
「オーブンから直接、食卓へ」というコンセプトなんだとか。

確かにこのPanに、お魚料理でもお肉料理でもあつあつの状態ででてきたら
美味しさが倍増しそうです。

Pot には底に焼け焦げがすこしありますが、
Pan にはそういった形跡は無く、

どちらも状態は良いです。




『TERMA』 Pot 25,000円  『TERMA』 Pan 10,000円


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2011-04-06 16:51 | スティグ・リンドベリ | Comments(0)