静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フィン・ユール( 13 )

待ち時間

私事ですが、今週末に甥っ子と姪っ子が帰ってきます。
帰ってきたら、一緒に遊園地へ行きます。

それはもう!!本当に楽しみで楽しみで、
4月は過ぎるのが遅く感じます。

まだかなー、まだかなー、カレンダーを眺め。
今頃何してるかなー、時計を眺める毎日です。あはは


なかなか過ぎない時間も、この時計なら何度だって眺めたい。



c0100110_15070526.jpg



フィン・ユールがデザインした時計です。

ニューヨーク国連、信託統治理事会会議場において、他の物と同様に脚光をあびた時計が、
製品化されたものです。

少し明るく写っちゃいました。




c0100110_15063888.jpg




観念して本でも読もうか。
ゆっくりお酒でも楽しもうか。ちょっとうたた寝しちゃおうか。

心に豊かさと、ゆとりをくれそうな時計です。



楽しい週末まで、あともうちょっと。



新品お取り寄せとなります。 ¥129,600(税込み)
スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さいませ。

デンマーク家具・スーク yamada









[PR]
by suqkoubou | 2017-04-26 15:45 | フィン・ユール | Comments(0)
昨年も変わらずご愛顧いただきまして誠に有難うございました。
本年もより一層励んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。

c0100110_1425175.jpg


スークのNewフェイスです。↑
と、言っても昨年末に張替えを終えて帰って来たのですが。。。
フィン・ユールのアームチェアNo.48です。

c0100110_143223100.jpg


Hanne Vedelがデザインしたデンマーク製の布地で張り替えました。
写真だとグレーっぽく見えてしまいますね・・・ごめんなさい。
グレーではありません。
実物は、グリーンのような?ブルーなような?色合いです。
何色かを織り交ぜた独特な雰囲気がこの椅子に良く合っています。


以前からお知らせしていますが、1月中にコンテナの商品が届きます。
新たに届いた商品共々、一日も早くHPにアップしたいと思っております。

待ちきれない!というお客様いらっしゃいましたらどうぞご遠慮なく、
スークHP「お問い合わせ」よりお気軽にご質問くださいませ。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2015-01-05 14:48 | フィン・ユール | Comments(0)

ペリカン

今回入荷しました、フィン・ユールがデザインした 「Pelican chair」 です。

c0100110_1122917.jpg


「Onecollection」 のもので、中古ですが状態はとても良いです。
ペリカンが翼を広げた形に似ていることからこの名前が付けられたとか、

c0100110_1126364.jpg


私としては 「Pelican chair」 の実物初めましてですが、
よくよく考えてみると、ペリカン自体も生で見たことないなぁ、なんて話に。
そもそも、ペリカンと言われて鮮明な絵が浮かんでこない??

「嘴がこう、広くあんぐりあいて〜。」 という説明に、
「コウノトリとは違うんですよねぇ。」 なんてトンチンカンな質問。
「コウノトリは嘴に赤ちゃん入れてるんじゃなくて、赤ちゃんが入った風呂敷を
くわえているんだよ〜。」
「そうか!そうだった!!」 。。。。。。
私、最近疲れているのかな〜ぁ? 

初めて座った 「Pelican chair」
広げた翼に肘をかけることなく座るのですね。
頭までないぶん、ぱっと見ではそんなに大きく感じませんでしたが、
いやいや、やはり展示してみると堂々としたものです。



「Pelican chair」 Sold Out



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2014-01-27 12:42 | フィン・ユール | Comments(0)

お楽しみに

フィン・ユールのイージーチェア model 138 です。

c0100110_1534090.jpg


見にくい写真でごめんなさい。
フレームを研磨しチークオイルで仕上げ、ファブリックは張り替え待ちです。

なのでHPにアップするのはまだまだ先になってしまいますが、
「このイージーチェアもあるのね。」
と言う具合にお知らせさせていただきたく、ブログに登場させました。

シートが浮いている様に見える構造や緩やかなカーブを描いたアームが
上品でフィン・ユールらしいイージーチェアです。

チーク材のフレームには France & Son の刻印が残っています。

ファブリックの種類、色も決まっていませんし、
椅子の張り屋さんもお忙しそうなので何時頃というめどもついていませんが
どうか首をなが〜く、お楽しみにして頂けたらと思います。


※申し訳ございません、model 138はSold Outとなりました。
デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2013-01-23 15:29 | フィン・ユール | Comments(0)

見応えありです。

きっと、きっと!「フィン・ユール」ファンにはたまらない商品です。

c0100110_1523728.jpg


4月26日~9月23日まで、韓国の「大林美術館」で開催されている
「フィン・ユール誕生100周年展」の織田先生著作の商品が入荷しました。

c0100110_1582562.jpg


日本でも生誕100周年を記念して織田先生の本が発売されています。
掲載されている椅子等のラインナップはほぼ同じようですが、
写真やページレイアウトが違うだけで別物として楽しむことができます。

c0100110_15121416.jpg


作品の写真がすべてカラーで印刷されています。
表記は韓国語と英語です。

c0100110_1514292.jpg


(写真が暗くなってしまって申し訳ないです。。。)

c0100110_15222288.jpg


私の率直な感想は、「とても美しい」です!


気になっちゃった方はスークHPお問い合わせより
お気軽にご連絡くださいませ。



「大林美術館・フィン・ユール誕生100周年展」織田先生著作 ¥4,200



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-07-28 15:44 | フィン・ユール | Comments(2)

おかえり

『フィン・ユール』 のソファテーブルが再塗装を終えて帰ってきました。

c0100110_1515191.jpg


1960年にデザインされたもので、「FD631」 です。
スークでは久々の入荷だとおもいます。

c0100110_15271197.jpg


角に1箇所補修の痕がありますが、
チーク材の木目がとってもキレイな品の良いソファテーブルです。

c0100110_15301643.jpg


W175cmなので長めのサイドテーブルですが、
シンプルなデザインのためでしょうか?重たさは感じません。
天板のエッジを立ち上げたデザインもシャープさに一役かっています。


私にはどこかお膳を思わせるようなデザインにも見えて、
「凛としていて格好いい。」

和風のお家にも良く似合いそうです。



スークHP『フィンユールソファテーブル①』はこちらからどうぞ。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2012-05-24 16:13 | フィン・ユール | Comments(0)

朗報♪

スークでは家具に関するデンマークの本も販売しています。

HPで、ウェグナーやモーエンセンなどデザイナーごとに出版された本を
何冊かご紹介させていただいてます。

その中で、早々と品切れてしまった 『フィン・ユールの本』
本国デンマークでも再版される事はないままなのかなぁ~・・・?

と思っていたら、このたび新たにすでに出版されていた各デザイナーの本を
まとめた大きな本が登場しました。

せっかくなので 「フィン・ユール」 のページから

c0100110_142482.jpg


c0100110_1425820.jpg


c0100110_1434683.jpg



ちなみにこの本はスークのHP、Others のページにUPされています。
気になった方はそちらをぜひ!ご覧ください。



スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2009-11-16 14:09 | フィン・ユール | Comments(1)

フィン・ユールふたたび

『フィン・ユール』 のユニットが再入荷しました。

c0100110_15334094.jpg


5つの箱と2枚の棚板で組み合わされています。
箱・棚板どうしを付属のダボで固定する、シンプルで格好良いシェルフです。

ローズ材を再塗装し、その色味のせいかな?
垂直・水平なデザインのせいかな?

なんだかすごく日本的。

組み合わせは自由なので、
横一列に並べても良し、3個と2個で階段のようにしても良し、

みんな別々に使っても良し!


一組でいろっいろ楽しめそうだし、『フィン・ユール』 だし♪
贅沢なユニットシェルフです。




スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-11-05 16:06 | フィン・ユール | Comments(0)
『フィン・ユール』 のイージーチェアです。

c0100110_15463214.jpg


メンテナンスを終えて帰ってきました。

フィンユールの椅子の中で最初の量産を目的にデザインされたそうです。
座面のフレーム部分には 『France&Daverkosen』 のマークが。

ウレタンの置きクッションとすっきりしたデザインのフレームのせいか
軽やかな印象をうけますが、

「実はけっこう大きいイージーチェアなんだよなぁ~。」

と、いつも思います。


UPした写真だと脚と肘をつないでいる所が、まるでコブシを突き出している
かのように、ちょっとカワイク写っちゃっていますが (ぷぷぷっ)
実物はもう少しシックで、大人な渋い椅子といった感じです。


私個人のいけんですけどね。



スークHP 『フィン・ユール No.133』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2008-06-29 16:16 | フィン・ユール | Comments(0)

悔しい!

フィン・ユールのユニットです。

c0100110_1656955.jpg


木部はローズで再塗装済み
棚板や箱の部分の接合はすべてダボでつないでいます。

箱と箱もダボで固定されています。ただ上に乗ってるだけではないんです。

悔しいのは写真うつりが非常に悪い事
照明のかんけいでしょうか、すご~く赤っぽくうつっちゃっています。

本当はもぉっとカッコイイんですよ!
後ろ側もしっかりと処理されてて隅から隅まで完成してるといった感じです。

あ~あぁ。 もっとうまく写真が撮れればなぁ

もっとカッコイイのに

もっと素敵なのに

ぶつぶつ


スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2007-12-05 17:14 | フィン・ユール | Comments(2)