静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

堂々と

今日は何を着よう。
ここ数日、そのことで悩みます。

外はあったかくても、部屋の中はうすら寒くて。
寒いの嫌だからと、温かい服装を選べば、
暑そうに見えるかな。
なんて気にしちゃったり。

暑そう?寒そう?
誰にどう見られるかなんて、この人は気にしなさそうです。↓



c0100110_14411384.jpg



リサ・ラーソンのお人形です。
パイプを銜え、堂々とした立ち姿。




c0100110_14412706.jpg



暑そう?寒そう?
そんなこたぁ、気にならないね。


そんな風に言ってて…欲しいです。。。



詳細は分かりませんが、リサ・ラーソンのサインがあります。
他の作品同様、個性ある「彼」です。




デンマーク家具・スーク yamada



















[PR]
# by suqkoubou | 2017-04-21 15:07 | リサ・ラーソン | Comments(0)

Blue in mitchell

お花の販売とアレンジレッスンを行っているブルーインミッチェルさんが、

母の日ギフトアレンジ
ブリザードフラワー カーネーション レッスン を開催されます。



c0100110_16065037.jpg



2種類のアレンジからお選びいただける、1時間程度のレッスンです。

日時 2017年4月21日(金)、22日(土)、23日(日)
   13時~/15時~

定員 各時間4名様まで
費用 3,500円(税込) 材料費含む

場所 ブルーインミッチェル 
   〒420-0923 静岡市葵区川合1-1-11 セティボンファクトリー内・左側
   ℡ 090-8679-4416(渡邊) mail 1997megumi@gmail.com

※お申し込みの際にレッスン希望日と時間を伺います。


代表の渡邊さんは、
イギリス留学でフラワーアレンジメントを学び、フローリストの国際資格をお持ちです。
ブライダル装花なども手掛けていらっしゃいます。

ぜひ、ご参加下さいませ。



デンマーク家具・スーク yamada







[PR]
# by suqkoubou | 2017-04-19 16:44 | スーク事情 | Comments(0)

おかえり

塗装を終えて帰ってきた家具や、新たに入荷した家具を配置する時、
私は引き算をします。

まず、最終的に何処に配置したいかをを決め、
(当然その場所には他の家具が置かれているので)
場所を空けるために、「あれをこうして、これをこうして、etc…」と、
時には遠くから、少しずつ変えます。
パズルみたいだな。と思うこともありますが、引き算と言った方が近いような気がします。

再塗装から帰ってきたモーエンセンのシェルフも
そうやって配置しました。

出来る範囲で良く見えるように、素敵だなと思って頂けるように考えます。
でも、劇的な変化はあまり生まれないのかな?と、思い悩みます。

上手くいかない時もあるし、おっくうになってしまう事もあります。
家具はしまえない。スークで時々出てくる言葉です。

それでも、やっておいてよかった。
そう思えるように、やるのです。




c0100110_13124687.jpg



ボーエ・モーエンセンのデザインしたオーク材のシェルフです。
小さいのと大きいの、並べて展示しています。

ぜひ、見にいらしてみて下さい。




デンマーク家具・スーク yamada





















[PR]
# by suqkoubou | 2017-04-17 13:24 | ボーエ・モーエンセン | Comments(0)

おかえり

マホガニー材のドレッサーとコモードが、再塗装を終えてスークに帰ってきました。



c0100110_13303464.jpg



線が細くとっても上品です。

このドレッサーの前に座るときには、穏やかな笑みでいたいと思うような、
大人で雰囲気のあるドレッサーです。




c0100110_13360486.jpg



私が幼いころ、母の鏡台は秘密の宝石箱のようでした。
そこに座って鏡をのぞくことが、特別なことように感じていた気がします。

そんな思いを再び甦らせてくれそう。
とても素敵なドレッサーです。




デンマーク家具・スーク yamada
















[PR]
# by suqkoubou | 2017-04-12 13:50 | 家具 | Comments(0)
「SNORK」さんが第5回目となる企画展
「イルマリ・タピオヴァーラの家具展」を開催されます。



c0100110_11022628.jpg



アアルト、コルビジェ、ミース、錚々たるモダニストの元で国際的な感覚を培ったタピオヴァーラ。
モダニズムを自身のデザインへと昇華させていった数々のプロダクトは、
独自性と普遍性とが共存した不思議な魅力に溢れています。
日本でもお馴染みのFanettやPirkkaをはじめ、
DomusloungeやCrinolette等の希少なヴィンテージまで約60点程ご紹介いたします。



c0100110_11114074.jpg





「イルマリ・タピオヴァーラの家具展」

開催日 2017年4月・・・22日(土)23日(日)29日(土)30日(日)
    2017年5月・・・3日(水)~7日(日)
            13日(土)14日(日)20日(土)21日(日)27日(土)28日(日)
    
    事前アポイントメントをいただけましたら、開催日以外にもご覧いただけます。

時間  11時~19時

SNORK 〒409-2102 山梨県南巨摩郡南部町福士15724 TEL 0556-64-8130
     www.snork-mc.com



SNORKさんは、
普遍的な価値の継承と新しい価値の創造をコンセプトとしたギャラリー、ショップ、カフェです。

ぜひ、お立ちより下さい。





デンマーク家具・スーク yamada




















[PR]
# by suqkoubou | 2017-04-08 11:42 | スーク事情 | Comments(0)

ようこそ

この日が再びくるなんて!とっても嬉しいです。



c0100110_14191732.jpg



ウェグナーがデザインしたチークのナイトテーブルが委託商品として入荷しました。
やっぱりカワイイ!やっぱり好き!

こんなこと言っては何かもしれませんが、やっぱり、やっぱり、ワンちゃんのようだ。
口をあんぐり空けた犬っぽい!好きだぁー。

以前スークで取り扱ったのが2008年頃、オークのナイトテーブルでした。
再びめぐり会えたことが自分で思っていた以上に嬉しくて、
本当に好きだったんだなぁ、なんて思っちゃいました。あはは

ぜひぜひ、ぜひぜひ、見にいらしてみて下さい。



ウェグナー・ナイトテーブル Sold Out

デンマーク家具・スーク yamada

















[PR]
# by suqkoubou | 2017-04-06 14:47 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

おかえり

ローズウッドの小さなテーブルが再塗装を終えてスークに帰ってきました。



c0100110_14574047.jpg



W610×D457×H495mmのサイズと、まるい把手のデザインが、
カチッとした印象になりすぎず、なんとも言えない雰囲気の可愛らしいテーブルです。

ちょこんと、置く。そう言いたくなる感じです。

用途としては、ソファやベッドのサイドテーブルとして。

特に何かのためにじゃないんだけど、
ちょっと雰囲気のいい小さめのテーブルを探しているんですよー。
お部屋のあの空いてるスペースに置きたくて。
なんて要望にも答えられるかも。


今週から気温も上がり始めて、やっと春らしい陽気になってきました。
春の行楽のついでにぜひ、見にいらしてみて下さい。




デンマーク家具・スーク yamada















[PR]
# by suqkoubou | 2017-04-03 15:41 | 家具 | Comments(0)

CH24 ELM LIMITED EDTION !!!

4月2日、ハンス・J・ウェグナーの誕生日に、
YチェアことCH24の限定特別バージョンが発売されます!

その展示品が今日、スークにやってきましたー!!



c0100110_13370053.jpg


ウェグナーの生誕103年、2017年4月2日のみ発売、日本限定300脚
エルム材・オイル仕上げ・ナチュラルペーパーコード ¥85,320(税込)

サイン入り限定特別バージョンということで、
ウェグナーのサインと日付の刻印、さらに証明書付でお届けされます。

この限定特別バージョンで使用されたエルム材(ニレ材)は耐久性に優れ、
はっきりとした木目と生き生きとした色合いが印象的であり、
他の木材と比べて個々の表情や色味の違いが大きく表れるため、
自然素材ならではの個性を楽しんでいただける木材、とのこと。

参考までに、どうぞスークの展示品を見にいらしてみて下さい!



デンマーク家具・スーク yamada










[PR]
# by suqkoubou | 2017-03-29 14:33 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)

なかなか

ウェグナーがデザインしたGETAMA社製のウィングバックチェアです。



c0100110_13244876.jpg


高福祉国家である北欧ならではの視点ですね、
若者からお年寄りまでを想定してデザインされたものと言われています。

背中が後ろに倒れすぎない事、座面高が比較的あること、
座りながらウトウトしちゃっても、ウィングが頭を支えてくれること。
私にとっても、優しく感じる要素と思います。


最終回を迎えた「カルテット」
最後までカルテットな空気感にしてやられました。

過去を推察するのにもってこいな「ウィングバックチェア」という感じがしています。




スークHP「お問合せ」よりお気軽にご質問下さい。

デンマーク家具・スーク yamada

















[PR]
# by suqkoubou | 2017-03-22 14:59 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)
2017年は、日本とデンマークの外交関係樹立150周年なんだそうです。
それを記念して日本郵便から特殊切手が発行されます。


c0100110_13530728.jpg


デンマークの観光や文化や産業などを題材にして、切り絵風イラストで表現されたもので、
日本の切手デザイナーさんがデザインしたものです。

手紙を出す機会は少ないけれど、欲しいな、使いたいなと、思いました。


外交関係樹立150周年「いま再びのデンマーク」
なんちゃって。




デンマーク家具・スーク yamada








[PR]
# by suqkoubou | 2017-03-18 14:27 | デンマーク | Comments(0)