静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ちゃちゃちゃ!

モーエンセンのスパニッシュチェアに続いて、こちらも実物を初めて見ました

c0100110_1613811.jpg


ハンス・ウェグナーの 『チャイニーズチェア』 です。

写真が悪い!撮り方が悪い!
本当はもっとカッコイイのに~ 本当はもっと都会的なのに~

早くブログにUPしたい気持ちが先走りすぎて焦ってしまいました。

中国、明時代の椅子をリデザインした『チャイニーズチェア』 はウェグナーが
初めて高い評価を受けた作品でYチェアの原型とも言われるそうです。

実物を見るまでは、中国の椅子のリデザインということもあって
もっとごっついイメージを持っていました。

ほら、中国の昔の家具って重たくて、厚くて、重厚な彫り物がしてあって
ピカピカに磨き上げられているわぁ と言う印象があって・・・。

なので 『チャイニーズチェア』 に関しても重いとか、重厚とか言うイメージを
持っていましたが、実物を見てビックリ!

フレームがとっても繊細です。 特に背から肘にかけてのカーブにうっとり。
実際のフレームは写真で見るより細く見えます。

そして、持ってみてビックリ!

軽いんだな~


すっかり好きになりました。
私が年齢がもっともっと上になったら座りたい感じです。



それまでに素敵な歳のとりかたをしなきゃな。

大変そうだな。



スークHP 『PP-66 チャイニーズチェア 』 へリンク!

スーク yamada
[PR]
Commented by KARG/CPH at 2008-02-14 18:43 x
あれだけたくさんのイスを扱っていながら、スパニッシュチェア、チャイナチェアが入荷していなかったのは本当にいがいでした。(多分すでに知っていると思いますが念のため)チャイナチェアには何種かバリエーションがあります。私はFritz Hansen社からでているちょっと装飾的なチャイナチェアがすきです。ちなみオリジナルの中国イスは座面もムクの木を使っていたりするのでかなり重たい。
Commented by suqkoubou at 2008-02-17 16:39
ちょっと装飾的なチャイニーズかぁ~見たことないです。見てみたいです。もっと椅子の雰囲気が良くでていそう。
ちなみに、UPした椅子はPP MOBLER社です。
by suqkoubou | 2008-02-13 16:29 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)