静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デジタルカメラというものは・・・

ケータイでも何でもそうですが、たくさん便利機能がついていても
使いこなせない私です。

今日はお店に来ていた地球屋さんのお兄さんにデジカメの便利機能
『 露出 』 について教えてもらいました。

「こんなの皆知ってる機能でしょ~」

なんて言われちゃいましたが 『 露出 』
はじめて知りました・・・

そんなわけで、露出を使った写真の違いを
モデル: ハンス・ウエグナー GETAMA社 の3人掛けソファ
でご覧下さい。

c0100110_16144495.jpg


こちらは通常の写真
光が明るすぎて全体的に白っぽく写っています。

c0100110_16165899.jpg


こちらは露出で光をしぼりました。
カメラをちょっといじくるだけで同じ場所なのにムーディになっています。

「顕微鏡を見るときにしぼるのと同じ原理なんだよね~」

と、地球屋さんのお兄さん。

相変わらずいろんな事を知っていて思わず感心。
でもその前に、もっと説明書を読まなきゃな~

読むの苦手なんだよなぁ・・・


スーク yamada
[PR]
Commented by KARG/CPH at 2007-11-16 17:11 x
露出。もちろん言葉で走っていますが、私がつかっているようなデジカメではオートマチックに露出が調整されれていると思っていました。つまり私も取り扱い説明書を最低限しかよみません。何とか使えればいいかというもの。携帯電話も1年以上も使いながらいまだによくわかっていない。カメラにいたってはもう5年ももっていながら先日はじめてズームを発見したしまつ。読めばいいですが、問題が起きない限りは読まない。どうしてなんでしょう。やっぱり忍耐力でしょうか。それよりも興味があるかないかなんでしょうね。きっと。
Commented by suqkoubou at 2007-11-19 16:54
なるほど!興味があるかないかですね。もっとこんな風にしたいとか、どんな機能があるんだろうとか、欲求や興味がないと知ろうとしないですもんね。
by suqkoubou | 2007-11-16 16:28 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(2)