静岡でデンマークの家具 (USED・輸入)を販売 スークの日記


by suqkoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イテテ

私事ですが、分厚いハードカバーの本を読みふけっていおりまして、
左首を寝違えました。

多少、読みづらい体勢でも、多少、首肩腕腰が疲れても、
「今日はここまで。」と、無理矢理に閉じない限り没頭してしまい、
疲労を蓄積した結果、寝違えるという事態に発展いたしました。


それでも止められない。
気持ちよく本が読める椅子があったらな。


長年、「本を読むための椅子」を探していらっしゃる方がいます。
たくさんの椅子を試されて、それでも「しっくり」くる物に出会うのは
むずかしいようです。

なので、私が思い描いた椅子が、一発で私にぴったり!
なんて事にはならないと思いますが・・・。

c0100110_14523472.jpg


ウェグナーがデザインしたAP-71です。
以前、スークにも入荷しましたが、写真に収めることなくお嫁に行きました。
写真は織田先生の「ハンス・ウェグナーの椅子100」より。

本を読むには人それぞれのスタイルがあるのでは?と、思っています。
私の場合、胡座をかいてクッションを載せ本を読むのが楽なので、
①アームがいらないこと。
②ワイドが広めなこと。
③あまり角度がつきすぎないこと。(AP-71はリクライニングができます。)
④時には頭を起こしたいこと。

の、理由により思い描きました。理想どうりにいくのかな・・・?


それにしても、AP-71、以前はあったのに。
これもタイミングですね・・・。



デンマーク家具・スーク yamada
[PR]
by suqkoubou | 2015-08-22 14:32 | ハンス・J・ウェグナー | Comments(0)